

東京事変 - Mステ、観ました。

LINK
 浮雲、口パク&あてぶり、(・_・、)。おさげ髪、笑。

 コーラスは浮雲のみ(!)、いや、浮雲も唄ってないけど、笑。テレビを観る限り、コーラスは浮雲独りで重ねてるってコトなのかしらん。コノ曲、サビの唄い出しが浮雲だから、メンバー登場時の出囃子やCMなど、束の間の再生時には浮雲の唄から始まるのよね。浮雲が目立つ、能動的三分間。浮声の再生頻度、高し。

 しっかし浮雲、マジメにあてぶる気、あったのかな、笑。ハタさんも、けっこうテキトウ、('▽')。口パクは、頑張ろうとしていたようだけど、下手でした、笑。ほとんど、経験ないんじゃないかな。口パクなんて、必要ないからね、浮雲。

 あてぶりの時に、あからさまに「あてぶりですよー」とおちょくるバンドも少なく無い。「あてぶりさせられてるんです、僕ら」、みたいな。楽器手放してピースしちゃったり、笑。浮雲、ご自分のパートじゃないトコで踊ってましたけど、あのまま踊り続けて欲しかったです、笑(チト、子どもじみてるか…)。亀田さんは、キチンとあてぶりしてた、マジメな御方。

 3分間を刻む巨大なデジタル時計がいくつもあって、かっこ良かったけど、アレ、裏拍に合わせて、時が刻まれるハズだったのかな…、ズレたり戻ったり、アナログな動きしてた、笑、ミリ秒、マイクロ秒は、ダミーでしたね(たぶん)。コーネリアスみたいに、音と映像をジャストにシンクロさせるのってムズカシイんだなあと、チト余計なコトを考えながら観てた。生演奏を聴けなかったのは残念だけど、充分に楽しめる内容、☆。あ、林檎さんは唄っていました。つまりは、カラオケ状態。

 林檎さんが司会者と、ムーンウォークの話をしている最中に、浮雲が座りながらムーンウォーク的なコトをして、スニーカーが床にすれキュッキュと。その音、しっかりマイクが拾ってた、笑。あの時は浮雲というか…、長岡さんはいつでも長岡さんなんだなって、思った。ミニステの時も、「あー、ベッキーだ!」と、ふつーにはしゃいでたし。どこに居ても、あまり変わらないのね、笑。


↓能動的三分間の、CM。Mステのスポンサー。


ペトロールズ - ライブレポ(2009/11/28@下北沢ガレージ)

 ジャンボさん抜き、久々のナガボブ。アコースティックな夜、☆。

  1. 闖入者
  2. 湖畔
  3. Whenever Wherever Whatever(マックスウェルのカバー)
  4. 鳥の巣
  5. ホロウェイ


 長岡さんはアコギ、音を聴く限り、たぶん、鉄弦。が、エレキと同じようにバンバンコードチェンジ、キュッキュと、音が。指、痛くないのかな、(・_・、)。ボブさんはカホンと、ちっこいシンバルセット。

 闖入者は聴いたコトの無いアレンジ。湖畔は、ほぼオリジナル通り。マックスウェルのカバーはボブさんがボーカル、鳥の巣も当然に。ホロウェイは、今夏に玉三郎さんとやった時のアレンジがベースやと想ふ。ややスパニッシュ、あまりコードが動かず、唄うのが難しそう。

 ベストアクトは…、闖入者かな。湖畔も良かったけど、何度も聴いているし、笑。んー、実は鳥の巣も、格好が良かったです。3人でやった時より、うんと良かった。長岡さんは、缶ビール片手に終始リラックス。ジャンボさんが居ないので、ゆるゆるMC復活。ボブさんは、相変わらずC調。

 一曲目を終えて、いきなり宣伝。「今の曲を聴いて、気に入った方もいらっしゃると想うので、宣伝を。物販に、今の曲が入っていないCDが売っています、よろしく」(←ボブさん。ウケてた)。

 「大切な友人のお誕生パーティーで、リクエストされたのに酔っ払って唄えなかった曲、湖畔をやります」(←長岡さん)。

 その後も、ゆるゆるとMCは続く、笑。和やかに、おだやかに。まったりしたライブでした。

ペトロールズ&長岡亮介ソロ - 聴いたコトのある曲。

 ライブで聴いたコトのある曲を、ざっくりと整理してみました。あ、カバーは除いています。

「あ~お」
後の祭り

アンバー
一夜
インサイダー
運河
エルフ
花魁
O.S.C.A.

