

advantage Lucy - Nico


最近、一番好きな曲は「Nico」です。


 「一番好きな~~は?」と尋ねられると、困る(曲に限らず)。「好き」の定義すら曖昧なのに・・・。

 「好き」とは、「このむ」コトらしい。「このむ」とは、「多くのものの中から特にそのものをよしとして選び出す」コトらしいよ。

「選び出す」か・・・。なるほど。



 「何にも強制されずに、自らの意志で選び出した結果、再生頻度の高い曲」が、「好きな曲」であると仮定しちゃお。安直だけど、簡単に数値化できる要素が他に見当たらないし。

 再生回数のカウントは、last.fmに任せよう。last.fmは、iTunesで再生した曲をカウントし、ランキング表示してくれる。言わずもがな、PC以外で再生した曲はカウントされない。が、手持ちのCDはPCに複写してあり、PCで再生する事が多い。ですから、last.fmによるカウントはかなり有用な統計と成り得るであろう。しかし、一つ問題が・・・。

 last.fmのカウント機能は、シングルリピート再生すると、何回再生しても一回分しかポイントに加算されない仕様なのだ。

 現在、「Nico」の再生回数は3位である。1位とは僅差。「Nico」はシングルリピート再生する事が多い。以上の点を考慮すると、実際は「Nico」が1位だと思う。ですから、「最近、一番好きな曲は?」と問われたら、「最近であれば、ルーシーのニコかな・・・」と答えます。

 が、矢張り「一番好きな曲」って問い、母集団を限定しない設問には無理が・・・。対象デカ過ぎ。

Nico

もしも言葉が星よりも
数えきれない程あるなら
伝えられるかもしれないけど
そんな大切なものではないと思う

そこまで 歩いてゆこう

(作詞:アイコ)

Disc.1
1 空は動かずに
2 sunny
3 bambi
4 Nico
5 Red bicycle
6 シトラス
7 グッバイ
8 so
9 Hello mate!
10 Today
11 風にあずけて(2001年ヴァージョン:FREE DESIGN CORP)
12 めまい
13 ここでおやすみ
14 how do you feel?
15 fizz pop
16 Solaris(Milky Way Re-mix:FREE DESIGN CORP)

コメントの投稿

非公開コメント

KDさん,はじめまして!

お返事が遅くなりました,汗。

Lucy Van Peltと名乗っていた時代の,『advantage Lucy』というミニ・アルバムに同梱されている歌詞カードには,英詩と日本語訳の両方が,掲載されていますよ。が,確かにベスト盤の歌詞カードには日本語訳のみが記されていますね。

ネット上を覗いても日本語訳ばかりでしたので,このブログに掲載しておきました。最新エントリー,タイトル「advantage Lucy - Red bicycle」をご覧ください,☆。

Red bicycle

はじめまして、KDと申します。
私はこのベストアルバムの5曲目、Red bicycleがお気に入りなのですが。
この曲、流れるのは英語詞、歌詞カードは日本語詞とあべこべですよね。。

あればカラオケで歌いたいのですが英語詞はどこかに存在するかご存知ですか??
耳コピーするしかないのでしょうか・・・
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
