ペトロールズ - 磁気

 今日はペトロールズのライブが!すでにチケットは手元に。整理番号00016っ、なんて若い番号だ。こんな番号を得たのも、おいらのペトロールズ熱の為せるわざだな、きっと。とは言ってもファン歴は浅く、つい先頃まで長岡さんのコトすら、ほとんど知らなかったのだけど。

 ペトロールズは良い。音楽好きなら、きっと気に入ると思う。"音楽好き"、・・・括りが大きすぎますねっ。うーん、ざくっと、「TVを観ている時間よりも、音楽を聴いている時間の方が長い人」くらいにしておこうかな(←適当)。そんな方なら、きっと彼らの音楽を気に入るかと・・・、根拠はございませぬが。

 今はまだ、彼らの音源を手にするコトは容易くは無い。先月、初の音源を自主制作で発表したばかりの彼ら。まだ結成三年目のバンドですから、それは当然のコト。が、ボーカル、ギター、作詞・作曲を担当している長岡亮介さんは、すでに立派なキャリアをお持ちだ。ペトロールズの浅い歴史と、彼のキャリアとの間には、小さからぬギャップがある。

 彼は、東京事変のギタリスト"浮雲"として広く世に知られている。椎名林檎の「無花果の花」の作曲者(作詞は林檎)、東京事変の「ミラーボール」と「花魁」の作詞・作曲者としても有名だ。ペトロールズはメジャーデビューしていないのに、長岡亮介さんの知名度は、決して低くは無い・・・、「ペトロールズって、どんな感じよっ!?」と色めき立つ事変ファンも、少なくないでせう。

 で、前フリが長くなりましたが・・・。ペトロールズの「磁気」という曲を、聴くコトができます!動画のBGMに過ぎず、また、残念ながら音飛びしている箇所もあるのですが、雰囲気は伝わると思いますっ。

 聴く方法が、少々、難。

 ①http://www.mazri.com/へアクセス。

 ②右上の「MENU」をクリック。
 →MENU項目が数個、出現します。

 ③「MOVIE」をクリック。
 →これは、②の操作により出現したMENU項目です。

 ④ここが難所っ。鳥に注目して下さい。いちばん下(手前)の列に並んでいる数羽のうち、左から三羽目の鳥をクリックして下さい。

 ④までの操作を行うと、『制作はつらいよ』という映画の予告が自動再生されます。この予告のBGMが、「磁気」です!イントロ、バッキング、ボーカル、サビ、ソロ、歌詞・・・、実に格好が良い。この曲は未発表なので、おいらもココで聴いていますっ。

コメントの投稿

非公開コメント

ホイクンさん、初めまして!

こんばんは!お聴きになりましたかっ。青年も良い雰囲気でしたが(笑)。やはり神経はBGMに集中いたしました。

えと、「浮雲さんとしての彼から入った人間は何やら煙たがられている様子」というのは初耳ですヨっ。でも、通な方からしたら、「人が増えてイヤだなぁ」という気持ちはあるやも。それは分かる気もします‥、占有状態だったのが、今ではチケットもとれやしない、みたいな(笑)。

ちなみに、おいらも(ほぼ)事変からですよっ。椎名純平さんや林檎さんのアルバムで聴いては居ましたが、ペトのコトは存じ上げませんでした。ペトに関しては比較的、新参者です。

おいらの勝手な推測ですが、磁気はリリースされますよ!事変もカバーしていないし、演奏頻度が高いし。「仮免」に入っていないコトが意外だった。おいら、メジャーシングル第一弾候補なのかなと‥、妄想しておりますっ。お互い、楽しみに待ちましょう!

皆々様よりだいぶ遅れて、磁気聞きました。ダッシュしてる青年がかすむくらい音に神経を集中させて聞きました。おっしゃる通りですね。ホントにかっこいい。力の抜けた声と音の疾走感がたまらんです。

私は東京事変のライブDVDを見て初めて長岡さんの声を聞いて興味を持って、ペトロールズに所属していることを知り、ちゃんと聞いてみたくて色々探してこちらにたどり着きました。

浮雲さんとしての彼から入った人間は何やら煙たがられている様子ですが・・別にいいじゃないの!て態度悪いですかね?すみません。
ライブのチケット即売り切れみたいですね。ライブハウスが苦手なので、ぜひ手元に欲しいです。ああ・・でもこの曲ライブで聞いてみたいな。でもたぶん行けないので、待つことにします。

トックさん、お早うございますっ。

O.S.C.A.の件、おいらも噂を耳にしましたっ。どんな風に仕上がるのか、今から楽しみ!

下北沢GARAGEは、静かな住宅地にある、やや小じんまりとした空間。音はしっかりしていて、スタッフさんは親切。居心地は良いと思いますよっ。仲間やカップルで楽しむのも、一人でまったりするのも良し、という感じのライブハウスです。

ペトのファンは他の若手バンドのファンと比べると、やや落ち着いた雰囲気かも。モチロン、ダイブなんて誰もしないし(笑)。ですから、気楽にマイペースで楽しめると思います!早く確認メールが届くと良いですねっ。

すみません。

間違えました。
『OSCA』でした。きっとカバーですね。林檎がソロ活動の間、次の予定は他のメンバーに任せた的な事を、本人が言っていたようです。
次のライブ、行けると良いのですが。
ガレージにも行った事がないので、ドキドキです。
まだ予約の確認メールが来ないのですが・・・。

トックさん、初めまして!

いいえ、どういたしましてっ。
どの鳥か、迷いますよねっ(笑)。おいらも戸惑い、片っ端からクリックした結果、やっと聴くコトができました。

事変の新曲、O.S.C.A.なのですか?もし、そうであるならペトロールズのカバーでしょうね。ミラーボール、花魁もペトロールズの曲。ペト続きですねっ。

初めまして。

これ、聴きたかったのに、どの鳥をクリックしていいかわからなかったので、聴けて感激しております。
なので、あまりに嬉しくてコメントさせて頂きます。
ありがとうございます。
ペトロールズのライブはまだ観た事がなく、次回是非行こうと思っているのですが。。
事変の新曲は浮雲さん作詞・作曲
『OSKA』となってます。
これってペトロールズの曲ですよね?

もり侍さん、こんばんは!

お聴きになりましたかっ、「磁気」。雰囲気だけは伝わったかと・・・。声の良さは、共感して頂けたようですねっ。でも、きちんとした音源で無いと、あれだけではね・・・。まぁ、あのような形であれ、聴くコトができるだけで幸せな、便利な時代なのだけど(欲は際限無く・・・)。

事変再始動とのコト、楽しみですね!ペトロールズでの活動も、何らかの形で、事変に影響を与えると想う。そう考えると、ますます楽しみっ。

ん、留守中に・・・。

うさぎさん、こんばんは!何やら、にぎわっておりますなっ(笑)。

23番だったのですか!おいらと近かったのですね。今回のライブ、ワンマンならともかく、ペトロールズは、イベントに出演する一バンドに過ぎませんから・・・、悔やむ必要ないと思います。半券切っていないチケットは、良い思い出になりますね!

レッチリ、楽しんで来てください!事変ニュース、有難うございましたっ(浮雲をはじめ、充電したメンバーのパワーが、楽しみ)。

度々申し訳ありません。。
もり侍さん、お名前入力ミスしてごめんなさい。
ヒロさん うろうろしてごめんなさい。

ヒロさん お留守の間にすいません。

>もり持さん
T事変、7月11日シングルリリース!
秋は初のライブハウスツアー(Zepp)だそうです!
嬉しいですねーー

こんばんは。

ペトロールズのライブまたまた楽しそうですね。
またレポート聞かせて下さい。

「磁気」聴きました。
音の作りなんかが清々しい感じですね。
浮雲さんの声はやっぱり良いですね。
曲自体とても気に入りました。
やはりCDが欲しいですね。

>うさぎさん
事変のシングル&ライブ決定本当ですか!
凄く嬉しいですね。

ヒロさん こんばんは
今頃は。。。ライブの余韻にひたっておられるころかしら。。。。。。。。
やっぱり私はPCの前におります。。。
整理No23だったのに。。。。。。。。
私のせいで1名入場できなかったことは申し訳なく思ってますが。。「ペトロールズ」と書かれたチケット大事にしておきます。。
ライブレポよろしくお願いしますねー!!

「磁気」いいですよね!!クイズのようなサイト、私もなかなかたどり着けなかったです^^

東京へは行けなかったのでレッチリを観に大阪に行きます
T事変、7月にシングル!10月11月ライブ!!!という情報に気分上昇です!^^!
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント