

椎名林檎 - 丸の内サディスティック (EXPO Ver.)


 リリースされたばかりなのにメールで、また電話で「三文ゴシップの丸サド、すごい!」と、興奮気味のメッセージが届きました、笑。

 おいらはまだ手にしていませんが、電話越しに聴きました、(・_・、)。林檎博覧会(エキスポ)で耳にしてはいたけど、いやあ、想像していたより、すごかった。

 ちかごろチト忙しくて。音楽を聴き出すと色々とおろそかになるので、音楽から少し遠ざかっています。だから、三文ゴシップをキチンと聴くのは少し先になりそうですが、とっても楽しみ!

 以下は、電話で聴いた限りの感想…、汗。

 実に今っぽい、洗練されたアレンジ。リズムは、「今夜はブギーバック」のような打ち込み。つまりはシンプル、横ノリでファンキー。

 バッキングもシンプルで、ベースのみ。落ち着いていて、渋いプレイ。三浦淳悟という方が弾いているそうです。ん、聞き覚えのある名前。

 コーラスは、圧巻!たいへんに美しく、重厚なコーラスです。幾重にもかさねているけど、クレジットを見る限り、どうやら浮雲のコーラスだけを重ねているようですね(自分の目では確認していません、汗。人づて)。それらをバックに、林檎さんのボーカルが絡むのですが、めっさコーラスが目立っているなあと感じました。

 いつまでも色褪せない「丸の内サディスティック」。色々なアレンジで、長い間たのしむコトが出来るのは名曲の証か。コノ曲は林檎さんの黎明期の作品で、「A NEW WAY TO FLY」というタイトルでも知られています(デモ音源が出回っているかと…、すべて英詩です)。「丸サドが好き」と言うと、ベタ過ぎる感じで気恥ずかしさを感じるけど、矢張り、名曲中の名曲だと再認識。

 しかし、リズムは打ち込みでベースは三浦(ジャンボ)、コーラスは浮雲(長岡亮介)って…。ペトロールズ、フューチャリング椎名林檎?笑。いや、楽曲は林檎さんのオリジナルだから、フューチャリングペトか。

 なんちって。当然に林檎さんのソロです。が、ペトの落ち着いた雰囲気が加味されているなと…、フューチャリングペトは言いすぎだけど、どこかペトっぽくもあるアレンジだなあと感じました。

 リリースに合わせて、SSTV、MonTVといった音楽専門チャンネルで、椎名林檎特集が盛んに放映された。充実した内容でした…、注目度の高さに少し驚き。林檎さんは、特別な存在ですね。林檎さんはそれほど若くは無いけれど、今でも若い世代の圧倒的な支持を集め、また広い世代に受け入れられているように思う。リスナーの傾向も幅が広い気がします、通もミーハーもうならせるって感じ。今の時代を、日本を代表する、特別なミュージシャンの一人だと思います。

続きを読む»


長岡亮介 - ライブレポ(2009/6/12@下北沢ガレージ)

 セットリストをコメントして頂いたので、横展開させて頂きます。何かお気づきの点がございましたら、宜しくお願いします。あ、おいらは参加しておりませぬ。

1.アンバー
2.鎮静剤(たぶん、作曲:加川良?原詩:マリー・ローランサン?そうであるなら、高田渡がカバーしているのを、映画で観ました。一度きいたら、忘れませんね、この唄…。くわばら)
3.そして、神戸(内山田洋とクールファイブのカバー)
4.ゴロワーズを吸ったことがあるかい(かまやつひろしのカバー)
5.雨
6.Just the Two of Us(グローヴァー・ワシントン・ジュニア。まさかウィル・スミスじゃないよね、笑)

 以前に書いたとおり、「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」は、おいらが子どもの頃、初めて買ってもらったレコードです。おいらの音楽の原点。

 かまやつひろしは3年前に観ました。嬬恋2006で、よしだたくろうの出番の時にゲスト出演していた。「我が良き友よ」を披露しました。その曲のB面が、「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」です。

 しっかし、こんな偶然ってあるんだなあ…、嬉しいというより、チト気味が悪い、。。゛(ノ>_<)ノ オリジナル・ラヴ⇒ポリス⇒かまやつって…、おいらの音楽のルーツを、時系列にさかのぼっている、笑。

 行くつもりでしたが…、無念。

雑記 - フェスシーズン到来。

 長岡亮介さんのソロライブ翌日から、アクセス数がグッと上がっているので、いちおう書いておこかなと。

 えと、ライブには行ってませんよ、(・_・、)。情報も聞いていないので、セトリも分かりませぬ。

 もしカバー曲をやったなら、チト気になります。気になるというのは、どなたも分からない場合が、あるんじゃなかろうかと(老婆心ながら…)。長岡さんは、多くの方が知っている曲をやっていますけど、選曲が古いですからね。世代に関わらず知っていて欲しい、不滅の名曲を選んでカバーしている気がします。

 さて本題。夏フェスの季節到来ですねえ。アラバキが先陣を切って、すでに始まっているフェスシーズン。音楽雑誌だけでなく、一般誌やファッション誌にも当たり前に採り上げられていて、すっかり根付いたなあという気がします。嵐のアラバキ、お疲れ様でしたっ。

 ファッション詩でのフェスの採り上げ方は、それぞれ個性があって面白いです。読者層が分かれますから、切り口が違うんですよね。

 男子向けファッション誌「ファインボーイズ」は、なかなか役に立つ特集をしていました。どういう格好で行ったら良いか、というのは当たり前な企画だけど、きちんと防寒用とか、雨対策とかも書いてあって。なかなかに使える内容でした。

 女性ファッション誌「PS」を読んでいて面白いなあと思ったのは、「WORLD HAPPINESS 2009」の採り上げ方です。今年の目玉は、解散(散解)以来、国内では初めてYellow Magic Orchestraとして登場する御三方や、大御所のムーンライダーズ、相対性理論あたりだと思うのだけど、「チャラをはじめ、豪華な云々…」と書かれていた、('▽')。ていうか、チャラの名しか書いてなかったな、笑。編集する方は、きっと戸惑ったでしょうね。

 音楽系の雑誌や音楽専門テレビでは、当然にどこもがっつりと企画していますけど、あまりに詳しいですから、予習し過ぎちゃうと、意外性が無くなっちゃいます。ファッション誌は、なんか、いいなあと。楽しみ方とか、ファッションとか、意外に具体的で参考になるなあと思った。音楽にのめり込んでいる方に向けた内容じゃないから、オタクっぽくなく、サラっとしていて。そこが、いい感じです。

 おいらが気になるのは、前述のYMOと相対性理論、あとは、フジロックに出るトータスかな(!)。何をやるんだろ、トータス。生演奏に近いのって、ファーストしか無いと思うのだけど。誰が聴くんだろ、トータス、汗。なんて、フェス常連の方々は、おいらより音楽に詳しい人ばかりだからね。おいらのお友だちも、開口一番に「トータス出るんだよ」と言ってました。

 でも、サマソニならまだしも…。フジロックでトータスって、どうなんだろ。音響系にお詳しい方に、一度、お聞きしてみたいものだ。素人かんがえだけど…、合わないと思うけどなあ、(・_・、)。でも、すっごい、ウソみたいな音響で鳴らしたりしてね。スティングがドームでやったとき、「ドームでこんなきちんと鳴らせるんだ」という感想が多かった。そんな驚きを、トータスもやってくれたりして。なんつっても、音響系だから。「風は南南西2メートルですから、スピーカを10度右に旋回し、高音を云々かんぬん」みたいな、笑。「音響のセッティングは僕らでやりますから」、湿度計まで取り出して…、スタッフ唖然、みたいな(妄想)。

 おいらは、とりあえず「WORLD HAPPINESS 2009」に行くコトが、決定しています。あとは未定。おいらのド本命は、なんと(我ながら意外ですが)、相対性理論っ。大御所に囲まれて、孤軍奮闘。がんばれ、相対性理論っ。鈴木慶一御大が、孫を見守るように応援してくださるコトでせう、ヾ(@^▽^@)ノ。

ペトロールズ - ライブレポ(2009/6/5@下北沢ガレージ)、(3/3)

 では、さっそく。

続きを読む»

ペトロールズ - ライブレポ(2009/6/5@下北沢ガレージ)、(2/3)

 今夜は入り口付近、ドリンクバー前に位置取り。ペトのお二人は座りだったから、あまり観えませんでした。

 長岡さんのギターは、ほとんど観えず。ギブソンのフルアコースティックかな?ES-175、一弦のペグが崩れて欠けているやつ。自信は無いです、ギターは、まったくと言ってよいほど観えませんでした。

 ペトの出番前に缶ビール1本、演奏中に3本を空けてもた…、黒ラベルx4。ドリンクバーの前に居たために。それに、おいらの左側の女性と、右側の男性がグビグビとお呑みになるので、笑、挟まれたおいらも、つられて呑みました(言い訳、汗)。お酒が好きな方には、オススメのポジションやも。サクサクと呑めますよアノ位置は。新発見。

 っと、横道にそれた。では、レポを。

続きを読む»

ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
