

ペトロールズ - ライブレポ(2008/11/28@下北沢GARAGE)

 セットリストは、以下の通りです。

 1.フラップ
 2.インサイダー
 3.夜中の数学
 4.ツバメ
 5.水蒸気
 6.ELF
 7.指
 8.隧道(ずいどう) [新曲]
 9.アンバー [新曲]
10.高速
11.無い者ねだり
12.気化
13.ホロウェイ
14.雨
15.湖畔
(アンコール)
 1.偏食
 2.磁気

 アルバムについて、告知がありました。5曲入りのミニアルバムで、タイトルは「イブ 2009」。フルアルバムだとばかり思っていました…、早合点。

 今夜のベストチューンは…、磁気かな。久方ぶりにプレイしました。

 静かなライブでした…、アンコールが不安になるくらい、笑。おいらもご多分に漏れず。

ペトロールズ - ライブ告知

 下北沢ガレージで、今月の28日(金)と30日(日)に、ワンマンライブがございます!ワンマンだと、たっぷりとお聴きになれますよ。おいらも参加いたしますっ、Brilliant

2008年11月28日(金)
open 19:00 / start 19:30
前売¥3000(drink別¥500) / 当日¥未定
取り扱い:GARAGE店頭販売・ローソンチケット (Lコード=76702)

2008年11月30日(日)
open 18:00 / start 18:30
前売¥3000(drink別¥500) / 当日¥未定
取り扱い:GARAGE店頭販売 ・ローソンチケット (Lコード=76707)

ペトロールズ - ホロウェイ(08/10/11@「FACTORY」) (11/15放送)

 「ファクトリー」でプレイされた曲のご紹介は、地上波の放送日である25日まで待つつもりでしたが、先に一曲…、「ホロウェイ」だけ、御紹介させて頂きます。

 「ホロウェイ」は、初音源である200枚限定のマキシシングル「仮免」に、また、初ライブアルバム『MUSIC FOUND BY HDR-HC3』にも収録されています。おいらは以前に、小ブログでプレイを実演して御紹介させて頂いた…、思い入れのある一曲です。

 おいらは開放弦を使って弾いたが、こうして映像を確認すると…、おいら、ポジションを間違っていますね、汗とか。目目コピは、耳コピに勝りますっ、笑。百聴は一見にしかず…(?)。

 ペトロールズのライブは、11月25日(火曜日)の26時33分から27時3分に、フジテレビで放送されます、Brilliant。乞う、ご期待!

ペトロールズ - 初のテレビ出演レポ!

 今夜はペトロールズにとって初のテレビ出演!セットリストは以下の通り。収録時に演奏された5曲のうち、4曲が放送されましたっ、Brilliant

1. ツバメ
2. 指
3. 雨
4. ホロウェイ

 今夜はCSチャンネル「フジテレビ721」での放送でしたが、今月25日の26:33から27:03までの間には、地上波のフジテレビで放送されます。ですから、ライブの様子はソチラを御覧いただきたく願います。今回は番組中のインタビューコーナーのみ、ご紹介するにとどめます。



 繰り返しになりますが、次回の放送予定は、11月25日(火曜日) 26時33分から27時3分。地上波での放送枠は1時間。CS放送での放送枠は2時間でしたから、地上波は、その半分です。地上波でカットされた曲を含め、放送の模様は25日以降に御紹介させて頂きます。

 所感を一言。やはり、ペトロールズは、実にステキなグループです!


 以下は、余談です。

 おいらは小さな頃から、音楽を聴く環境に恵まれてきました。おかげで古い音楽、新しい音楽、ジャンルや洋の東西も問わず、聴いて参りました。

 けれど、おいらは邦楽を、あまり知りません。あまり知らないが、邦楽が好きです。理由を考えますと、同じ日本人が奏でる音楽は親近感が湧く、詩も話しているコトバもよく分かる、音源だけでは無く情報も手に入り易い、ライブにも参加し易い。音楽に国境は無いから、邦楽へのこだわりも無いけれど、おいらは苦労してまで音楽に触れるほどにコアな音楽愛好者では無いから、邦楽が好きであれば何かと楽だなあ、という思いが在るのだと思います。

 ペトロールズだけが好き、というコトは在りません。けれど、ペトほどに好きな邦楽ミュージシャンとの出逢いは数が少ないです。

 ペトロールズについては、今までに主観を通して、色々と書きました。しかしそれは、ペトロールズの実際ではなくて、あくまでも、おいらの個人的な感想に過ぎません。

 以前のペトロールズは、公式ホームページは無く、音源も無く、ワンマンライブも無く、曲紹介は割愛されてタイトルは分からず、という状況でした。しかし今夜にはテレビ出演まで果たした。今月の28日と30日には、下北沢でワンマンライブ。年内中には、初のスタジオ録音アルバムのリリースを予定…、今ではペトロールズに触れる機会が、たくさんに在ります。

 ですから、今後は主観を述べるのは少し控え、告知やセットリストなど、実際に在るコトを伝えるよう心がけたいと考えています。当たり前のコトですが、音楽は実際に触れ、感じるのが一番です。

 おいらは、音楽は、好みだと思います。色々な要素が複合して音楽を選ぶけれど、例えば、上手いから好きとも限らない。格好が良いから好きとも限らない。結局は、聴いていて気分が良くなる音楽を選ぶ。音楽を選ぶ理由を突き詰めても、具体的には、よく分からない。なので、理由はよく分からないけれど、おいらは今後もペトロールズを、長岡亮介さんの音楽を聴き続けると思います。

ペトロールズ - 明日、いよいよテレビ初出演!

 明日の今頃はペトロールズ、テレビ初出演です!先ほどに番組表を確認したらば、"ペトロールズ"と、しっかり表示されておりましたっ(当たり前ですね…)。

 テレビに映し出された番組表を、携帯電話のカメラでは無く、わざわざデジカメで撮影したおいら、笑。番組表なんて。どーでもいーわなあ…、何が嬉しいのやら。我ながら滑稽でありますが…、何だか嬉しかったのですっ。

 ご覧いただける環境にございましたらば、覗いて見てはいかがでせうかっ。放送時間は明日の夜、23時から午前の1時までの、2時間です!(4バンド出演しますから、ペトの出番がどのくらいかは、分かりません。たくさん映ると良いなあ…)。

 (番組表に、しっかりとっ)
DSC00037.jpg

 (番組詳細は、ざっくりとした内容、笑)
DSC00034.jpg
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
