ペトロールズ - ホロウェイ(中盤~エンディング)

 ペトロールズの「ホロウェイ」を題材に、ギタリスト・長岡亮介さんの魅力に迫ろうというコノ企画、今回で最終回となります。今回の技術テーマはアルペジオとストロークプレイです。さっそく動画をご覧ください。中盤からエンディングまで通して弾いています。この箇所、非常に格好の良い部分です!

(5分10秒あたりから、エンディング[6分54秒]までです)


 添付した動画は、「アルペジオ」から始まっています。長岡さんのアルペジオは実に個性的っ、彼の持ち味の一つだと思います。椎名林檎さんへ提供した「映日紅の花」他、多くの楽曲で、非常に美しいアルペジオを奏でています(ちなみに、「映日紅の花」は彼の作曲、作詞は椎名林檎さんです)。独特な音使いのアルペジオ、ぜひ感じて頂きたいです。

(テンポを下げて弾きました。不思議なアルペジオ・・・)


 一度ギターが止み、ドラムだけが鳴り響く。で、再びギターが入る際のきっかけに使っているフレーズ、格好が良いでしょう?ほんのわずかな短いフレーズですが、彼らしさが出ているので、コレもマスターしちゃいましょっ(このフレーズは、少しだけ難しいかも・・・。初めはユックリ弾き、徐々に速くしていけば、きっと大丈夫)。

(一度オリジナルのテンポで弾いた後、ユックリと弾きました)


 さぁ!あとはジャカジャカと、勢い良くストロークして下さいっ。おいらはオリジナル通りに弾こうと心がけましたが、ココはあまり細かいコトにはこだわらず、エモーショナルに突っ走ってしまっても、良いと思いますっ。

 三回にわたり分析を続けてきた「ホロウェイ」、いかがでしたかっ。コノ曲は、ただ格好が良いだけでは無いと、おいらは思っています。歌詞もステキだし、長岡さんのギタープレイは凝縮されているし、記念すべき初CDの一曲目だし・・・。

 コノ曲が収録されている『仮免』は、今のところ、ライブ会場でしか発売されていません。まだ残りがあるのか、今度の6/9のライブで発売されるのかすら、おいらは知りませんが・・・、CDなりライブなりで、ぜひ聴いて頂きたい、オススメの一曲です!

 CDに関するお問い合わせ:下北沢GARAGE
 ペトロールズ公式サイト:http://www.petrolz.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

お返事ありがとうございます!!

やっぱり難しいんですよねぇ。。。
そんなに苦労して耳コピするよりスコアを見て楽しくギター弾くほうがいいですよね!!
楽しんでやることが大事ですよね!!
ヒロさんありがとうございました!!

ケイタさん、こんにちは!

おいらの拙いプレイへのお褒めの言葉、恐縮です‥。「耳コピ」の仕方ですかっ‥、難しいご質問ですね(汗)。

聴音は大きく分けるとメロディーとコードに大別できます(学校では「旋律と和声」と教わるのかな‥)。どちらかと言うと、旋律を聴き取る方が易しいです。

ペトロールズのようなメジャーデビューしていないバンドは耳コピせざるを得ませんが、今はたくさんのスコアが出ていますよね。例えば東京事変であればスコアが出ています。ですから、無理して耳コピする必要は無いと、個人的には思いますっ。音楽を楽しむコトの方が大事かなと‥。

答えになってませんね。特別な方法は、おいらも知りません‥。

こんばんわ!!

ホロウェイのギターきかせてもらいました!!とっても素敵ですね。
やっぱり長岡さんは素敵ですね。
話は変わりますが、ヒロさんは耳コピがお上手ですね!!
僕は耳コピができないんです。。。
もし差し支えなければ耳コピの仕方を教えていただけないでしょうか??

YOKOさん、まいどまいど。

おいらと、似た気持ちをお持ちかも・・・。「楽しみは楽しみなんだが」という表現が、言いえて妙と感じました。

夏秋のツアー、詳細が決まったようですね。あちこちのゼップでやるらしい。楽しみですなっ。

そーですね、やっぱり新しい曲を聴きたい気持ちが強いので(それにOSCAはペトロールズ!て気持ちが強いので)その他新曲に期待・・・(してます)(´∀`)
いやー楽しみは楽しみなんだが。

んま!とにかく待とう!夏秋がくるのを(笑)!そんな今日この頃。。。ですな。

YOKOさん、まいどっ。

勉強になりますかっ、浮雲さんの魅力が、ほんの少しでも伝わればと思っています(CD、もっとたくさん作って欲しいなぁ・・・)。

はい、9日はライブです。ひそかにチケットもゲット、楽しみです。秋からは全国で、またまた事変旋風っ。YOKOさんも、近場で事変メンバーの魅力に触れるコトができますな!まずは、夏のOSCA発売か。かなり楽しみ、実は少し不安・・・。

えへw遅ればせながらコメントをw
ほんとにヒロさんすごい!勉強になるわぁ~(>∀<)すごさがより分かる!あざーす!w

また、9日ライブということで、えぇですなぁ~。東京行きた~い(泣)
しかししかし、秋には事変ライブですもんね☆我慢我慢。期待を募らせときますw!

トックさん、こんばんはっ。

ライブの日が、せまってまいりましたねっ。おいらもドキドキ・・・、皆が仲良く盛り上がって、メンバーも一緒に楽しめるようなライブでありますようにと、願っています。

CD、どーんと売り出して欲しいモノですね・・・。

うさぎさん、こんばんは!

お、ギターで拍手をもらったのは学生の時いらいですっ、ネット越しの拍手は、モチロン初めて(笑)。ありがとうございますっ。

6/9はバッチリとリポートします。と言うか、きっとギターも覚えちゃいます。もう、腕にかじりつくように、手元を観ていますので・・・。

そろそろ、事変周辺が気になる季節になりましたね。おいらも、長岡さんでは無く、浮雲に関わる時間が戻って来ると思います。

こんばんわ!

うーん。ライブまで、あと6日ですね。
すでに緊張して、動悸が激しくなっております。
CDあるといいなぁ・・・。

ありがとうございます!!

思わず拍手!!!
圧巻でした。何も言う事ないですよ~次は 6.9レポよろしくお願いしますね。
ぺトロールズのライブは関西入りを気長に待ってます。T事変チケット当たると良いんだけど。。

もり侍さん、お疲れ様!

もり侍さん、夏は初のライブ参戦、そして受験戦線と・・・。今年は大きなターニングポイントとなりそうな一年ですねっ。

あ、お褒めのコトバ、恐縮ですっ。浮雲さんが宿る・・・、あー、ホントそのくらいのパワーが欲しいモノですっ。でも確かに、ほんの少しだけ、彼のプレイに慣れてきたと思っています(はじめは弾き難くて・・・、まいった)。

では、また!

お疲れ様でした。
素晴しい解析です。
演奏も更に上手くなっていますね。
流石です。
もうヒロさんには浮雲さんが宿っていますよ。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント