

雑記 - 水中散歩。

 東京はぐずついた肌寒い日が続いているが、今頃の季節は日の出が早くて嬉しい。5時にはもう、すっかり明るい。


 今朝、NHK-BShiで「水中散歩」を観た。オーストラリアのグレートバリアリーフ、世界最大の壮大な珊瑚礁の美しさを素敵なBGMと共に鑑賞しました。


無題

無題5

無題2

  喜多郎と坂本龍一を足したようなインストゥルメンタルが心地良かったけど、どなたの曲か分からず終い。聴いた事のあるBGMはエンヤだけだった。


 おいら、「海中遊泳」を持っている。AOR、フュージョン、ボサノバなどをBGMに、美しい海中世界を映し出すDVD。その創りが今朝に観た番組と似ていたので、気になり確認してみたら、パッケージの裏に"制作・発行NHKサービスセンター"と記されていました。納得。



邪 - 「Ringo BoOK」に"邪"が。

 椎名林檎デビュー十周年を記念して編纂された「Ringo BoOK」が、今月27日より発売開始。それに収められた"邪(よこしま)"の御姿を一枚、友人から頂いた。邪は2002年に結成された期間限定ユニット。作品はネット配信された「Georgy Porgy」のみ。「Georgy Porgy」はTOTO(トト)のヒット曲です。

左から椎名純平[ Key. ]、椎名林檎[ Chor. ]、浮雲(長岡亮介)[ G. 、Vo. ]
邪

 TOTOのPVに邪の音源を重ねた動画を貼った。オリジナルに酷似したオケだが、演奏は紛れも無く邪。邪はTOTOのコピーバンドという体(てい)。聴くと、確かにカバーと云うより完全コピー。微に入り細に入り、忠実に再現されています。

ペトロールズ - ライブレポ(2009/5/21@心斎橋クラブクアトロ)

 参加していませんが、セットリストだけ記します。ご協力いただいた方々、有難うございました。


  1. ホロウェイ
  2. つばめ
  3. amber
  4. 闖入者

ペトロールズ - 大阪進出。

 明日、ペトロールズが大阪へ初進出。場所は心斎橋クラブクアトロ。西日本でのライブは2007年8月の広島Nini-ta以来、二年弱ぶりとなります。満を持しての西日本でのライブ、初参戦の方も少なく無いでせう。ちなみに、おいらは参加いたしません。

 ブログへのコメントに返事を書いていて、ふと、考えました。何故に、ペトの代官山UNITでの数々のミスが気にならなかったのかを…。ペトってさ、ジャムセッションバンド的な要素が加味されつつあるのやも。たとえば、SPECIAL OTHERSみたいな…。

 ジャムバンドでは無いけれど。アドリブが多いとはいっても、楽曲は全て唄モノです。インストゥルメンタルなナンバーなんて無いし。でもね、同じようなギターソロは弾きません。アレンジは頻繁に変わります。「闖入者」は、唄のパートが少ないです。「O.S.C.A.」は、いかにもセッションって感じでしょ(「MUSIC FOUND BY HDR-HC3」の、ボーナストラック【A,B,D,G】のコトです)。

 先にCDを聴いて、「あー、この演奏のままを、ライブで聴きたいな」とか、そういう追いかけ方をするグループでは無い気がするのです。ペトは、スタジオ録音された演奏をそのまま再現するコトに、あまり熱心ではありません。アドリブの要素が満載です。歌詞が変わるコトさえ珍しくは無いから、歌詞が飛んでも、「あ、割愛したのかな…」くらいの感覚で、受け流せちゃうのやも、笑。

 ふと、そんなコトを思いましたよ。ん…、長岡さんの術中にハマっているのかしら、汗。歌詞飛びは、余り甘やかてはいけないね。飛ばした挙句に、「みんなの方が知ってるでしょ?テヘ」みたいな顔して客席に任せちゃうってのは…、どうなのっ、ヽ(`⌒´)ノ。多くの方が嬉しそうでしたけど(…、おいらも、笑)。テキトウに唄う、もしくはギターで唄メロをフェイクして補完するとかして欲しいな…、お?、それは格好が良いやもっ、('▽')。

 明日のライブは、どうなるコトやら。参加する方にしか分からない。心斎橋クラブクアトロで奏でられる音は、もう二度と聴けませぬ。

 おれんじ~、♪。

椎名純平 - 逃げろ!


 椎名純平のアルバム『椎名純平』が、好きです。「ペトロールズの長岡亮介さんがバックを務めていたからでしょ?」と言われるコトが多いのですが、それは誤解です。おいらは純平さんが好きで2001年に「無情」を、間もなく『世界』を手にしました。それらのCDで長岡さんのギタープレイを耳にしたのは、たまたま。

 コノ映像の長岡さんは、大学4年生の頃かな。髪の色は…、茶髪?オレンジ色にも見えますね(オレンジ~♪、…さむっ)。ホーンセクションはSOILのお二人。パーカッションは東京事変の刄田綴色(畑利樹)。コノ曲、めっさ格好が良いですよ!ぜひ、最後までお聴きになってください。長岡さんのギターソロもございますっ。

 長岡さんの立ち居振る舞い、今と変わっていないっ。背筋ピーン、動きカクカク…、かっこよろし!


続きを読む»

ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
