

ペトロールズ - ライブレポ(2009/12/31@下北沢ガレージ)

    ガレージ年末ショックイベント さよなら2009
  1. 闖入者
  2. 昼と夜
  3. 鳥の巣
  4. アンバー
  5. トンネル


 行けた、('▽')。

 長岡さん、またも初代メイン機、69年製フェンダー・テレキャスターを使用。これで、ソロライブをはさみ三夜連続、その間、トラブル一切なし。テレキャス、完全復活かっ、☆。今夜のガレージ、音が良かった。ナイス、P.A、♪。

 大晦日、御とそ気分、お呑みになっている方、タバコを喫んでいる方、チラホラ。初っ端から観客の良い声があがり、メンバー、演りやすそうでした。コーラス、近頃に観たライブの中では、一番に安定していたなあ…、アルコール効果?笑。

 こういったお祭り気分の時の一曲目に、闖入者は良いっ、あがります、ダンサブル、☆。いいとこで、ライブ慣れした方々の良い声があがってた。ガレージは、ペトにとって特別なハコだなあと、再認識。

 ベストアクトは…、トンネルでしょっ、♪。雨も、まとまっていた。ボーカルもコーラスもバッチリだったし、ギーソロもなかなか良かったです。

 今年はトリじゃないから、アンコールなし、(T^T)、アンコールを期待するような、拍手の余韻が残っていました。

 2009年も、残り2時間弱。今年の音楽シーンは、色々なコトがあった。あり過ぎました…。2010年は、穏やかな年でありますように…、良い御年をっ、ヾ(@^▽^@)ノ。

雑記 - カウントダウンジャパン。

 坂本龍一のセットリストをネットで調べ、驚いた。「Behind the Mask」、「千のナイフ」、「戦場のメリークリスマス」って、(・_・、)、強烈だなあ…。ワールドハピネスでも、「Behind the Mask」演って欲しかった、ヽ(`⌒´)ノ。

 東京事変は、何を演るのかしらね、('▽')。能動的三分間は、確定かな。あとは全然わからん…、丸サド、キラチュン、ミラボ、閃光少女、透明人間、OSCA…みたいな、分かりやすーいのがお祭りっぽくて、おいら的には嬉しいな、☆。ファンには分かる…、みたいなマニアックなのはチョット…、他のバンドのファンとも一緒に盛り上がりたいからね。あ、おいら行けないんだ、関係ないや、(T^T)。

 おいらは参加できませんが、参加した方々のレポをネットで読むのが、今から楽しみです、♪。林檎さんはモチロンのコト、個人的には浮雲の活躍に期待っ、☆。ギターだけでなく、美コーラスにも注目、('▽')。

長岡亮介 - ライブレポ(2009/12/29@下北沢ガレージ)

    ガレージ年末ショックイベント さよなら2009
  1. バス
  2. 水蒸気
  3. 磁気
  4. ELF
  5. アンバー
  6. 偏食
  7. 湖畔


 ステキなライブでした!大満足、☆。

 今夜は弾き語り。使用ギターはクリスマスライブと同じ、初代メイン機、69年製フェンダー・テレキャスター。メガネも、クリスマスライブと同じチタン製、笑。高価なメガネのようです。

 出番ギリギリに着いた長岡さん。ギリギリに着いた理由ですが、ご友人に捧げるためにジャネット・ジャクソンのカバーを演ろうと思い、練習していて、遅くなったとMC(練習した結果、お蔵入り決定、笑)。

 今夜の長岡さん、リクエストにバンバンとこたえてくださいました、♪。初期のペトは、ときどきリクエストにこたえていましたが、近頃はリクエストを募るコトはありません。年末イベントですからね、今夜は大サービス、☆。

 1曲目のバスと2曲目の雨は、長岡さんが予め準備。

 3曲目の水蒸気は、リクエスト。サクッと奏で始めましたが、一番で中断。「歌詞が分からない」とのコト。かっこ良かったのになあ…。

 4曲目の磁気も、リクエスト。サクッと奏ではじめ、最後までプレイ、♪。かなりキッチリとした仕上がり、予め準備していたのかな…。

 5曲目のELFも、リクエスト。「ELFを独りでやれって、言うんですね?」と、長岡さん、笑。リクエストした方は、礼儀正しく「御願いします」と返答、コレは逃げられない。さて、どうする…(おいら、何か理由をつけて断ると想った)。

