Yellow Magic Orchestra - 在広東少年



 今朝のニュースで知りました、YMO再々生!!

 80年代に「テクノポップ」ブームを巻き起こした「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」が14年ぶりに“再々生”することになった。3日から放送されるキリンビールの新CMでの限定復活。CM曲用に79年発表の代表曲「ライディーン」も新たにレコーディングされ、「RYDEEN79/07」として流れる。

 で、以前YouTubeから一気に姿を消したYMOを、だめもと再検索・・・。

 
ん。在広東少年!?!?


 以前は無かったぞぉー、こんな動画っ。あー、消えないで。消さないで、YouTubeっ&関係者各位。かっこいい・・・。マジ、しびれまひた。今日は通勤中、帰宅中、帰宅してからと、YMO三昧っ。

 ちなみに、今回ご紹介した曲は、以前KYLYN BAND(キリンバンド)で採り上げた「在広東少年」と同じ曲。アレンジもほとんど同じです。違いといえば、ギターが、KYLYNの方が良い(キリンのギターは渡辺香津美。演奏は、全体的にキリンが上手いです・・・)。でも、ボーカルは、今回ご紹介した方が、気合が入っていて格好が良いですよっ!断然、こちらの矢野顕子が、おいらは好きです(ボーカルはモチロン、どちらも矢野さん。この曲は、作詞・作曲とも彼女の手によるものなのです)。

 
祝・再々生っ!




Disc.1
1 ライオット・イン・ラゴス
2 ジ・エンド・オブ・エイジア
3 ビハインド・ザ・マスク
4 ライディーン
5 マップス
6 ナイス・エイジ
7 ザ・コア・オブ・エデン
8 シチズンズ・オブ・サイエンス
9 中国女
Disc.2
1 ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
2 ラジオ・ジャンク
3 在広東少年
4 ファイアークラッカー
5 千のナイフ
6 愛こそはすべて
7 テクノポリス
8 コズミック・サーフィン
9 東風(トンプー)
10 インヴェンション

コメントの投稿

非公開コメント

piquet1960さん、こんばんはっ。

おー、事変バージョンですかっ、ベースの聴かせどころ満載ですねっ。バンドやってるのですねっ。上手そうな予感・・・(ベースは、フレットレスの予感。勝手な想像ですが)。

「ごはんができたよ」は当時、かなり注目されていた記憶が。CMでも、よく流れていた気がします。おいら、大好きですよ、アッコ。フォークルのカバー「かなっしくて~、かーなーしくて~、♪」は、矢野さんバージョンで憶えました(矢野さんのオリジナルだと思っていました・・・)。

おいらも、プロになった人とはたまたま縁が。同じ部だったり、同じ学校、学区だったりしただけなのですけど(名前はふせさせて下さい・・・)。おいらは、「コノ人は売れる」なんて、ぜーんぜん予想できませんでした。そばで聴いて居たのけど、何も感じませんでした・・・。そのことで、「おいらって才能ないのだなー」と思い知った。おかげで、色々とあきらめがついて、自分にとっては良かったと、今では思っています・・・。

あ、YMO、もうお聴きになったのですかっ。おいらも、週末にはゲットしようと思っています。よりよって、ライディーンとは、なんてベタな・・・。YMOの選曲としては、ちょっと意外でした(びはいんどざますく、あたりを個人的には予想していたのですけど)。でも、直球ど真ん中って感じで、逆に良いかもって気もしています。楽しみ。

ヒロさんこんにちわ。

え~、確か「丸の内サディスティック」で検索かけてこちらにお邪魔したのが始まりです。
おかげさまで事変バージョンの「丸の内サディスティック」も大変好きになり、この間コンサートでやってしまいました(^-^;
ヒロさんのおかげです。多謝!(ちなみに私はベーシストです)

矢野顕子バージョンも(当然のように)ご存知だったんですね。失礼しました。
「ごはんができたよ」はとても良いアルバムですよね。私も良く聴いています。

柴谷さんとはプレイした事がありません。
私は函館在住なのですが、プロになったミュージシャンとは何人か一緒にプレイした事はあります。
一番有名なのは元ジュディマリの YUKIちゃんでしょうか....
彼女がまだ高校生の時にレベッカのコピーバンドで一回だけコンサートに出たことがあります。
当時からかわいらしくて雰囲気がありましたが、まさかプロデビューするとは思いませんでした....
プチ自慢です(^-^;


そうそう、もうご存知かもしれませんが、RYDEEN 79/07 の配信が iTunes Store で始まりましたね(\200)。
早速購入しました。かなり好みです。
(そういえば RYDEEN も昔よくやってたなぁ(遠い目))

piquet1960さん、はじめましてっ!

以前からチョコチョコとですかっ、ありがとうございます!お初にお目にかかりますっ。

キリンのコピーですかぁ、その手の音楽のコピバンは、上手な方が多かった記憶が・・・。おいらは、インスト系は真面目にバンドでやったコトは無いのですが、カシオペアは遊びで弾いてました(キリンとは、あまり関係ないですね・・・)。

矢野さんバージョン、もちろん聴いていますっ。いま、流してますよー。

ジューシー・フルーツのギターさん、先輩なのですかっ。一緒にプレイする機会とかあったのでしょうかっ。おいらも、たまたま同じ学校でプロになった人とプレイした経験があるんです(おいらは下手なんですけど)。勉強になったし、今でも良い思いでとして残っています・・・。

では、また機会がございましたら、遊びにおいで下さいっ。

はじめまして、piquet1960 と申します。
以前からチョコチョコ覗かせていただいてたんですが、あまりにも懐かしくてコメントさせていただく事にしました。

いやあ懐かしいです、在広東少年。
KYLYN BAND は私も大好きで、アイル・ビー・ゼアとこれをコピーして何回もアマチュアバンドのコンサートでやってましたねぇ。
曲としてはアイル・ビー・ゼアのほうがはるかに難しくてやってても面白いのですが、客受けは圧倒的に在広東少年の方がよかったです(^-^;

この映像のギターは今は亡き大村憲司ですね。大村憲司は好きなギタリストの一人でしたが、確かに YMO には香津美の方があってると思います。

在広東少年は矢野顕子のバージョンもありますね(「ごはんができたよ」に収録されています)。
そちらはお聞きになった事はありますか?


P.S. ちなみにジューシーフルーツの男の方のギター(柴矢俊彦さん)は高校の先輩だったりします....

え。Mステ?(汗)。

うさぎさん、毎度っ。
知りませんでした・・・、Mステ出演。
ラガーのCMは、ネットで観ました。
なかなか良かったです。
今後の活躍に、注目していますっ。

ヒロさん こんばんは
また楽しみが1つ増えましたね!
私も今夜Mステでニュース、ちらっと見ました!
注目ですね
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント