ペトロールズ - ホロウェイ(イントロ)

 目指せ長岡亮介(浮雲)!ペトロールズの「ホロウェイ」を題材に、彼の魅力に迫ってみようという身分不相応なコノ企画・・・。今回は、イントロをマスターしましょう。では、さっそく要点を。

 ・チューニング
 「ホロウェイ」は、 半音下げチューニング(E♭ A♭ D♭ G♭ B♭ E♭)です(たぶん)。そうすれば、あの独特の「ピロリロリー」とか「テロテロテロ」って音が出せます。あれは、開放弦を使った"トリル"という技術です(たぶん)。

 ・テンポ
 八分音符を144回くらい刻むテンポで弾きましょう。テケテケテケテケ、くらい・・・(ん?)。

 あとは、動画を観ながら耳コピならぬ「目目コピ」を。百聞は一見にしかず・・・(←使い方、間違ってますよぉ)。しっかし、雰囲気出ないなぁ・・・。音は拾えたのだが、どうもリズムにノレましぇん(トホホ)。

 ポイントは空ピッキングかな。時々「ギャコっ」とか「チャカ」ってノイズが聴こえるでしょう?あれば空ピッキングと言って、アクセントをつけるために、わざとノイズを出しているのです。コレがキレイに、タイミング良く決まると、もっと彼の雰囲気が出せると思います。

 長岡さんは空ピッキング以外にも、開放弦をミュートして、「トゥク」って音を入れたり、前述したトリルなどを使って、リズムに様々なアクセントを付けています。東京事変の「少女ロボット」では、とんでも無い場所を弾いて(引っかいて?)アクセントを付けていた。リズムのバリエーションが豊富で、多彩なアクセントを付けるコトができれば、彼のように独特のリズム感覚を表現できるのだろうと、おいらは結論しましたっ。

 以下、イントロでポイントになりそうなコトを、要点だけ挙げておきます(ギター弾き向け)。

 ・オクターブ奏法
 イントロでは1パターン(1弦+3弦でC♯)だけですが、長岡さんは、比較的、オクターブ奏法を多用するギタリストだと思います。「偏食」という曲では、ジャズのウェスモンゴメリーみたいな、印象的な音を出しています(オクターブ奏法を勉強するなら、ウェスが最適だと思います)。

 ・ハンマリング、プリング、トリル
 なんであんなに格好良く決まるのかしら。たぶん、意外に指が強いのだと思います。「激走 亮介街道」というライブでは弾きっぱなしだったけど、終始、楽しそうに奏でていました(おいらは、イントロ真似しただけで指が痛い・・・)。

 さて、次回は・・・、バッキングを勉強しようかな。バッキングってのは、唄の伴奏だと思ってくださいな。ここくらいはマスターせねば。何故なら、彼はギターボーカルなのですからっ。長岡さんは、唄いながら弾いているのですよぉ!唄わずにギターに専念するのであれば楽勝・・・、なワケ無いなっ(苦笑)。も少し、イントロを細かく分析しても良いかも。


コメントの投稿

非公開コメント

sasaさん、こんにちは!

えと、ギターの兼ですが、恐縮です…。喜んで頂けたのなら、ウレシイです。お褒めのコトバ、有難うございますっ。

ギターをお買いになって一年とのコト。おそらくおいらも、当時はsasaさんと似たような状況だったと思います。

おいらも習いたいなと思っていました。が、チャンスに恵まれず、今日まで習ったコトはりません。だから、そういう教室がどういう内容か分かりませんけど、お金や時間がゆるすなら、習ってみるのも良いと個人的には思います。特に弾き始めは、習うと楽だと推測しています。でも、おいら程度のレベルであれば、独学で弾けますよー、きっと。お互い、楽しみながら続けていけたら良いですね!

うわぁ~・・・ww

凄いっ!!ギターお上手なんですね!
思わずPCの前で「うわぁ~」って言っちゃいましたww

私も林檎姫に影響を受けて(もちろん長岡さんも大好きです!)一年前にギター買って、今も自分でいじってみてはいるのですが、なかなか上手くいかないんですよぉ。ちゃんと習ってみようかな??

とにかく貴方様のギターに感動しました!格好良い☆

ヘムさん、初めまして!

ペトに関する情報収集ですかっ、お仲間ですね(笑)。

えと、「ティロリ」がドコの部分かが・・・(汗)。ちなみに、長岡さんは半音下げチューニングしてますっ。3弦でトリルっぽいトコと言うと、G♯からF♯へのプリングを繰り返しているトコがあります(トリルっぽい連続プリング)。ポジションは、半音下げチューニングならば、3弦の2Fから開放へのプリングです。

弾いてくれる方が居るなんて、嬉しいですっ。一緒にガンバリましょー!もっとコピーし易いように、テンポ落としてアップしようかなぁ・・・。次回は、いわゆる「ジミヘンコード」という、格好の良い響きが出てきます、(E7(#9))。また時間があったら、遊びに来て下さい!

お初です。

はじめまして!ペトに関する情報収集をしていたらここにたどり着きました!

ホロウェイじゃないですかw
私もさきほど挑戦してみたんですが、難しいデスネw
二回目のティロリロリロリーロ!みたいなところあるじゃないですか?
あそこは3弦の3Fをトリルしてます?

トックさん、こんばんは!

あ・・・、恐縮ですっ。

チケット、心配してましたよね(笑)。で、CDのコトなのですが、分からないです・・・。トックさんはじめ、買いたいと思っている方、多いですよね、きっと。

ガレージのスタッフさんなら、CDのコト、知っています。おいらは、ガレージの事務所(二階)へ行って、「通販はしないのですか?」とお尋ねしたコトがあります。丁寧に回答して頂けました。

CD発売、おいらも影ながら祈っています。ゲットできると良いですね・・・。じゃ、ロックの日は、おたがい良い時間を過ごしませう!

こんばんわ

凄いですねっ

アタシはまだ聴いた事も観た事もないので、来月の予習になりました。
あ、チケット手に入ったんですよ。

気になるCDですが、また販売されるのでしょうか・・・。

もり侍さん、毎度ですっ。

あ、もり侍さんもケイタイで・・・、みんな進んでるなぁ。。。

格好が良いなんて、恐縮ですっ。でも、実際の長岡さんの音は、やはりCDやライブで無いと伝わりませんね。もり侍さんは事変のCDを持っていますから、そちらで堪能できますね。機会があれば、いつの日か、ペトロールズも聴いて欲しいですっ。

浮雲研究、続けてますよぉー。事変はスコア、動画、CDなどたくさん出てますから楽ですが、ペトロールズは自力で何とかせねば・・・(汗)。こんなミュージシャン、(日本では)久しぶりに見つけました。嬉しいです。

さんきゅ!!

ケイタイでも覗いて頂いてるのですか、感謝いたしますっ。

モチロン、一曲とおして、きちんとやりますよ。でも、一曲をまとめて流しはしません・・・。やはり、CDを買って頂かねばっ(笑)。早く、手に入ると良いですね。。。ホントに、良い作品です。

あ、セットリストありがとうございます!3曲、ふむふむ・・・。おいらも、初めて観た時は呆然としました。特に「湖畔」を聴いてる時。それは、おいらだけでは無かったです。みんなあまり拍手もせず、ジーっと、ボーっと見つめてた・・・。長岡さんは言いました、「ん??なんだよぉ・・・、みんなジロジロ見ちゃってさ」と(笑)。みんな、感動していたのですよ、長岡さん!

彼は魅力的なミュージシャンです。ホロウェイには、彼のギター技術がたくさん詰まっていて、長岡さんを知る上でも、適切な教材になると思っています。

毎度ですっ。

うさぎさん同様、携帯で見たあとからだったので驚きました。
格好が良いですね。
もうイントロだけで、浮雲さんの世界に惚れちゃいましたよ。
確かに、浮雲さんのテクニックって難しそうですけど、かなり研究されてるじゃないですか。
浮雲さんの魂宿ってますよ。
続きも楽しみにしています。

すごい!!!

ヒロさん こんばんは!!!!
ペトロールズの詳細な分析すごいなぁ、と携帯で拝見してましたが、PC開いてびっくり!!(携帯ではyoutubeわからないのね)
ありがとうございます!!音源もってないのですごいプレゼントをいただいたように感激しております!!!
ステキですよ~~ イントロ と言わず是非是非 全編やってくださいよ~~ 耳コピでここまで弾けるなんてすごいなぁ
1月のぺトロールズ初ライブは3曲しか聴けなくて(貝、花魁、水蒸気だったらしい)それも長岡さんを目の当りにして頭スパーク ほとんど曲思い出せない。。。
ペトロールズの曲をこんなリアルに紹介していただけてホンとにうれしいです!!続編楽しみにしてます!

ありがとっ!!

いやいや、恐縮ですっ・・・。

ファーストCD、記念すべき一曲目。ペトの歴史は、コノ作品から始まった。これからペトがどんな活躍をしようとも、この事実は変わらない。おいらにとっても、思い出深い作品になると思う・・・、いつまでも大切に聴き続けたい一曲ですっ。

すげっ!!!

すごぉおーい!Youtube張ってあって、「これはなんだろな~」くらいな気持ちでクリックしたらっ!
ホロウェイ!!!すごーーーーい!感動しました!すごーーーーい!
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント