

KYLYN BAND(渡辺香津美) - 在広東少年

KYLYN LIVE

KYLYN LIVE


 アルバム『KYLYN LIVE』に収録されている「在広東少年」は、日本のロック史に残る、凄腕メンバー達のライブ演奏です。今となっては、ちょっと信じられないメンツですね。


 この曲はディスク2の2曲目に収録されています。ライブへの参加メンバーは、ギター=渡辺香津美、ボーカル&キーボード=矢野顕子、キーボード=坂本龍一、ドラムス=村上"ポンタ"秀一、ベース=小原礼。ホーンが清水靖晃、本多俊之、向井滋春。今ではソロで活躍しているミュージシャンばかりですね。私は香津美のギターと矢野顕子の唄が大好きです。


 香津美と言えば今ではJAZZ、フュージョンを奏でる渋いおじさんって感じですが、Y.M.Oのツアーに参加している頃は結構ロックしていました。「千のナイフ」のアドリブなんて、今聴いても斬新なアプローチだと思います。


 テンション上げたい時にはぴったりの曲だと思います。今、Amazon覗いてみたのですが、少し意外なほど評価高いなぁ・・・。この曲、オリジナルは矢野顕子のアルバム『ごはんができたよ』の4曲目です。こちらも、アコファンなら必聴の名盤です。(ちなみに、『ごはん~』のギターは、香津美ではありません)

Disc.1
1 インナー・ウィンド
2 スナップ・ドラゴン
3 ミルキー・シェイド
4 マイルストーン
Disc.2
1 リヴァー・マスト・フロウ
2 在広東少年
3 アイル・ビー・ゼア
4 ブラックストーン
5 ウォーク・テイル

コメントの投稿

非公開コメント

ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント
