

長谷川きよし - 別れのサンバ(2)


 ぜひ、添付した動画を御覧いただきたい。曲紹介は椎名林檎。唄うは長谷川きよし。曲は「別れのサンバ」。歌もギターも、実に良い!問題山積みのYouTubeですが…、諸々感謝。

 この曲は以前も採り上げました。新たな音楽との出逢いを求めて書き始めたブログだが、近頃は比較的、なつかしい作品に戻るコトも多い。新たなお気に入りなんて簡単に見つかりそうなモノだが、意外と難しいと感じる今日この頃。相も変わらず、好みの音楽を探し続けています…。

(情感あふれる超絶技巧‥。日本を代表するギターボーカルの一人だと思います)

続きを読む»


アンジー - 銀の腕時計(2)


 以前も採り上げた「銀の腕時計」。その時は動画は見当たらなかったが…、このたび、PV発見!YouTube、恐るべし。

 コノ曲はインディーズ時代に広く知られ、メジャーリリース前に地上波で生演奏されました。その時の映像がYouTubeへアップされるコトを、密かに期待しているおいら(番組名は「冗談画報」だったかな…、失念)。

 今日ご紹介したアルバム『嘆きのばんび』は、インディーズでリリースされたレコードの再発CD。このような古めのインディーズ盤まで再発されるとは…、驚き。「銀の腕時計」は11曲目に収録されています。

("君の午後は本当は長い"…、キレイなアルペジオと歌メロ)

続きを読む»

Vivian Hsu - 老夫婦

 The.d.e.pのボーカリストとして以前も採り上げた、Vivian Hsuこと徐若瑄…、誰って?ご存知のはず、ビビアン・スーです。

 おいらは彼女のボーカルが大好きで、期待を寄せていました。が、日本での活動はあまりにもバラエティー色が濃く、土屋昌巳佐久間正英屋敷豪太といった大物ミュージシャンと組んだThe.d.e.pをもってしても、バラドルのイメージを払拭できなかった…。可能性を秘めたボーカルだと感じていたおいらは、たいへん残念に思いました。

 コノ曲が収録されている『假扮的天使』は、Luna SeaのSUGIZOが深く関わった作品。ギター演奏にとどまらず、ヴァイオリンも披露している。作曲もしていて、今回ご紹介した「老夫婦」も、SUGIZOの作曲です。

 『假扮的天使』は特に気に入っているアルバムなのだけど、残念ながら日本では発表されていないようです(Amazonにもありませんでした…)。

(魅力的な声…。SUGIZOのギターソロ、格好が良いです)

続きを読む»

NOKKO - 人魚


 NOKKOは、言わずと知れた元レベッカのボーカル。まだレベッカがそれほど世に知られていなかった頃、彼女はテレビ東京の「ライブ・ロックショウ」という音楽番組でアシスタントを務めていた。少しマイナーなバンドも採りあげる気の利いた番組だったので、音楽好きの間での彼女の知名度は、すでに高かったと思う。幼さの残る無邪気な彼女の姿は、今でも印象に残っています。

 「人魚」が発表された当時、NOKKOが紡いだ詩を聴いて、おいらはひどく感傷的な気持ちになった…。

 声質、声量、歌唱法…、JPOPシーンにおいて、彼女は実に稀有な存在だと思う。インディーズで新境地を開拓した彼女の躍進は目覚しいけど、またメジャーなJPOPシーンでも活躍して欲しいと、おいらは願っています。

続きを読む»

椎名林檎 - 映日紅の花(其の弐)


 アコースティック・ギターの、美しく幻想的なアルペジオが印象的な「映日紅(イチジク)の花」。ギターを奏でているのは、作曲者である浮雲です。

(作曲、編曲、及びギターは浮雲とクレジットされています)
賣笑エクスタシー(映日紅の花)


 添付した動画は、DVD『賣笑エクスタシー』の御宝PVとして収録されているモノ。PVとしては、以前ご紹介したこちらの方が知られていて、添付したバージョンは比較的なじみが薄いかと思います。

 御宝PVを再生するには、パスワードの入力が必要。DVDメニューを操作し、まずは南京錠のかかった扉を探す。その錠には、0から9までの数が漢字で表記されている。「14987」(イチジク(の)はな)と押下すると扉が開き、イチジクについての説明書きが表示されたあと、PVが再生されます。DVDに同梱された御宝CDが「映日紅の花」に関する全てで、御宝PVまで収録されているとは気付かぬ方も居らしたのでは?(居ないか…。おいらは気が付かなかったけど、orz

(日本語とスペイン語の字幕は、オリジナルには付いていません)

続きを読む»

ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
