

邪(長岡亮介&椎名林檎) - Georgy Porgy

071030_yokoshima.jpg
 「Georgy Porgy」はTOTOの名曲ですが、上段の動画のメインボーカル、どなたのお声か分かりますか‥、長岡亮介さん(浮雲)ですよ!林檎さんの言うとおり、スティーブ・ルカサーと似ている?声自体は言うほど似ていないと思いますが、発音と表現力は完璧ですね…、脱帽。

 2002年の4月10日から4月17日までと、同年5月1日から5月9日までのあいだ期間限定でネット配信されたコノ作品。長岡さんのボーカルがメジャーシーンで表舞台に立ったのは、この曲が初めてと言って良いのかな?「邪(よこしま)」という名義でリリースされた一曲です(「邪」名義でのリリースは、コレ一曲のみ)。事変の一つの可能性として、今後こういう雰囲気を指向するのもありかなと‥(←おいらの勝手な要望)。

 ちなみにおいら、ネットで配信された正規の音源を持っていません。長岡さんファンのおいらとしては残念だが、まぁ、ファン歴自体が浅いですし‥。やむなし。

(あのスティーブ・ルカサーと比べても遜色のない、長岡さんのボーカル!)


(こちらが原曲。凄腕ミュージシャン揃いのTOTOを完コピ‥、おそるべし)


雑記 - ポリス、27年ぶりの来日!

 スティングがソロで来日するのでは無いよ‥。ポリスを再結成してワールドツアーを行っているアノ三人が、来日するのだ!

 4万人~6万人の大きな集客力を持つスタジアムをブッキングするも、北米と欧州の公演は即日完売したポリス。日本では東京ドームと京セラドーム大阪での公演が決定しました。

 一般発売日は11/18 であるが、すでに「ぴあ」のプレリザーブやFC先行予約は始まっていて、おいらも結果を待っている‥、ヤキモキ。まぁ、欧米ならともかく日本の場合は、席を選ばなければチケットは手に入ると思いますが、おいらはプレミアムシート狙いっ。東京でも大阪でも構いませぬ。

 ツアーでは懐かしの大ヒット曲を、惜しげもなく披露しているらしい。一曲でも多くの曲を聴きたい‥、ポリスとしての来日は、きっとこれが最後だと思うし(欲を言えば、追加公演も演っていただきたいなぁ)。1981年以来の来日、おいら、本当に楽しみにしています!

「シンクロニシティーⅠ」

葉葉 - ライブレポ(2007/10/21@六本木ブレッツ)


 杏露虫(しんるちゅう)の葉(よう)さんが、ソロ名義"葉葉"でライブに出演するコトを知り、急ぎ足で六本木へ。すでに開演には間に合わぬ時刻だったが、会場に着き、ビールを頼んで何口か飲んだあたりで演奏が始まりました(始まりが、予定よりだいぶ遅れたようです。ラッキー)。

 今夜はピアニストの杉本優さんとユニットで出演した葉葉さん。メインは杉本優さんのピアノで、葉葉さんは二曲ほどしか唄わなかったのだけど、それでも彼女の魅力は伝わりました。ピアノと、PCが奏でる音響のみの伴奏だったので、ボーカルを鮮明に聴くコトができた。複雑なコードをバックに、葉葉さんは自由に伸び伸びと、実にエモーショナルに唄っていた。おいら好みのボーカリストですっ。

 少し残念だったのは、葉葉さんの出番がとても少なかったコト‥。ユニットとしての出演時間は短くは無かったが、演奏のほとんどがピアノとPC音源でした。次回は杏露虫のライブで、葉さんのボーカルを満喫したいと思います!

(「妖精エコー」、非常に格好が良い!ご紹介したアルバムに収録されています)

続きを読む»

東京事変 - ライブレポ?(2007/10/18@横浜BLITZ) (ネタバレ無し)

 ※俗に言うネタバレはございません。少しだけ所感を書きました。ツアー参加予定の方はご安心を。

 初日は無事に幕を閉じました!音のバランスがよく、プレイもしっかりしていて納得のいく内容でした。林檎さんは、少し抑え気味だったかな。驚きの選曲もありましたっ、ツアーに参加される方は、ご期待あれ。

 おいら、ライブのついでに横浜を、色々と観てまわりました。(写真むかって右の注釈をクリックすると、写真が拡大されます)。
 開場は比較的スムーズで、さくっと入場できました。浮雲のアンプを目印に立ち位置をさがし、浮雲エリアに陣取るおいら(5列目あたり)。が、ライブが始まると徐々に後退…。でも、幸運なコトに手元をしっかりとチェックできました。

 …、今日は事変ネタというより横浜ネタですな(汗)。ネタバレは、おいら自身が不意に目にして残念な思いをしたコトがあるので避けたく、結果、こんな内容になりましたっ、あしからず(単発ライブなら遠慮なく書けるのですが…)。11/20の公演は千秋楽間際ですから、きちんとレポを書いてアップする予定ですっ。

(FC先行チケットは、ちかごろ定番のギザギザ仕様でした)
071022_Spa and Treatment Ticket

東京事変 - ツアーで演って欲しい曲。

 午前零時をまわった…、ついにツアー初日を迎えた!「東京事変 live tour 2007 Spa & Treatment」の幕が開く…。今日は演って欲しい曲を、『娯楽』以外の作品から思いつくままに挙げてみた。単なる個人的な、まことに勝手な期待です。

  • 「意識」

  • 「迷彩」

  • 「丸の内サディスティック」
    今度はJAZZバージョンではなく、原曲に近い形でポップに楽しみたい。

  • 「あおぞら」
    「SUNTORYカクテルバー フェアリーテイル編」をさらにボサノバ調にしたアレンジで、サラっと聴きたい。

  • 「透明人間」
    スバラシイ楽曲。各メンバー聴かせどころ満載。是非とも、お聴かせ願いたい一曲。

  • 「体」
    落ち着いた大人の雰囲気を味わいたい。セクシャルでありながら上品で、心地の良い作品。

  • 「鞄の中身」

 さぁ、初日は横浜だ。共に楽しみましょう!♪
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
