ペトロールズ - ライブレポ(2007/6/9@下北沢GARAGE)

 ペトロールズのライブレポート!2007/6/9に下北沢GARAGEで行われたライブについて書きます。

(チケットっ)
チケット


 すごく良いパフォーマンスでした!前回のライブで感じた若干のモノ足り無さを、今回はまったく感じなかった。それどころか、どの曲も素晴らしい内容でしたっ。

 一曲目は、「ツバメ」。前回のライブでも良い曲だと感じたけど、今回は一段とステキでした。長岡亮介さん(東京事変の浮雲)のボーカルは、まだ一曲目だと言うのに全開っ。各メンバーもすごくノッて居るように見えました。

 二曲目は、「最近」。それほど好みでは無かったのだが、今回は・・・、楽曲やアレンジは何も変わっていないのに、前とは違って聴こえましたっ。で、この度、割と好きな曲に昇格・・・、聴き込むと味の出るタイプの曲かも。長岡さんの、投げやりなボーカルが渋かったなぁ。

 三曲目は、と、その前にMCが。(長岡さん):「えーと・・・、何か聞きたいコトありますかぁ?」、ん・・・どんなMCやねんっ(笑)。すぐさま、「ダメだよ、お客さん任せではっ」というボブさん(ドラム)のツッコミが。そう、今回のライブで少し驚いたのはタイトル紹介。今まではほとんど無かったのに、今回は都度・・・(感謝!)。このMCタイムでも、一曲目と二曲目のタイトルを教えてくれました。

 で、三曲目は・・・。長岡さんは「タイトルは無い」と言いました。が、セットリスト(曲目を書いた紙)には「MAC」と・・・、ハテ。ま、長岡さんがタイトル無しと言っているのだから、当面は「無題」としておこうかな。いやぁ、コノ曲も好きっ。大抵の曲に言えるコトですが、長岡さんのバッキングはリズムが複雑。唄がバッキングに、バンキングが唄に引きずられて当たり前なのだけど、稀に、完全に独立している様に、自由にプレイするミュージシャンが居る・・・不思議だ。長岡さんも、そういうタイプの一人です。

 四曲目は、「気化」。少し陰ウツとした雰囲気の、都会的な作品。うーん、何とたとえたら良いか・・・、初期のオリジナル・ラヴ?・・・。長岡さんの声質は、オリジナル・ラヴの田島貴男と少し似ている気がします(これは単なる偶然だと思うが、タイトルの付け方も少し似ている・・・)。この作品は、久方ぶりに演奏したとのコト。今回のライブでは、古いナンバーが多かったようです。

 五曲目は、「夜中の数学」。ギターの、ブルージーなオブリガードが格好良かった・・・。長岡さんは色々なスケールを駆使しているけど、シンプルな、例えばペンタトニック(五音階)だけでも、個性的なフレーズを紡ぐコトが出来そうだ。エフェクターとか、小難しいスケールやコードに頼らなくても、格好良く鳴らすコトができる真の実力派ギタリストだと、おいらは推測していますっ。

 六曲目は、「無い者ねだり」。前回も書いた通り、ベースのハーモニクス(パポーン、プポーンって音)が、めっちゃ格好良いのですよ。ジャコパスかと・・・(←大げさ)。てなわけで、コノ曲ではおいら、ジャンボさんに集中っ。ジャンボさんは手もデカい・・・。今日は雨のせいで、頭が普段よりチリチリして居ました(笑)。

 七曲目は、「ゴング」。長岡さんはタイトルを教えてくれたですが、おいらは、ハッキリと聞き取れなかった(不覚っ)。かつ、コノ1曲は、急遽サービスで演奏してくれたので、セットリストにも書かれていない・・・。ペトにお詳しい方へお聞きしたところ、「ゴング」とのコト。おいらの耳には「So Long」と・・・(笑)。「(何かに応えて)そう、ゴング」と言ったのかしら(確かに、「So Long」はペトらしくは無いね・・・)。

 八曲目は、「カーテン」。非常に良い曲です!!椎名林檎の「映日紅の花」を彷彿とさせる、美しいアルペジオ(「映日紅の花」も、長岡さんの作曲ですっ)。サビは、カワイイ・・・、いや、全体的にメロディーがカワイイっ。これは、事変で演っても、良いのでは無いかな?初めて、「ん。林檎も唄っておくれよっ」と思った作品でしたっ。

 兎に角ね、今回は素晴らしいライブでした!!満足して帰った方が多いのでは無いかなっ(少なくとも、おいらは大満足でした)。

 さて、次回のライブは7/27(金)、下北沢GARAGEで。おいらはまだ、参戦できるかどうか分かりませぬ。もし行くコトが出来たら、またレポートします!

(セットリスト)
 ①ツバメ ②最近 ③無題(MAC?) ④気化 ⑤夜中の数学 ⑥無い者ねだり ⑦ゴング ⑧カーテン

コメントの投稿

非公開コメント

うさぎさん、こんばんは!

今回は、すごく良いライブだと感じました。同じメンバー、同じ場所でもライブって違うのですよね。いつも不思議に思う。一度や二度のライブで評価してしまうと、失敗しますね(おいらは、何度かそういう経験をしてきました)。

レッチリ、満たされませんでしたかっ。おいら、分かる気がします。おいらも、満たされない時は満たされない。ビッグネームでも。もしかしたら、本命でも・・・。本命が良いライブを演ってくれたら、痺れますっ!(当たり前か・・・)。

秋の東京事変、楽しみですねっ。良いライブをして欲しいなぁ。Zeppは悪く言う人も居るけど、おいらは割りと好き。楽しみにしていますっ(チケットが心配・・・)。

出遅れましたが

ヒロさん こんばんは
毎度ながらすばらしいペトロールズのライブレポ、ありがとうございます!!
堪能できたようでよかったですね。羨ましいですが、レポで雰囲気を味わわせていただけて私もうれしいです!!

実は8日にレッチリを観に行って来たのですが(3塁上段。。遠かった)久々の洋楽でそれなりに良かったんだけど、なにかしら満たされない感が。。。
やっぱりライブは本命でないとなぁ、と思いつつ帰ってきました。
秋にはぜひともT事変初ライブ実現したいです!
またぺトの情報お願いしますね~^^

トックさん、こんばんは!

いいえ、どういたしましてっ。『仮免』、良いでしょう!おいらも気に入っています。

手元が見える位置は、意外に簡単にゲットできます。GARAGEの場合、長岡さんの立ち位置は、入り口に近いですからっ。後から入っても、少しだけ積極的に行けば大丈夫。もし確実に位置取りするなら、整理番号の早いチケットをゲット→OPEN時間に整列→トイレに行かずにすむよう、諸々、気をつける(笑)。

また、お友だちも連れて観に行けると良いですね!今日は諸々、お疲れ様でしたっ。

69さん、まいどx2ですっ。

昨日のメールも、先ほど読ませて頂きました。諸々の所感、雑感が似ていると感じました。

おいらも、洋楽を聴きます。洋楽を聴くと、好きな曲を探す手間が省けます(あまり認めたくは無い事実・・・)。気持ちとしては、もう少し邦楽陣営にも奮闘して欲しい。邦楽でコレだけハマるコトが出来たのは、おいらの場合、近頃においては少ないです。

長岡亮介さんには驚きました。彼は、よく分からないミュージシャンだ・・・。ライブに行くと、その想いがさらに強くなります。幅の広い音楽性、ギター・ボーカル・楽曲・詩のいずれも大変に素晴らしい、醸し出す雰囲気は独特で、格好が良い・・・、実に魅力的なミュージシャンだと思います。

フジロック、楽しんで来てください!おいらは、秋の東京事変ツアーあたりに参戦しようかと思っていますっ。

こんばんわ

今日は、本当ありがとうございました。CDすごく良いですね。
今日のライブでやった曲は入ってなくても、思い出します。。
場所があまり良くなく、頑張ってなんとか見てたんですが。
友達と、次回はもっと手元も見れる位置がいいね、と話したとこです。

うーん、素敵でした。

ごあいさつ・・・

遅れてましたね~。
初めまして・・・では無く、昨日も書き込みさせて頂きました~。

私は普段海外アーティストを主として聞いており、国内アーティストでペトロールズは久々のドンズバってやつです。
ライヴを体感できた時、ipodから彼等の音を聞く時、このバンドに出会えたこと、本当に嬉しく思うわけです。

ペトロールズはいわゆるPOPな音とはかけ離れているように思います。
曲の構成も独特で、一つの曲にストーリーを感じます。一度聞いただけでは掴みづらい感が堪らないです☆笑

7/27は残念なことにフジロックの為、行けそうにもありません。
事変も始動する中、自らのバンド活動も意欲的な姿勢をみせる彼等を見られないのは残念です。

ヒロ氏もお忙しいかと思いますが、ぜひ参戦できた暁には、またライヴレポお願い致します。
楽しみにしてますね☆

長々とごめんなさいまし。

うほーい(笑)、YOKOさん毎度っ。

「忙しくて流石に無理かなぁ~」という推測、当たっていると思う・・・。あのファーストCD「仮免」も、時間をかけるコトは出来なかったと想像しています。

あ、田島さんと似ているという意見、おいら含めて三人目です!友人にCDを聴かせたら、開口一番「田島に似ている」と・・・。ペトの代わりに聴いていたのですか、それほどソックリだと感じて居たのですねっ。おいらも、同意見!おいらは、「ほぼ同じ」と感じる瞬間さえあります(笑)。好みの声か否か・・・、おいらが音楽を選ぶ時の、大きな要素ですっ。

わほーい

レポありがとうございますm(__)m
にやつきながら、想像しながら読ませていただきました(笑)
ライブ行きたい気持ちが募りますなぁv-238
CDアルバムださないかなぁ~忙しくて流石に無理かなぁ~( 'Д`)

私も田島さんと長岡さんの声質似てると思いますwペトのCDをipodに取り込めなかった時オリジナルラブで気持ち静めてましたw
あーーー行きたい!(←結局はこれ!)

69さん、こんばんは!

えと、初めまして・・・、では無いのですね!毎度ですっ。

おいらも、そう変わりません。まだ、4度目のライブ。知らないコト、知らない曲が多いですっ。

あ、「最近」お好きなのですかっ。通好みなのかな、という気もして来ました。おいらは比較的、ポップな作品を好む傾向にあります。「カーテン」は、おいらもすごく気に入りましたっ!

こんばんわ☆

私も満喫させて頂きました。
ペトロールズ2度目のライヴです。

とにかく長岡氏の紡ぎだす音には圧巻。聞き込めば聞き込むほど、味が出る感じです。

最近。カーテン。堪らないですね。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント