

ペトロールズ - ギター・マガジン初登場!

ギター・マガジン (GUITAR magazine) 2009年 4月号
 

 ペトロールズの長岡亮介として紹介されるのは初。さすがギター専門誌っ、実に内容の濃いインタビュー!長岡さん、専門用語を交えながら本意気で語っております。

 

 あ、写真も掲載されていますっ。ぜひ、誌面で御覧くださいまし。ジャンボさんとボブさんの御姿、ギターの写真も載っていますよっ。


雑記 - 独り言

 

 4月11日(土)のスネオヘアーとペトロールズによる2マンライブ、プレイガイド販売は即完売したらしい、汗。が、たぶん、ガレージ店頭販売は、まだ在るのじゃないかな…。電話で問い合わせてみる程度の期待は、残っていると思いまする。大した根拠は無いが。

 

 (ペト)仲間内の様子を伺うと、5月16日(土)に代官山ユニットで行なわれるワンマンライブへの期待が、高まっているようだ。

 

 おいら、代官山ユニット未経験。だから詳しくは知らないが、聞いた話だと…、詰め込めば700人は入るらしい(…、ホンマかいなっ)。ロッカーは200口…、ガレージのキャパ分だ(!)。大きいライブハウスだなあ。出演者、代官山という立地、建物やサイトからイメージする限り、クラブ系に強いハコなのかな…、アレ、ウィラード?ぜんぜんクラブ系じゃない、笑。意外に何でもありなのね。

 

 まあ、先のコトは置いといて、まずは4月11日の2マンっ。スネオヘアーのファンは、ペト初体験の方が多いかな。気に入って、代官山ユニットにも来てくださると嬉しいな。

 

 ブログを地味に改造…。コメントの、URL入力欄を無くして、他にもURLが表記されるトコは消した。スパムコメント対策(のつもり)。「○○な高級バイト、しませんか?」とかって、効果あるのかしら。そういう類のスパム、おいらのブログに限っては、反応薄そうだけど、笑。てなわけで、"http://"みたいなコトをコメントすると、書き込みできませぬ。お赦しを。サイトをご紹介してくださる時は"www"くらいから書いてくださいまし。

 

 あと、descriptionとか言うタグを、キチンと書いてみた。"jmusic"でグーグル検索すると、ブログの内容が、それらしく表示されるようになる…、ハズ。他の検索エンジンのコトは、不勉強で分からない。

 

 あとあと、「週間再生ランキング」と「推奨ブラウザ」は、撤去。少しでも軽くなったらなあという目論見だったが、変化なし。「ド派手な背景画像が重いんじゃない?」というご指摘は、無視っ。

 

 それと…、ネットラジオとコメント一覧の間にBGMプレイヤーを搭載っ。mp3はBGMとしては重いから、midi形式が望ましい。お友達が編曲&演奏したのを、頂きました、('▽')。midiサウンドで、よくぞココまで仕上げてくださった、感謝!Brilliant。英国から郵送…、なんちって、Eメールで。コンピュータは色々に使えて便利。

 

 あ、いけない。もうこんな時間。


月

ペトロールズ - ライブレポ(2009/3/6@下北沢ガレージ) (3/3)

 

 曲についてのレポとは別に、MCについて書きます。告知が多かったので。

 

 まずはライブ告知。また、ワンマンライブです!5月16日に、なんと、代官山UNITで。いきなりの600人規模です。代官山UNITは、音質の良さに定評があるようです。下北沢ガレージ以外でのワンマンライブは、初めて。楽しみですっ。

 

 続いて、初の大阪進出のニュース。5月21日に、心斎橋クラブクアトロのイベントに参加するそうです。詳細は分かりませんが、大阪でのライブは実に喜ばしい。以前に京都、広島でライブをしたコトがありますが、西日本でのライブは久しぶり。実に、1年7ヶ月ぶりとなります。

 

 4月11日には、馴染みの下北沢ガレージで2マン。お相手はスネオヘアー。まあ、今となっては、特に目をひくニュースではないかな、笑。

   

次に、雑誌掲載のニュース。「PS」、という女性誌の4月号(NO.84)に、ペトロールズの『EVE2009』が採り上げられていますっ。まあ、小さな記事なので、ペトのために買う必要は無いやも。立ち読みで済みます。

 

 217ページの、「注目アーティストたちの1stCD」というコーナーに掲載されいます
(クリックすると拡大)。

PSレビュー  

 それと、ギターマガジンに、またまた掲載されるそうです。今までは『EVE2009』のレビューを除くと、東京事変の浮雲として掲載されていましたが、ペトロールズのライブでギタマガについて語ったと言うコトは…、もしや、ペトロールズのギタリストとして掲載されると言うコトかなっ…、と、淡い期待を、笑。

ペトロールズ - ライブレポ(2009/3/6@下北沢ガレージ) (2/3)

 

 長いので、テキトウに拾い読みなさってください。


 長岡さん(G.&Vo.)は二代目メインギター「ギブソン・モダン」と、スクワイア(フェンダー)の12弦ギター「ヴィーナス」を。ペトロールズのライブで12弦ギターを使うのは初めて。


 ジャンボさんはスティングレイ。近頃は定着。メインベースと言っても良いかな…。


 ボブさんのドラムセットを目にした時、おいらは2ペダルであるコトに気が付いた。コノ時点で、「あ、今日は磁気やるんだ…」と分かりました。おいらの知る限り、2ペダルを使う曲は「磁気」だけです。

続きを読む»

ペトロールズ - ライブレポ(2009/3/6@下北沢ガレージ) (1/3)

 前回のワンマンライブに引き続き、新旧を織り交ぜた充実のセットリストでした!今夜も盛りだくさんっ。大合唱あり、12弦ギターあり、ジャンボさんのメインボーカルあり(!)。続きは後日に書きまする。

  1. ホロウェイ
  2. 花魁
  3. インサイダー
  4. ないものねだり
  5. 夜中の数学
  6. 高速
  7. カーテン
  8. 水蒸気
  9. フラップ
  10. ツバメ
  11. トンネル
  12. 磁気
  13. ELF
  14. 偏食
  15. アンバー
  16. 闖入者
アンコール
  1. ミラーボウル
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
