

雑記 - オリジナルのように思えたけど

 スポンサーリンクが目に障るので,汗,たまには更新をしようという気持ちになりました,☆。


 完全な独創なんて,今の時代に在るのだろうかという話を,ときどきします。そういう類の話は,このブログにも点在しています。以前に切り抜いた雑誌のスクラップを読み返していたら,腑に落ちる記事がありました。細野晴臣さんへのインタビューです。


 長い間音楽をやっていて,気づいたことがあるんです。若い時は,自分のつくった曲が完全なオリジナルのように思えたけど,実はそれも過去に誰かがやっていたことでね。『創造』というのは,伝承を重んじつつ,自分の個性をそこにつけ加えて,自分のサインを片隅にし,それを次に受け渡すことだと思うようになった。一から全部つくるって,そういう気持ちでいてもいいんだけどね。真実は,今言ったことなんですよ。


「スペシャルインタビュー 細野晴臣」『THE BIG ISSUE JAPAN』167号,2011年,4-6頁

ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
