

雑記 - 解散したのでしょーか

 ライブハウスやクラブのような小さなハコだと、見知らぬ方と話す機会が。そういうとき、おいらはよく、「他に、何を聴いていますか?」と、お尋ねする。


 テクノばかり流れるイベントなら、「テクノしか聴きませんか?他には……」みたいな。ライブなら、当然にお目当てのバンドがあり、それを聴いているのでせうが、同様に「他には……」と。


 意外な答えが返ってくると、面白い。近ごろだと、「洋楽ならlocal natives。先月の来日公演、行きました。邦楽は、時雨」という答えが。出演バンドとは色が違うので、興味深かった。その2つのバンドから、2秒ほど考えて、おいらは杏露虫(シンルチュウ)をオススメしてみた。


 いま考えると、音楽的には、まあ、的を得たチョイスかなと……、が、解散状態であることを伝え忘れた、(・_・、)。連絡先は知りません。ココでこっそり、ゴメンなさい、汗。


 ……、解散したんかな。3年も活動停止状態、長いっ。vocalの葉さん、いつまでも世界中で遊びまわっている、ヽ(`⌒´)ノ。ワールドカップに、バカンスにと、どんだけ自由やねん。



葉葉 - 心象プール(YouTube)

 他のメンバーは活動していますが、あの4人の音が最高だったと、おいらは思ふ。もったいない。


 杏露虫のlive、好きでした。葉さんのソロも、観た。六本木の怪しげなトコも行った。文化祭にも行った。良かった。ソロでも良いから復活して欲しす。


 ソロを、添付。この曲、飛行機の機内放送で流れていた。それが、葉さんの声との出逢い。



CRO-MAGNON - WINDY LADY

CRO-MAGNON - WINDY LADY(YouTube)

 CRO-MAGNONは、PETROLZのjumboが在籍していたLoop Junktionのmemberたちが結成したgroup。添付した曲のvocalは、さかいゆう。原曲は山下達郎。


 『joints』は、土岐麻子や七尾旅人など、実に豪華なvocalist陣を迎えたalbum。lastを飾る三宅洋平のrapは圧巻。


 adult向け。


LINK

joints


続きを読む»

ペトロールズ - ライブレポ(2011/02/27@下北沢GARAGE)

 set list一覧、更新しました。


 ペト史上、初の構成。ジャンボさんは、Fretless Bassを使用。おそらく、TakamineのB10。ボブさんは、Bass Drumなし。今までに使ったことのない、Congaあり。おそらく、TOCAの3900-T。


 長岡さんは、Danelectro。かわいらしいbodyにlip stick pick up(口紅の入れ物のようなマイク)を搭載したbizarre guitar。pro1のようですが、ああいう柄って、あるのかしら。ご自分で塗ったのかな、分からない。pink blogかTwitterで、既に明らかになっているのかしら。おいらは知りませぬ。


 立ち位置は、ボブさんが中央。舞台から向って右が長岡さん。つまりは、初期のペトの立ち位置。


 sleep walk


 originalは、steel guitarの音色が印象的な、渚の香り漂うハワイアンっぽい曲。ペトが今夜に奏でたのは、guitar arrange。Amos Garrettのcoverを、coverしたのだと想います。色々な方がcoverしているから、断言はできないけれど、まず、間違いないと思う。


 amber


 今までにない構成でしたから、新鮮でした。Conga、イイ音してたなあ。Latinっぽいamberでした……、imageわきませんよね、(・_・、)。曲としてはバッチリとキマっていたけれど、歌詞の雰囲気には、まったく合わないarrange、笑。


 ASB


 どの曲も、Congaがチャカポコチャカポコしていて、笑、中南米な、spanishな雰囲気が。この曲には、合っていました、☆。guitarとbassは、けっこうrockしていたんですけどね。Congaが、とにかく目立って、(・_・、)。長岡さんのguitarより目立っちゃうって感じでした。ボブさん、大活躍。久しぶりにcenter positionだったし。


 トリノス


 んー。


 闖入者


 「磁気」の弾き語りversionみたいな、スローで、静かな闖入者でした。大胆にarrangeしたものだ。かなり良かったです、☆。最後の、あの荘厳な雰囲気、あの歌いまわし、聴き憶えがあるのですが……、気のせいかな。


 この曲が、この日のbestだと、最高のarrangeだと思った。フラップを聴くまでは。


 フラップ


 長岡さんが、もっとも得意とする音楽の一つ、country風arrange、というか……、まんまcountry。guitar soloは、country tasteたっぷりで、長岡さんは活き活きとしていた、☆。長岡さんの真骨頂。この日、文句なしのbest paformanceでした。


 en-1)ホロウェイ


 お馴染みになりつつある、spanishなarrange。バッチリとハマる構成だったけれど、乗り切れない感じでした。初演、それと、super deluxで演ったときのpaformanceは強烈でしたが。


 en-2)I WISH


 この日のbestに、この曲を挙げる方も多いやも。長岡さんの大好きな、ORIGINAL LOVEのcover。rapper、呂布さんと共演。長岡さんの歌声は、田島さんに、めっさ似ていました。今さらな話だけれど、今夜のcoverは、特に似ていた。guitarに関しては、当然にcountryの影響を受けていますが、vocalに関しては、田島さんの影響が色濃いように思います。


 今夜は、新たな試み。気になる点はあったが、こういう挑戦は、音楽の幅を拡げますね、♪、良い企画であったと思います、☆。メンバーの皆さん、特にジャンボさん、お疲れ様でした。

椎名林檎 - 山下達郎サンデー・ソングブックに御出演(1/2)

 サンソンから林檎さんの声が流れ出し、驚きました、(・_・、)。詳細は、また後日に。きっと、達郎fanさんが、番組のradioおこしをしてくださると思うから、笑、それを読みながら、正確に書きます。


 後日に書き直すときに、以前に経験した、林檎さん関連の驚き話を、チト付け加えます。


 しかし、サンソン御出演は、意外でした。竹内まりやさんと林檎さんとの間に、privateな繋がりがあるってのも、初耳。

口ロロ(クチロロ) - 00:00:00

 おそらく世間一般と比べると、おいらのinternetの使い方は限られている。携帯電話まで用いてinternetへ接続することはない。話題のTwitterやFacebook、諸々の巨大掲示板の類は避けている。例外的に、ペトロールズのTwitterは覗いているけれど。


 mixiとLast.fmのaccountを持っているが、あまり活用していない。internet事情に明るいとはいえない。それでも、internetの底知れぬ可能性を感じている。多方面において、世界を変えるくらいの力が在ると思う(良い方向にも、悪い方向にも……)。


 mixiは、Twitterと似た機能を持っている。おいらのmy mixiさん(相互に友人関係の登録を行った、mixi userのこと)のつぶやきで、この曲を知った。彼の選曲を、おいらは信頼している。冒頭を聴いた限りでは、「さすが○○さん、senseの良い選曲」、程度の印象。が、最後まで聴くと、涙ぐむほど感動した。SUPERCARとRIP SLYMEとcorneliusとYMOと、かせきさいだぁと、「今夜はブギーバック」と……、おいらの好きな、アレやコレを彷彿させる。ついでに、music videoもスバラシイ。


 おいらは興味の範囲が、極めて限られている。だから、ほとんど何も拡がらない。自己完結し、終い。感動しました、それだけ。しかし、こういう小さな化学反応が、多方面において瞬間瞬間に発生した結果の相乗効果を想像すると、Twitterの大きな力と可能性を感じることができる……、今さらかいな、笑。


 ○○さん、つぶやいてくださり、ありがとう。何らかの形で、楽曲を紹介してくださる方々に、感謝しています。



クチロロ - 00:00:00(YouTube)

LINK

everyday is a symphony


続きを読む»

ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
