

葉葉(ようよう) - 報道ステーションを観れば聴ける?

LINK
 クレオロールという、クレヨンがあります。スムーズな描き心地らしい。そのCMは、ステキです。めっさパステルな、カラーミーポップなCMソングで、絵もカワイイ。

 以前からオススメしようと思っていたのだけど、「クレヨンがスポンサーになる番組って…」。小さな番組のスポンサーだろうなあと想いまして。オススメしても、テレビを通じて聴く機会は、無いだろうなと。

 が。本日の22時31分45秒~32分くらいまで、流れた。たまたま観ました。なんと、番組は、報道ステーションっ。コノ番組は、かなりメジャーでせう。御覧になっている方は、ぜひCMも。

 ココでも聴けます。

 唄っているのは、杏露虫というバンドのボーカル、葉さんです。杏露虫としての活動は、去年の1月のライブを最後に、音信が途絶えましたが、(・_・、)、葉さんはソロ活動をポツポツと。おいらは、しばらくご無沙汰しておりますが。去年の秋に、法政大学の学園祭で拝見したのが、最後。杏露虫は、前述の1月のライブで観たのが最後…。

 個人的には、杏露虫の復活を望んでおりますが。あ、解散したワケちゃいますけど。メンバー各々、他のバンドやソロ活動がお忙しいようで…、ま、気長にお待ちしちょります、♪。

 冒頭に添付したジャケは、おいらの大好きな一枚『Lick me all over』。杏露虫関連作品は、一曲とかしか参加していないコンピ盤も含め、おいら、コンプリートしちょります。杏露虫、大好きなのに…、っと、未練がましい、笑。

 葉さんのソロとしては、「心象プール」という曲がオススメです。葉さんは、ソロで活動するときは、葉葉(ようよう)と名乗っておられます。「心象プール」には入眠効果がございます(ホントの話)。『Dreams』という企画盤に収録されていて、おいらはソレを買ったのだけど、ネットで、一曲単位でお買い求めになるコトも可能。リーズナブル。

 いちお、Dreamsも。眠れる曲ばかりを詰め込んだ、眠るためのCD。
LINK

続きを読む»


モンディアリート - notre echec

LINK
 ネイティヴ発音なフランス語で唄っていますが、モンディアリート(Mondialito)は日本のバンドです。「notre echec」は、「ぼくたちの失敗」。

 "ジャズ喫茶"は、日本語のまま。"わさび"は、どこ行ってもWasabi的なコト?それとも、たんに訳すと音数が合わないからかな。んなコトどーでもいいんだけど、なんか、いいなと思って。



続きを読む»

ペトロールズ - ライブレポ(2009/9/21@所沢航空記念公園)

 本日の「夏結びMUSIC FESTIVAL'09」、おいらは参加しておりませんが、(・_・、)。お友だちからお聞きした話を、ほんのチョット書きます。

 セットリスト
 1.つばめ
 2.ホロウェイ
 3.アンバー
 4.指
 5.闖入者
 6.雨

 なかなかフェスらしいセトリですね!比較的によく知られた曲が多い、♪。フェスは、分かりやすい方が、☆。

 長岡さんは、黄緑色(or 緑色)のギターを。ハテ、何だろ…。アンティーク、レトロ、エクスプローラとかファイアバードを変形させたような…、ん~、異口から様々な形容をお聞きしましたが、さぱーり検討つきません、(・_・、)。「…、それは、ギターでしたか?」とお尋ねしたい、笑。

 「つばめ」で、恒例の歌詞飛び&苦笑い、(・_・、)。

 ボブさん緊張気味?めずらしい…。「がんばってー」、「ありがとっ」てな感じで、ファンのコールに応えるボブさん。いつもなら、励まされるのは長岡さんですけどね、('▽')。

 長岡さんは10年も前に、所沢航空記念公園でライブをしたコトがあるそうな。

 まったりした雰囲気のフェスだったようですねっ。人はそれほど多くなく、ゆったり。メンバーも気楽に、サインに応じたり、ビールを呑んだりしていたと、お聞きしています。皆さん楽しめたようですねっ、☆、めでたし、♪。

モーモールルギャバン - eo Music Try2009に参戦。

 9月17日に心斎橋クラブクアトロで、ペトロールズと対バンをしたモールルが、eo Music Try2009に参戦。モールルへの投票は、PCからはココ、携帯からはココ

 グランプリは100万円ゲット。モールルは機材車とアンプを、お金が余ったらキーボード(エフェクター?)も買うやも(推測)。いずれにせよ、音楽活動のために有効に使うと思いやす。アレだけのライブをこなしていながら、いまだレンタカーなどで遠征中。ドラムボーカルの矢島さんは、ライブの合間を縫ってバイトバイト、またバイト(ファミマ)。

 グランプリ決定ライブに進むのは、投票数上位3組と、審査員によって選ばれた3組の計6組(予定)。現在、モールルの投票数は35組中、4位(微妙っ)。投票締め切りは今月28日です。

 eo Music Try2009の主催者は、関西に居ながらにして音楽で食べていける環境作りを目指しているそうです。

 主催者いわく、独自の発想やパワーをもった才能のほとんどが、関西から東京へ流出しているのが現状。そんな一極集中の流れに歯止めをかけ、関西独自の仕組み作りに挑戦していくことは、日本の文化・経済の豊かさや発展につながっていくのではないか…、と。関西でがんばっているアーティストを応援し、そのアーティストを世界に届けるためのサポートを、音楽コンテストを通して展開しているそうです。

 つい先ごろ、ペトが出演したファクトリーに、モールルも出演した。9月に収録が済んだばかり。「美沙子に捧げるラブソング」は、放送可能なのだろうか…、(・_・、)。「サイケな恋人」のパンティーコールは、OKでせう、笑。

 マイスペ、YouTube他、ネットで試聴するコトは出来ないと思われますが、おいらは近頃「おれ風呂入るトゥナイト」がお気に入りです、♪。あまりモールルっぽく無いやもだけど。

 「サイケな恋人」を。



 マイスペも。「美沙子に捧げるラブソング」も聴けます、♪。

ペトロールズ - 「夏結びMUSIC FESTIVAL'09」、明日はペトの出番!

 「夏結びMUSIC FESTIVAL'09」は、埼玉県 所沢航空記念公園野外ステージで今月19日、20日、21日の3日間にわたり開催される音楽フェスティバル。明日は、いよいよペトロールズの出番!おいらは行けませぬ。19日か20日なら、行けたんだけど…、(・_・、)。

 今回から、無料で入れる年齢が引き上げられたそうです。今までは6歳未満だったのが、12歳以下に。小学生は無料ってコトやね、♪。未成年お断り、年齢証明書必須とかより、親子で楽しめるフェスの方が健康的で、おいらは好きです。

 ペトの出番は、15時15分から、♪。ペトにとっては「渚音楽祭」以来、二度目の野外フェス。渚音楽祭は、春の風が心地良かった。明日のフェスも、過ごし易い一日になりそうです、☆。渚音楽祭ではトップバッターだったので、まだ座があたたまっておらず、人もまばらでしたが、明日は良い時間帯、('▽')。

 うーん…。当日券もあるし、独りででもサクっと行きたい気分なのだけど、明日はダメなのよ…、(T^T)。ご参加予定の方は、存分にお楽しみくださいましっ、♪。

 「草紅葉」、サビ前~サビ、だけ(TBTF Vol.1@代官山UNIT)。


ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
