雑記 - ナツメロ。

 今日は同じ曲ばかり聴いています。理由は、よくわからん・・・、まったくの謎。

 むかーしむかし、AMラジオで、松田聖子が「夢で逢えたら」という番組をやっていた。そのエンディングで、数十秒程度だったかなぁ、「潮騒」という曲が流れていました。すごく好きな曲ではあったけど、何で今さら、突然に、朝も昼も帰宅してからも、そればかり聴いているのだろう。うーむ・・・、謎。今朝、ipodのシャッフル再生で流れてから、ずっと聴いています。

 子どもの頃に聴いた曲って、作品の良し悪しとか抜きに、何とも言えない愛着があります。あんな風に苦労して、一生懸命に音楽を聴くことって、今後、もう無いと思う。ダビングのダビングのダビング、みたいな・・・。誰かがレコードからカセットテープに落としたのを、誰かがダビング。それを借りて、さらにダビング・・・。音とか、もうモコモコしちゃっているのに、大事にラベル貼ったりして、当時は大切にしていました。

 小学校にあがる前は、テレビのスピーカーからそのまま録音していた。家族に「静かにしてよっ」なんてお願いして(笑)。小学校に入ったら、同級生がライン録音を教えてくれた。灰色の、モノラルの、細くて短いケーブルをプレゼントしてくれた。今でも、その質感とか、長さとか・・・、線のヨレ具合まで記憶に残っている。「これで、たくさん音楽が聴ける!」って・・・。本当に嬉しかったなぁ。。。いま思うと、隔世の感があります。

 こんなに「潮騒」をハードリピートするのは、そんな思いも手伝ってかな・・・。もし将来、mp3より高音質、高圧縮の次世代フォーマットが出現したらば、今の時代をふりかえって、「あの頃は、mp3なんかで聴いてたねー。音ショボクて、不便だったね」と・・・、は言わないかっ。決してショボクは無いし、めっちゃ便利ですし。

 でも、将来的な可能性の一つとして、LRの2チャンネルでは無い音楽の聴き方が、広まっている可能性はあるのかな。日本でも、すでに小山田圭吾さんあたりは、そのあたりの可能性に取り組んでいますし。そんな録音や装置が広まったら、ipodすら懐かしく感じる時代が来るかも・・・?うーん。。。個人的には、5.1chまわりのお話しとか音響系とかには、あまり興味がわかないなー。それより、アナログ盤に近づくコトができるような技術を、各方面で、さらに進めて頂けたら嬉しいですっ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、うさぎさんっ。

当時は、学校の友達と、歌謡曲やニューミュージックを吹き込んだテープやレコードを貸し借りしたり、ラジオを聴いたりしていました。女子との貸し借りは、何かドキドキしたりしてたのを憶えてます(低学年・・・笑)。

今では、「ステレオ」って響き自体、少し懐かしい気が・・・。童謡は、おいらもよく聴いていたし、好きでしたよ(子どもの頃は、当たり前か・・・)。アルゼンチンタンゴぉー?、馴染みが無いですっ。んー・・・、一人も思い浮かばない。山本リンダ・・・(ん?・・・、汗)。

昔は、ラジカセで何かを録るだけで楽しかったですよねー。何が楽しいのか、ただしゃべっているだけの声を録ったり、ドラマや映画の効果音を真似てみたり・・・。のどかな時代でした。当時、カセットテープはしょぼかったけど、オープンリールやレコードは素晴らしかった。今の音楽事情って、次々と新しいものが生まれるけど、「音質」は進化しているとは、思えないです・・・。コンシューマ向けCDって、もう音質上がらないのかな。いつまでたっても、レコードに近づいている気がしない・・・。何事も、ものすごく便利にはなりましたねーっ!比べ物にならない。

横レス、構いませんよーっ。ご遠慮なく、ご自由に情報交換なさって下さいっ。ジャコまわりって、今でも人気ありますよねー。最近だと、「のだめカンタービレ」に主演していた上野樹里さんが、好きなアーティストにジャコを挙げていて、驚きました。

ヒロさん こんばんは
ご幼少のころから音楽に親しんでらしたんですね!幼稚園時代?から録音ってすごい!進んでますね~
うちの父はご近所数軒に一軒くらいしかテレビのなかった時代(いったいナニ時代??。。)テレビより先にステレオを買ったという変わり者でした。おかげで幼い頃からレコードには親しんでましたが、聴いていたのは童謡に民謡(笑)当時の歌謡曲のレコードもあったようですがあまりなじめず、なぜかアルゼンチンタンゴとか大好きでした。。
私もテレビから録音したことあります^^! モノラルのラジカセで必死に録音しまくりカセットは数百本。いまだに捨てられずお蔵入りしてますが。。やっぱり苦労して一生懸命でしたね。当時どころかここ2.3年で隔世の感ですね。どこまで進化するのか??
聖子ちゃんの歌は残念ながら思い出せませ~ん。。きっと聴いたらわかると思うけど。

追記.ヒロさん、ちょっと横レスで失礼していいですか?勝手して申し訳ありません。。 
この場をお借りして piquet1960さん、私にまでお声をかけていただいてありがとうございます!ジョニー・ミッチェル、懐かしいです。また探してみますね。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント