雑記 - かぱえぷしろん。

 下北沢に中古レコード屋さんができます。

(↓ココ)
かぱえぷしろん


 「大したコトかい?」…。いやいや、コレがチョットしたできゴトなのです。その主な理由は、以下の三点。

  • 知る人ぞ知る、アノ「お茶の水ジャニス」の直営店…と言うより、ジャニス3が名を改め、下北沢にオープンすると言った方が正しい。

  • ペトロールズの本拠地、GARAGEへ向かう途中にある。駅から徒歩2分と好立地。

  • 言わずと知れた音楽の街シモキタ。GARAGEをはじめ、メジャーなライブハウスがひしめき合っている。そんな街に「ジャニス」が乱入、というコトは…。「インディーズ盤、希少盤の宝庫」になる可能性大!

  •  あれだけライブハウスがありますから、シモキタゆかりのミュージシャンは枚挙に暇が無いっ。作品の回転が軌道にのれば、ペトロールズやadvantage Lucyなどシモキタ発のバンドはモチロンのコト、数々の希少作品が並ぶコトも珍しく無いと予想…。9/1にグランド・オープンとのコトなので少し気が早いですが、おいらは今からオープンが楽しみっ(まぁ、しばらくはジャニス3が移転したに過ぎないでしょうけど)。


     ところで…。書くか迷いましたが、少しだけ書きます。

     原宿の歩行者天国は、ずいぶん前に無くなりました。吉祥寺の井の頭公園は、少し前に自由が損なわれました。で、近頃話題の「下北沢が寸断される再開発計画」。ノンビリとしたステキな場所は、できればもう、そっとしておいて欲しいです…。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    もり侍さん、まいどまいどっ。

    そうですよー、今やインターネットの時代。ネットで手に入るモノが増えて、都会と差が無くなるのであれば、地方の方がおいらは好きかも。ライブは、大きな会場であれば、少し足を伸ばせば楽しめるだろうし…。

    事変のアルバム情報、ありがとー!娯楽かぁ…。事変っぽくない気が。。。どんな仕上がりになるのか、楽しみですっ。

    毎度です!

    そうですよね。
    今はインターネットで随分と音楽が身近になりましたもんね。
    実際に手にとって探すことは出来なくとも、
    素敵な音楽を探すドキドキ感は変わりませんよね。

    遂に、事変のアルバムが発表されましたね!
    「娯楽」に相応しい楽しいアルバムになりそうですね。

    うさぎさん、毎度ぉー。

    んー、今はたまたま便利なトコロに居ますけど、おいらの地元は比較的不便なところでした(見渡す限り、海…)。

    広島、うさぎさんチャンスじゃないですかっ?とは言っても、そう近くは無いですね…。広島、岡山方面の方には、おいら達の分まで楽しんで欲しいですね…。あー、行きたい。。。ふっきりたい!何がおいらを引き止めているのだろぉ…、冷静に考えると、謎。

    くぼんぬさん、毎度っ。

    ジャニスといえば、神保町(お茶の水)ですよね!おいら、今でも行っています。すごく便利な検索機能があって、目当ての作品が、ずいぶんと探しやすくなりましたっ。

    ひ、広島かぁ…。あー、そのくらいふっきりたい。いや、ふっきらねばとは思っています。だんだんと、歳相応に、仕事人間に…。いかん、このままではいかんっ(←決意表明)。

    もり侍さん、毎度!

    今はインターネットがありますから、おいらが若い頃ほど差は無いですよね、きっと。ライブはなかなか難しいですよね…。おいらも、遠いところまで苦労して行った記憶があります。神奈川県民ホールとか、武道館、渋公…。中学、高校の頃はいつも少し緊張してた。その頃のライブ(コンサートと言っていました)は、よく覚えています。

    ヒロさん こんばんは

    いいですね~ 少し足をのばせばちょっと気の利いたお店があちこちに!
    うちの町ももツタヤとぶっくおふとあと一軒くらいしかありません。。。

    広島行き。。。私もゆれております。。東京へ行くより150kmは近いけどなぁ。。




    ジャニスって神保町にもありましたよね~?

    まだ私が高校生の頃、よく下北に行きました。コアな音源を探しに~。
    今は下北も私も変わりました。
    ジャニスができることで、たくさんのコアな音源がたくさんの方々の手元に~。
    私も行こう~っと。

    あっ!
    ヒロさん。
    広島に行ったりしません・・・よね?
    私、行ってしまおうか?と思ってきちゃいましたよ☆




    滅茶苦茶羨ましいです!
    田舎なもので、大手外資系レコ屋があるわけでもなく。
    かといって、個人経営の雰囲気を持ったレコ屋もあるわけでもなく。
    あるのは、普通のCDショップとBOOK OFFのような中古チェーン店。
    近場に一つでも音楽に浸れるようなお店が欲しいなあと思っています。
    羨ましい限りです。
    ブログについて

    ヒロ

    ブログ名: jmusic
    管理者 : ヒロ
    邦楽の話題が中心のブログです。

    検索
    書庫
    10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    コメント