

雑記 - 著作権。

 すでにご存知の方も多いでしょう。Google (グーグル)による、YouTube(ユーチューブ)買収には、驚きました。以前から噂は耳にしていたけど、おいらは話半分に聞いて居た。

 グーグルが乗り出したコトで、今後、著作権についての大きな見直しがなされるかも知れないですね。マッキーに噛み付いた松本零士さんの言い分を聞いて、皆さんはどう思われましたか。現在の著作権は、権利者側に手厚すぎるとは思いませんか?少しでも抵触する行為を行うと、大義名分をかかげ、声高にぬすっと呼ばわりする人が少なくない。大衆も、権利者側を擁護する場合が比較的多いように感じます。

 まあ、松本零士さんの場合は、著作権者自身である松本さんが指摘しているわけですから、マッキーは、真偽はどうあれ、誠意を持って対応せねばならないとは思います。おいらが今ひとつ納得できないのが、「著作権関係団体・事業者」の権利です・・・。まあ、あまり多くは語りたく無いですが(正直いうと、ああいう方々とは、できるだけ関わりたくない)。

 著作権が無かったら、クリエーターのモチベーションが下がると言う人がいる。本当にそうかな・・・。コンピュータソフトの世界では、「オープンソース」という、著作権に関する新たな考え方があるようです。コピーライトに対抗した(?)、コピーレフトなんて言葉もある。著作権によって守られるモノは確かにあるが、それによって失われるモノも大きい。著作権に関する議論の余地は、たくさん残っていると思います。

 おいらは個人的に、YouTubeとグーグル双方に好印象を持っています。賢い人が揃っているのだろうなあという印象が強い。ですから、著作権を取り巻く諸問題に、新たな、大きな一石を投じてくれるのでは無いかと、期待していますっ。

CIBO MATTO - サイ・ファイ・ワサビ


 本田ゆかと羽鳥美保のユニット、"チボ・マット"。以前ご紹介した「MOONCHILD」はスローでアンビエントな癒し系音楽でしたが、今回の「サイ・ファイ・ワサビ」はヒップ・ホップなノリの良い曲です。添付したYouTube動画、非常に格好が良い・・・。毎々、ありがとーYouTubeっ。

 チボ・マットの活躍を耳にするたびに、おいらはスーパー・ジャンキー・モンキーを思い出します。ノンジャンルで、無国籍なサウンド。女性のみのグループ、注目された時期もほぼ同じ・・・。当時、NHKで双方が紹介されたコトがありました。世界に通用する音楽、といった紹介をされていて、おいらも激しく同意したのを憶えています。その後の行く末は、ずいぶんと違った結果に。MUTSUMIを亡くしたSJM・・・、ほんとうに残念です。

 結成当時は女性二人組みだったチボ・マットは、後にサポートメンバーを加え、音楽性の幅をより広げました。追加メンバーの一人はご存知ショーン・レノン。ジョン・レノンのご子息ですね。彼のコーラスは、個人的には???でした(笑)。が、ショーンが加入するほどアメリカでは注目されているのだなあと、感心はしました。

 カート・コバーンへのトリビュートアルバム『LAST DAYS~tribute to Kurt~』で、久方ぶりに国内での活動を耳にしたおいら。アルバムラストを飾っていた彼女達ですが、おいらは買いはしませんでした・・・。少年ナイフも参加している驚きのアルバムだったのですが、他の参加グループがあまりにも・・・。あの取り合わせは謎。少年ナイフとチボ・マットには、吉井和哉が参加したトリビュートアルバムに加わって欲しかったな・・・。

(再生ボタンをクリックすると、ブログ内で再生されます)

続きを読む»

ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
