

ペトロールズ - ライブレポ(2008/6/27@下北沢GARAGE)

 (セットリスト)
 インサイダー
 ホロウェイ
 偏食
 ミラーボウル
 ツバメ
 ELF
 高速
 フラップ
 指
 無い者ねだり
 闖入者
 雨
 
 (アンコール)
 カーテン
 磁気

 ここのところ、コンスタントに月一以上のペースでライブをしていたペトだが、コノ日は、ペトとしては2ヶ月弱ぶりのステージ。そのせいか、メンバーもオーディエンスもかたさが目立った。それは序盤、中盤にとどまらず。終盤になって、ようやくいつもの雰囲気に戻ったように、おいらは感じました。

 長岡さんは、ちかごろお気に入りのギブソン・モダンを背負っていた。硬質の、長岡さんらしいサウンドを響かせてくれるギターだし、お気に入りのギターのようだから、いつもの素晴らしいプレイを、当たり前に期待していたおいらだけど…。

 しかし、そういう状況であっても、そこはペト。確実に進化の片鱗を聴かせてくれた。

 まず、新曲の「ELF」。コンスタントに、精力的に新曲を発表するのは、なかなかに大変なコトであると思う。おいらは、歌いだしからサビに入るまでが、相当にかっこいいと感じた。シンプルなパワーコードっぽいバッキングは、ZEP.あたりのハードなナンバーを彷彿させる。長岡さんにとっては珍しいアプローチのように思う。だから、シンプルなのに、逆に新鮮に感じました。格好が良かったです。

 次にコーラス。全体的に厚くなっていて、ピッチも正確になっていました。闖入者では、今までにはなかったボブさんのコーラスパートが加わり、さらに格好が良くなっていた。ジャンボさんのコーラスも、なかなかにキマっていました。

 この日に一番に嬉しかったのは、「雨」のギターソロです!今までは、ギターソロらしいパートは無かったコノ作品ですが、コノ日はまたアレンジを変え、がっつりとギターソロパートがあった。そこで披露されたソロは、それはそれは素晴らしい、洗練されたソロでした…。それまでのプレイに満足していなかったおいらは、その落差に感極まった。今まで数々の秀逸なソロを聴かせてくれた長岡さんですが、その中でも、特にステキであったと感じるメロディーでした。

雑記 - アメリカン・アイドル、次週決定!

 アメリカ・FOXテレビで大人気の「アメリカン・アイドル」。それは、リアリティ番組と呼ばれる視聴者参加型番組の中でも特に有名なもので、内容はアイドルオーディション番組です。

 日本では1ヶ月遅れで再放送を観る事ができる。で、次週にいよいよ、シーズン7ファイナル!6月14日・15日の8:00PMの放映です。

 視聴者は電話、FAX、Eメール、及び携帯メールで投票できる。今夜の準決勝では、その数、5600万票(!)。日本のアイドルオーディションとくらべると、ずいぶんと大規模だし、内容も違います。

 アイドル達は、10万人の中からオーディションで本選出場者が選ばれる。選ばれた者たちは、毎週パフォーマンスを披露し、視聴者の投票を集め、ふるいにかけられる。アメリカらしい、フェアだけど、大変に酷なシステムですね。

 日本での再放送は1ヶ月遅れだから、YouTubeのアクセス数やネットなどを観ていると、誰が優勝したかが何となく分かってしまうのは残念。でも、それらを見ずとも、今回の優勝者は、早い段階で想像がついた。案の定、予想は当たりました。


 ※最近までバーテンダーだった25歳の若者が、一躍全米の注目を集めるまでの軌跡です。異常な盛り上がり方!実にアメリカらしい‥。州で表彰だなんて‥。しかも、この映像は、まだ優勝する前のモノです(!)。


 ※マイケルジャクソンの、ビリージーンを披露。持ち時間は1分30秒しかなく、その中にどう収めるかは、出演者がアレンジせねばならない。彼のメイン楽器はギターなので、おそらくギターを使って編曲したのだと思います。実に大胆なアレンジっ。YouTube再生回数、3,239,358(323万!)‥。


 さてこの番組、前回は全米のダンス自慢を集めました。今回は歌自慢。で、来週に最終回をむかえたら、そのあとは何が放送されるかというと‥、なんと、全米のバンドを集め、アメリカナンバーワンバンドを決めるオーディション番組が始まるのです!ダンスもアイドルも楽しかったけど、なんと言っても、やっぱバンドでしょ!!

 アメリカは、層が厚いですからね‥。激戦を勝ち抜き、トップに這い上がるバンドとは、一体どんなバンドなのだろう‥、興味津々!もうおいらの興味は、次の「バンド版・アメリカンアイドル」へとうつっていますっ。長い長い総当たり戦だから、優勝者が決まるのだいぶ先の話だけど、今から楽しみですっ、キラキラ
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
