雑記 - ラジオ局を開設。

 「インターネットラジオ」を付けました。コレは単なるネットラジオでは無い…、おいらが選んだ曲のみが流れますっ!いわば、おいらのラジオ局(←大げさ…)。

 ラジオを付けたのは数日前。が、ここ数日のあいだ開設していたのは「ご近所ラジオ」とでも申しましょうか、おいらの嗜好に「ある程度近い作品」を流してくれる局でした。「ご近所ラジオ」はLast.FMが提供する無料機能ですが、「選曲した音楽のみを流す機能」は有料。料金はおいらが負担、お聴きになる方は無料です。大した料金をお支払いしているワケではありませんが、せっかくですから、趣味の合う方はお楽しみください。

 使い方は簡単。ラジオを聴くには、[再生ボタン]、[次の曲ボタン]、及び[音量調整]を操作するだけ。意外とよく使うのが[音量調整]。普段ipodやPCで音楽再生されている方はご存知かと思いますが、作品によって多少、音量が異なるんです。たとえば古い時代の作品は小さいコトが多い。Last.FMプレイヤーは自動で音量調整する機能を搭載していませんから、微妙な調整を必要とするリスナーの場合、ご自分で設定する必要があります。

 プレイヤー右下にある[Load this radio in a pop upボタン]をクリックすると、プレイヤーが別画面で起動され便利です。その画面で再生すれば、ブログ閲覧中にページの遷移やコメントの送信をしても、再生は止まりません。ブログを閉じても再生が継続されます。

 では、気の向いた方はお試しくださいっ。操作について分からないコトがありましたら、お尋ねください。分かる範囲でお答えいたします。

 ※選曲について
 ブログの内容とは裏腹に、やや洋楽に偏った選曲になってしまいました。が、おいらは邦楽を応援しています!好みの邦楽作品を、邦人ミュージシャンを探し続けています…。

コメントの投稿

非公開コメント

F君、まいどまいど。

フジロック、楽しんできて下さいね!おいらはフジの初日が、ペトと重なっております。おいらも楽しんで来ますっ(行けるかどうか、まだ分からないですけど)。

ん…、伏字だらけ(笑)。当時、「フ」への評価は分かれましたが、「ナ」をはじめ、概ね合ったよね。アノ頃はF君のおかげで、音楽さがしが楽でしたっ。

おはようございます。
フジロック、今年も参戦しますよ!
とりが3日ともイマイチですが・・・

某菊地さんのデキトーな博覧強記っぷりは強烈ですよね(笑)
たしかに怖い。。

ス○○ー○○もナ○○ー○ー○もよく聴きますよ。
フ○○○○○ン○はほとんど聴かなくなっちゃいましたけどね。
(↑ヒロさん4~5年前位に言ってたことは正しかったかも(^^;))

F君、おひさ!

ペトのライブ以来ですね!今年もフジロック参戦?また感想を聞かせてくださいよっ。

エルビンとエルビン周り、アノあたりは好きな音なのだけど、某菊池さんみたいな方に、「君、分かってる?」とか言われたら怖いでしょ(汗)。だから、こっそりと楽しんでいます(菊池さん、NHKに出て居ましたよ。いろんな意味でスゴかった…)。

アークティック?F君にはス○○ー○○(←何故か伏字)が居るじゃぁないか。アークティック、どうなんだろ。デビュー当時はおいらもご多分に漏れず盛り上がっていたが、近頃すこし分からなくなってきた…。買うならファーストをお薦めします。

ギターはお互い楽しくやっていこうね。進歩なし?クラシックは、圧倒的においらより良いじゃんっ(何で?何が違うのでつか…)。では、またね!