「か~こ」
カーテン


環八
甲板
気化
草紅葉
幻覚
高速
湖畔
ゴング

「さ~そ」
最近
磁気
水蒸気
水族館
スカーレット

「た~と」
闖入者
つばめ
鉄ちん
てのひら
鳥の巣
トンネル

「な~の」
ないものねだり

「は~ほ」
バス
昼と夜
フラップ
偏食
ホロウェイ

「ま~も」
MAC
ミラーボウル
メトロ

「や~よ」
唯一無二

夜中の数学

長岡亮介 - 能動的三分間PVの使用ギターは、モズライトだそうな。

 おいらはモズライトってギター、知りませんでした。ネットで知りました、('▽')。

 長岡さんが、モズライトUSカスタムショップの公式サイトに、"真正モズライト使用ギタリスト"として紹介されています。なんとも写真映りの悪い、笑、とぼけた顔して映っています。

 その写真で抱えているギターと、東京事変の「能動的三分間」のPVで使われているギターは、同じモノだと想います。ピンクブログの2009年10月11日の日記にも、このギターの一部が掲載されていました(フタがぱかっと、空いている写真)。あ、東京事変の浮雲=長岡亮介です(いちお、書いとこ…、笑)。

 高いんだなあ、モズライトって、(・_・、)。寺内タケシさんが弾いているのは、観た記憶がありまする。

 今回ギターを調べていて驚いたコトが。このモズライトも、ファントムも、ダンエレクトロのPro1も、モダーン(!)までもお持ちの方をネットで見つけましたよ…、ビックリ。知り合いでは無いし、東京事変のコトもペトロールズのコトも特には書いていないのでURLは書きませんが、長岡さんの存在は御存知だそうです、('▽')。"何となく、気になるギタリスト"とのコト、ピンクブログもチェックしているらしい、☆。こんだけかぶれば、そりゃー気になりますよね、笑。

東京事変 - 浮雲のコーラスへの反響は。

LINK
 「キスミントガム」のCMが頻繁に流れている。コレだけ頻繁に浮雲の声がお茶の間に流れますと、チト反響が気になるおいら、笑。

 実際には男性メンバー数人で重ねていると想ふけど、ミキシングバランスが浮雲に偏っている。かつ唄い出しは浮雲ソロだし、高音部を担当しているから、CMをサラっと観る(聴く)限り浮雲の声が印象に残るんじゃないかな。ココでは便宜上、"浮雲のコーラス"としておきます(まさか、ホントに独りで重ねてるってコトは無いと想うけど…まさか?)。

 一般的なCMの尺は15秒。その内訳は前半(約7秒)と後半(約4秒)が浮雲で、その間(約4秒)が林檎さん。15秒CMに限るとコーラスがメインで、林檎さんがセカンドボーカルみたいな編集。浮雲の方が、尺が長いのです(30秒篇でも、ほぼ半々)。

 おいらには反響を客観的にリサーチする術なんて無いけど…、とりあえずグーグル。

 "能動的三分間 コーラス" 、でググるとトップ頁には、

  • 浮雲(たぶん)のコーラスも好きよ
  • サビのコーラスがステキです
  • 相変わらず浮はコーラスうまいなあ
  • キラキラ コーラスもかな~り印象的

 といった好意的なコメントがチラホラ、☆。

 "能動的三分間 浮雲" 、でググったらトップ頁には、

  • 浮雲?のコーラスみたいなのが目立つ。
  • 浮雲の声がキスミントの爽やか ...(以下、不明)。
  • サビのいいとこどり(笑)してるのってあれ浮雲だよね?

 といったコメントが。コレらはべつに好意的とは言えないけど、「浮雲の声だ」という印象を受けた方達であるコトは、間違い無いですね、♪。中にはアンチ浮雲なコメントも在りました。

 浮雲は、声質が良いと思います。透明感のあるキレイな声をしているなと。話し声を聴いただけでも良い声だと、おいらは感じる…。唄い方も好きです。しゃくり上げずにスコーンと音を当てにいって、こじったりねじったりせず、ムダなビブラートはかけず、そのまま素直にスーッと伸びていく感じが、心地良いです。まあ、いずれも好みの問題ですけど。

 浮雲のボーカルが津々浦々に流れているってのは、何だか、不思議な気持ちになる。なんと言えば良いかな…、おいらは彼がリードボーカルをつとめるペトロールズをよく聴いているので…、幸せのお裾分け的な?、笑、そんな気持ち。


ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
