

雑記 - エイティーズなジングル。

 テレビ番組を観ていると、エイティーズなジングルを耳にするコトが、近頃は多いなあと感じます。

 ジングルとは -- コマーシャルの前後やコーナーの開始の時などに使われる短い音楽や効果音のこと。

 今晩も、『カスペ!・教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン』という番組を観ていたら、イエスの「ロンリーハート」が、しつこいほど使われていました、笑。

 『教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン』。ジングルはイエスの「ロンリー~」。


 イエスの「ロンリーハート」。印象深いPVの一つ。



 イエス、ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、エマーソン・レイク&パーマー……、プログレ四天王、笑。

 プログレ通な方からしてみれば邪道かも知れないけど、おいらはこのアルバム、好きです(ポップで聴きやすいので)。
LINK

東京事変 - スポーツ、けっこー聴きました、☆。

 プログレッシブに展開する曲あり、キャッチーなCMタイアップ曲あり、ソウルフルな曲あり、疾走感のあるロックあり、80年代のテクノ・ポップっぽい曲あり。メンバー各々の引き出しをひっくり返して、バランス良く拾い集めた、といった印象。あと、エンジニアさんの役割が、より大きくなっているのかな。

 コーラスワークについて、クリスペプラーさんはブライアン・ウィルソンの『ペット・サウンズ』を引き合いに出していました。確かに、そういった印象も受けなくはないけれど、おいらはもっとプログレッシブな、クィーンの「ボヘミアン・ラプソディ」や、キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」あたりのコーラスワークが頭をよぎりました。

 ボヘミアン・ラプソディー。「生きる」のコーラスを聴いて、ふと…。


 クリムゾンキングの宮殿。「極まる」を聴いて、ふと…。


 うつくしい、☆。
LINK

 うわっ、(・_・、)。
LINK

 おいらは「極まる」と「絶体絶命」が好き、☆。「シーズンサヨナラ」と「スイートスポット」が、まあまあ好きです、♪。

続きを読む»

東京事変 - スポーツ、チト聴きました、☆。

 近頃のCDは、いつが発売日なのか、よく分からん、(・_・、)。明日が発売予定なのに、多くの方が今日だと仰るので、近所の小さなレコード屋さんへ行ってみた。たしかに、当たり前に店頭に並んでいました。まあ、別にあわてて買う必要は無いのだけど、チト不思議に思った。

 まだ大して聴いていないので、感想は後日にっ。現時点での再生回数だけ、書いておきまする、♪。



 ……、っと、再生回数、消しました、笑。聴いているうちに、ずいぶんと印象が変わり、再生回数が、かなり変化したので、(・_・、)。

東京事変 - 林檎と浮雲、J-WAVEにご出演。

 2/21(日)に、FMラジオ番組「J-WAVE TOKIO HOT 100」にご出演、☆。リラックスした、和やかな雰囲気、('▽')。林檎さんはもちろんのこと、浮雲さんもかなりトークしていますっ、♪。



 お二人のなれそめなど、なかなかに興味深い話あり。楽しいクエッション企画あり。当然に、新譜についても語っちょります。『スポーツ』、リリース間近っ、♪。

LINK

続きを読む»

雑記 - 耳の錯覚(錯聴)。

 音楽的かな、笑。根っこの部分では、無関係では無いかなと。かなり古いネタですが、以前から気になっていたので、蔵出し。今日に、ふと思い出し、チト聴き始めたら、無性に気になりだした、笑。

 添付したYouTube動画は、音声のみです(変な日本語)。コノ音声は、人により、まったく違うコトバが聴こえるのですよ。不思議ですね……。

 先入観を排除するために、なんと聴こえるかは書かないでおきます。日本語に聴こる方と、意味を成さないアルファベット3文字のように聴こえる方が居ます。聴くたびに、違うように聴こえる方も居ます。

 初めに鳴るカメラのシャッター音は無視してください。問題は、その後の音声です。


 日本語に聴こえた方も、コチラを聴くと、アルファベット3文字のように聴こえるやも。


 日本語に聴こえなかった方も、コチラを聴くと、日本語に聴こえるやも。


 2つ目と3つ目の音声は、1つ目の音程を変えただけ。2つ目は、1つ目の音源を1オクターブ下げ、3つ目は1つ目の音源を1オクターブ上げています。

 音響設備を変え、速度を変え、発声しながら聴き……、色々と試しましたが、結果に大きな変化は見られなかった。試行錯誤の結果、音程の違いで聴こえ方が変わるコトに、ようやく気がつきました。

 モスキート音のように、被験者の年齢で実験結果がキレイに分布しないところが面白い。聴こえ方の差異を生み出す要素が、判然としません。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