 一度やり始めたけど、失敗。しばし思考錯誤の末、別アレンジで再チャレンジ…、コレが、大成功!☆。すっごい、ステキなELF。嬉しそうな表情。「やったー。ありがとうございました」(長岡)。チト意外なリクエストでしたが、ベストアクトだったやも…、ナイスリクエスト、☆、

 ココで告知。CDの宣伝ついでに、6曲目はアンバー。おそらく、予め準備していたのだと想われます。

 次のリクエストはメトロ、ノータイムで「メトロは演らないあ」と、笑。

 次に間伐を入れずスカーレット(確信犯…)、「それも演らない」と。「歌詞が全然わからない、スミマセン」とのコト。コノ2曲、以前は演っていたけど、もはやペトの曲というより、事変・林檎さんの曲って感じですね。

 …、でも、以前は林檎さん作詞の「体」とか、平気で演っていましたけど…、歌詞カードを見ながら、笑。実はスカーレットも長岡さんの歌詞では無く、お友だちが作詞。唄うには歌詞カードが必要やも。メトロも一度しか演っていないから、歌詞は憶えていないと想います。

 すぐさまフラップにリクエスト。ほんの少しだけ弾きかけたけど、すぐに挫折。弾きかけたギター、ぜんぜんフラップじゃなかった気が…、(・_・、)。

 しばらくして、花魁にリクエスト。「花魁かあ」と、一小節ほど弾き始めたけど挫折。フラップと花魁は、歌詞の問題ではなく、どう弾き語って良いのか分からない様に見えました。

 ちとグダグダっとしたあと、偏食にリクエストが入り、ようやく7曲目が決定。ほんの少し想い出す時間を要したけど、比較的にサクッと奏ではじめ、キッチリと最後までプレイ。

 ラストの8曲目は、ご自分で御用意していた湖畔で、締め。定番の、ステキな照明、☆。年末らしい、和やかな雰囲気で幕をおろしました。

 リクエストタイム、懐かしかったです。以前にバンバンとリクエストが入った時は「貝!」、「カンパチ!(環八)」と、魚市場のようだった、笑。以前のリクエストタイムは、しばらく演っていない曲をリクエストして、却下される方が多かったけど、今夜は馴染みの曲にリクエストが集まりました。

 長岡さんのソロライブ、おいら大好きです(ソロで単独公演して欲しいくらい)。ギターでドラムとベースを補完するようなプレイ、リズムとベース音が、キッチリと入っています。そこにアルペジオなどをからめ、唄う。ギター一本と唄だけなのですが、創意工夫をほどこしたアレンジで、オーケストレーションを、☆。そこが、長岡さんのソロライブの醍醐味やと、おいらは思います、♪。

ペトロールズ - ライブレポ(2009/12/25@代官山ループ)

    The RIGHT GROOVE vol.2
  1. つばめ~ジングル・ベル~つばめ
  2. 唯一無二
  3. 湖畔
  4. 鳥の巣
  5. 高速
  6. バス
  7. カーテン
  8. 磁気
    アンコール
  1. アンバー
  2. ホロウェイ


 初代メイン機、69年製のフェンダー・テレキャスータ復活?(長岡さんのギターについては、コチラを)。ペトローラーズにとっては、お馴染みのギターですね、♪。

 6弦には、初代メイン機に付いていたバンジョー・ペグが。ですので、初代メイン機であったと想っているのですが、ネックとボディの傷みが、照明の加減で、ハッキリと確認できませんでした。

 初代メイン機にしては、真新しく見えたんですよ…、可能性としては「初代メイン機を普段どおりに使っていた(真新しく見えたのは、おいらの錯覚)」、「レストアした」、「新たなテレキャスにバンジョー・ペグを付けた」、のいずれか。おいらの位置、ステージまでの距離が少し遠くて…、だけどバンジョー・ペグは、たまたまハッキリと見えました。レストアしたのかが、気になります。

 ギターサウンドは、ほぼ、初期の長岡サウンド、☆。おいらの好きな音色は、コノ日のギターサウンドです。も少し雑な感じでもイイかなって思うけど(プレイに関しても)。まあ、コノ日はこういうセトリだったので…、小奇麗におさまっていた感じ。

 クリスマスを意識した選曲、♪。メロウでスイートでラブリーな曲がほとんど。そういうコンセプトならばメトロ、花魁、ミラーボウルあたりも聴きたかったなあ…。「ペトのナンバーは、ハッピーなラブソングが少なくて」といったニュアンスのMCをしていたけど、メトロはかなり、ハッピーよ。

 コノ日の長岡さんは、ひっさびさに(?)ビシッとした風貌、笑。シャレオツじゃない、おいらのような者にも格好が良いと分かる、分かり易いルックスでした。メガネも、フレームがキラリんと光っていて、☆。個人的には、時々かけている"せいそくメガネ"は勘弁…、(・_・、)。あ、せいそくってのは伊藤政則。

 無二⇒指⇒湖畔と…、なんとスイートな、♪。女性ファンは大喜びのセトリだったのでは。このまま高速⇒バス⇒カーテン⇒雨、んで、たとえばメトロ⇒花魁、ラストにミラーボウル、ってな感じでメロウ、ラブリー、スイートに畳みかけても面白かったのではと、個人的には、☆。

 おいら、メトロを演ると想っていた(大穴だけど。もし演ったらレアで、盛り上がったやろなあ)。ホロウェイ、磁気、鳥の巣とか入れちゃうなら、普段どおりに色々なタイプの曲を聴きたかったです。

 ベストアクトはなんだろ…、指はステキだったけど、いい感じのトコでコード間違えて、おいらずっこけた、笑。きっと、高速の評判が良かったのでは。おいらは…、唯一無二かな、♪。

 色々と書きかけたけど、ムダに長くなったので、やめときます、笑。

ペトロールズ - ホームグラウンドで単独公演!

 年明け、1月19日に下北沢ガレージ"で単独公演!詳しくは公式サイトを、♪。

 単独公演は、代官山UNITで行なわれた「TBTF vol.1」以来、約半年ぶり。ホームでの単独公演は、「3.6牛乳」以来、約10ヶ月ぶり?(コメントでご指摘いただくまで、忘れてた、(・_・、))。

 2008年と2009年はテレビ出演、野外フェス、脱ガレージ、地方遠征、インストアライブ、大学祭と、活動の場を拡げたペト。下北沢ガレージでの単独公演は即完売が続き、「もう、ガレージでの単独はムズカシイのかな」と想っていました。

 もし、能動的三分間きっかけでペトロールズに関心を持ち、「あの声がリードボーカルか、当日券でも買って、ふらっと覗いてみましょ」と気楽にお考えの方がいらっしゃいましたら、老婆心ながら一言…。対バン形式の場合、チケットを取るコトは、さほどムズカシクないけど、単独公演、しかも下北沢ガレージとなると、おいらの知る限り1日間か2日間くらいで完売します(早いときは数時間)。遠方からも贔屓筋がお出でになりまする。

 チケット発売開始日は25日(明後日)。プレイガイドは26日。25日は、代官山でライブが。「クリスマスプレゼント」とか言って、物販でチケットを発売するやも…、となると、26日のプレイガイドは、やや少なくなると想います。

 おいら、CMで長岡亮介(=浮雲)さんのボーカルを気に入ったペトファン候補さんにも、お越し頂きたいです。ご武運を御祈り申し上げます、☆。

 以下は、おいらの希望的観測。コレだけ頻繁にライブしているのだから、チケット争奪戦は、そろそろ一息つく頃じゃなかろかと…、正直、チト落ち着いて欲しいです。おいら、すごくノンビリしているので、パツパツとかセカセカとか、苦手です、(・_・、)。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