YOKOさん、解決しましたねっ。

おいら自身、別窓でプレイヤーを再生するコトを忘れ、コメントを送信するときに「ブツっ」と止むコト、しばしば…(汗)。解決したようですね、メデタシっ。

お久しぶりでやんす。

どうも。ご無沙汰しております。
パーソナルラジオ、あついですね~!!
エルビンが流れた時、感動してしまいました。
あいかわらずの幅の広さと選曲の渋さに(笑)
恥ずかしながら、Arktic~とかFrantz~、初めて聴きました。カッコイイですね!
CD買ってみようかしら。

ペトロールズのライブの際はお世話になりました。
(←っていうかいつもお世話になりっぱなしですが・・・)
また人生相談にのってくださいね。

P.S ギター腕前はあいかわあらず進歩なしです(笑)

おおぉ!

ますます凄い!これなら途中で曲が変わることもないですね☆
その後も聴いていますが、幅が広くてびっくりですね!聴いたことない曲も沢山あってますます面白いですv-218(´∀`) 

もり侍さん、毎度っす!

いやぁー、もり侍さんには、ほぼバレバレでしょう(笑)。あ、なるほどね…、ん、やっぱりね…、みたいな。。。

著作権うんぬんで揉めずに、協調路線を歩んでいるトコロがLast.FMは良いですね。YouTubeとLast.FM、どちらもおいらともり侍さんにとっては、欠かすコトのできない大事なブログパーツっ。お互い、これからも共に楽しみましょうー!

うさぎさん、こんばんは!

うさぎさんには、懐かしい洋楽がネタバレしてしまうなぁ…(汗)。FMラジオが好きだったせいか、幅は割りと広い方かも知れませんっ。アジカンはファーストから聴いていますよぉー。引き続き、お楽しみ下さい!一曲でも多く、好みの曲が流れますよーにっ。

こんばんは!

凄いです、ラジオ!
本当に色々聴けますね♪
なんだかヒロさんの音楽ライフを覗いている様で楽しさ半分、やましさ半分(笑)
いやいや、本当に素晴しいですね!
YOUTUBEに続き、新しい音楽の提示方法が出来たわけですね。
更に充実したブログになりましたね!

おぉ~

ヒロさん こんばんは
すごいですーー
お宝ざっくざくですね!!
なつかしい洋楽も満載!何が出てくるか楽しみですね!
幅広すぎ(^^)アジカンも聴かせていただきました。ありがとうございま~す!

どういたしまして♪

First Loveのオルゴールバージョン、ステキでしょっ?お気に入りのアレンジです。群青日和は、ソロ時代っぽさが気に入っています。PVも格好が良かった…。

また気が向いたらば、覗きにおいでください!

ありがとうございます♪

ラジオの提供ありがとうございます☆好きな音楽たくさん流れてきますよ!

今日は、群青日和→First Loveのオルゴールバージョン(宇多田ヒカル)が流れてきました♪

最高っ!!!!!!!これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます☆

わーい!

喜んで頂けましたかっ。選曲がツボだなんて…、涙モノです。お褒めのコトバ、アリガトウございます!が、油断しているっと、「オイオイ…、何この曲っ」ってのも、きっと流れます(汗)。

>ラジオ聴いてるとこでコメント
>しようとすると、
>ラジオ止まっちゃうんですね
止まらない方法があります、v-322

プレイヤー右下にあるボタン(マウスポインタをのせると「Load this radio in a pop up」と表示される)をクリックすると、プレイヤーが別画面で起動されます。その画面で再生すれば、コメントを書いてもラジオ再生は止まりませんよ。 試してみて下さい!

では引き続き、お時間のある時にでもお楽しみください。ボブ・ディラン他、フォーク系の作品は結構、選びましたよっ。

すごーい!

ヒロさん!すごい!ラヂオっ!?
しかも、聴いてみると選曲がツボです♪すごく心地良いです(´∀`)
ただ・・・ラジオ聴いてるとこでコメントしようとすると、ラジオ止まっちゃうんですね(ノд-。)クスン
ボブ・ディラン聴いてたのに切れちゃった(泣)
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント