ペトロールズ - ライブレポ(2007/5/4@下北沢GARAGE)、(3/3)

 前置き無しで、早速、曲紹介!

 一曲目は、「O.S.C.A.」("オスカ"、と読む)。この曲はCDに収録されていて、多くの方がよく知っているので、会場は一気に盛り上がりましたっ。

 ベースのジャンボさん、ブレイクのところで失敗していたような・・・。アレ、わざとなのかなぁ。だとしたら、あのフレーズはあんまりかっちょ良く無かったかも(ゴメンなさいっ)。でも、途中でテンポアップするところは、さすが、ブリブリと格好良く弾いていましたっ。

 長岡さんのギターソロは、冴えてましたっ。まだ指が温まっていないはずなのに、バリッバリに弾いていた。オリエンタルで変チクリンなスケールを駆使し、開放弦をビヨンビヨンいわせながら、分けのわからん変態アドリブを、愛機テレキャスで放射しまくって居た。痺れましたっ。

 二曲目は、「無い者ねだり」。イントロでキレイなハーモニクスが響いていた。あれはギターではなく、ベースですねっ。ジャンボさん、格好良いじゃぁないですかっ。ジャコ・パストリアスみたいに、「パコーン」、「プポーン」と、バッキングでも連発で出してました。全般的に、ベースラインが印象的な曲だったなぁ・・・、ジャンボさんの魅力満載っ。

 三曲目は、「最近」。これは、一瞬とまどったなぁ・・・。ベースのアクセントが複雑で、時々どこが頭なのか見失ってしまった。慣れると心地が良いのだけど、オーディエンスは最後まで戸惑っていたように見えました。前々回のライブでも、ノリにくかった気が・・・。

 何だか、鬱々とした曲調でした。日々の煩わしさとか、矛盾とか、理不尽さなんかでイライラした感じの曲。んー、おいら的にはちょっとアレかな・・・。まぁ、聴き続けているうちに、印象変わるかも知れないけど。

 四曲目は、「ツバメ」。これはポップでした。長岡さんがキレイな裏声を多用していた。おおむね、洋楽っぽい曲調。ちょっと懐かしい感じの、古き良きポップスって感じでした。が、ラストは妖しげな雰囲気に。単調でキレイなコーラスの裏で、徐々にリズムが複雑に。またまた、ベースが目立っていました。

 五曲目は、「一夜」(※)。この曲は、長岡さん独特の世界観、彼のリビドー、エロス、そういったモノを感じた。ミラーボウル、ホロウェイあたりに近い世界かな(たぶん)。曲は、ちょっと退屈だなぁという気がした。あまり展開が無く、少し単調に感じたけど、それが狙いかな。聴き込むうちにリラックスしていく様な作品かも知れません。

 六曲目は、「フラップ」。コノ曲はC調で、軽快なノリ。ボブさんが珍しくカウベルを使っていた。ポクポクと楽しそうに叩いて居ました。サビの部分は、GSみたいなコーラスで懐かしい雰囲気っ。全体を通して、明るく楽しい雰囲気の曲でした。

 七曲目は、「磁気」。これは、前回ご紹介した通り、ネットで聴くコトができます。コノ曲は、いつも気合が入っているなぁって気が。ラストに演ることが多いし、何か、思い入れがあるように思う。この夜のベストパフォーマンスは、この「磁気」でしたっ。

 今回のライブは、個人的には少しモノ足りなかった気もします。前回のライブイベント「激走 亮介街道」はペトロールズ三昧でしたからね・・・。「ミラーボウル」、「ホロウェイ」、それと「湖畔」も聴きたかった。「環八」なんて、一度聴いたキリになりそう・・・、忘れてしまいそうだ。

 欲を言えばワンマンライブで、たくさんの作品を聴かせて欲しい。けど、素人のおいらには興行的なコトとか全く分からないし・・・。当然、メンバーさんの意向や、関係者各位のお考えもあるでしょうし・・・、まだ時期尚早なのかな。ま、慌てずにノンビリと気長に待つことにしますっ。

 次回のライブは6/9。東京事変が再始動するので、ペトロールズのライブはペースダウンするかも知れない。その前に、しっかりと耳に焼き付けますっ。

 (タイトルについて)
 米印('※')付きのタイトルは、参考程度にとどめておいて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー、うさぎさん!

ワンマンライブ、CDの通販、メジャーデビューと夢は広がります。が、マイペースな活動は、好感が持てますねっ。手っ取り早く売り出して消費されるより、じっくりと息の長い活動をしてくれたらなぁーと願っているので、今の状態は好ましいモノではありますっ。

戸田さんは、ホント良いです。音楽だけでなく、人として魅力がある。今回、かなり近い場所で観る事ができて、ますます感じの良い、魅力的な人だなぁーと感じましたっ。

ありがとうございます!

ヒロさん こんにちは
詳細なレポートありがとうございます!!
ペトロールズの世界、もっと広がるといいですね。長岡さんの生ギター聴きたいなぁ。ジャンボさんのベースも。
ほんとワンマンライブやって欲しいですね~CDも通販してほしいなぁ。。。
次回もレポ楽しみに待ってます!
戸田さんのサウジ・・・もいいですね

Y子さん、こんばんはっ!

新曲おおかったですよぉーっ、うーむ・・・。おいらの場合、ミラーボールを、あと10年くらい続けてくれて構わないのだが(笑)。

あ、おいらも同じコトを思いましたっ。あれ以上の亮介三昧って、これから先、あるのかなぁ・・・。あれと比較しちゃうと、ホント、呆気ないと思ってしまいます(あんなライブを続けていたら、長岡さん、他に何も出来ませんね・・・)。

ワンマンで無い限り、無理して東京来る必要は無い気がしますよ、おいらは。まぁ、時間とお金にもよるのでしょうけど。おいらも、夏に福岡でやるクラムボンのライブに行きたいのだが、諦めました(まだ完全には諦めていないけどっ)。

ありがとうございます(^^)

ライブレポ有難うございます♪
今回は沢山新曲披露されたんですね!うぅ~羨ましい(>ω<)!私も早く聴いてみたいものです!
しかし、このまえの亮介三昧を考えると7曲で終わりは寂しいですね!ワンマン大希望です!
6月行きたいなぁ~。行きたいが、行けるかどうか(-ー;)東京、遠い。。。(涙)
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント