ペトロールズ - ライブレポ(2007/7/27@下北沢GARAGE)、(3/3)

 7/27に下北沢GARAGEで行われたペトロールズのライブレポは、今回が最終回ですっ。

⑨湖畔


 静かだった。弾き語りの部分が多いから、音の隙間がたくさんあるのだけど、咳払い一つ、モノ音一つしなかった。みんな息を潜めて居たように感じました。コノ曲はタイトルイメージ通り、湖畔にふたり、小船を浮かべて漂っている…、そんな雰囲気の静かな曲です。

 前回(2007/1/19)に聴いた時も、同じように静かでした。アノ時は、あまりの静けさに長岡さんは言いました、「なんか、みんなジロジロ見ちゃってさ…」、と。コノ曲を聴いたアトは静かになってしまいますよ、きっと。オーディエンスは、余韻にひたりたくて静かにしているのだと思います。

⑩偏食


 ウェス・モンゴメリー風のオクターブ奏法が印象的なコノ曲。ライブではワウを効かせたバッキングも聴かせてくれました。

 長岡さんはギターの音質とチューニングのズレを気にしていたようです。チューニングはイントロを弾きながら合わせてしまいましたが(笑)、気になる音質の原因は、コノ曲を終えた時に、やっと気がついたみたい(アンプの、トレブルの目盛りが下がっていたのかな…)。

⑪カーテン


 椎名林檎さんへ提供した「映日紅(いちじく)の花」を彷彿とさせる、やさしさに包まれたメロディアスな作品。おいら、この曲も非常に気に入っています!ロック、ブルース、ジャズ、プログレ(?)系のレパートリーが多いペトロールズですが、もっとポップな作品も聴いてみたいです。

⑫ミラーボール


 東京事変の曲として有名ですが、この作品はペトロールズの代表曲です!今までおいらは、椎名林檎さんと椎名純平さんの歌うミラボを、それぞれ聴きました(純平さんは、ライブイベント「激走 亮介街道」へゲスト出演した時に。林檎さんは東京事変で)。やはり、オリジナルの長岡さんが格好良いと思いますよっ。

 この日のミラボは、かなり渋めのアレンジ。東京事変のミラボを、さらに大人っぽくした感じでした。長岡さんのボーカルもブルージーで、気だるい雰囲気がステキだった。でも、個人的には本来の(?)アップテンポでロックなミラボを、また聴きたいです。

⑬フラップ


 ポップで軽快な作品です。カウベルを叩くボブさんが、いつもながら楽しそうでした。カウベルを叩いているあいだ長岡さんは、ちょっとヘビメタ風の速弾きを披露(笑)。音をあまり歪ませていなかったので、気がつかなかった方も多いと思うのですが‥。ベースもドラムも遊び心満載で、メンバー各々、自由に演奏を楽しんでいるように見えました。

⑭磁気


 コチラをご覧いただき、ぜひ一度お聴きになって下さい。めっちゃ格好の良い、突き抜けた感じのロックサウンドです。コノ曲はライブの最後に演奏されるコトが多い…、思い入れのある作品なのだと推測します。なぜ初CD『仮免』に収録しなかったのか、不思議だ(メジャーデビューした時の、ファーストシングル候補かな…)。


 さて、ここでライブは終了…のハズが鳴り止まぬ拍手っ。おいらは、めっちゃ一生懸命に手を叩きました!ありがとう、ペトロールズ&オーディエンスの皆さんっ。メンバーはアンコールの準備をしていなかったようで、会場はリクエストタイムに。そして、いよいよアンコールへ突入!



⑮(=アンコール①)水蒸気


 ハイセンスな大人のポップスです。ベースソロの時に、長岡さんが「ジャンボ」と静かにコールしたのが格好良かった。一度もリハしていない曲にしてはまとまっていたけど、間奏のあたりは乱れました…。演奏前に長岡さんは、「間違ってもいい?」と言っていたので、おいらは不安でした。結局は事無きを得ましたが、いま思うと長岡さんは、「ジャンボ」とコールするコトで、ベースソロに助けてもらったような…(笑)。

⑯(=アンコール②)環八


 タイトル通り、「環状八号線を走っている時」のイメージ。長岡さんお得意の、都会の夜の香り漂うサウンドです。古くからのファンの間では知られた曲のようですが、ファン歴の浅いおいらは一度しか聴いたコトが無く、また聴きたいと思っていたのでラッキーでした!

 
 以上全16曲を熱演し、ライブは大成功を収めましたっ。今回のパフォーマンスは、ワンマンライブへの大きな足がかりになったと思います。今後の活躍がますます楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

くぼんぬさん、毎度です!

お帰りなさい!フジロックの興奮も、そろそろおさまってきた頃でしょうか…。お疲れ様でした。

そうなんですよっ、ワンマンと言ってもおかしくないライブで、驚きました…。曲目の多さだけでなく、選曲もスバラシイですよね…。

9/1は都合がつかないのですね。またの機会を楽しみに待ちませうっ。秋には東京事変のツアーも始まります。シングルも次々と出しているし、アルバムも発売される…。今年の秋は諸々たのしみですっ。

お久しぶりです☆

こんばんわ~。ヒロさん。
フジから帰宅後はとても忙しくて、久々の書き込み~。

7/27のライヴ☆
く~。行きたかった~。
ヒロさんの素晴らしいライヴレポを読みながら、あのガレージでの風を感じつつ。
本当に行きたかった~。

何ですか☆
このセットリスト。
まるでペトロールズのワンマンかのよう。
いつもくぼんぬは一足遅れてしまう。
亮介街道も今回も・・・。

次のライヴは9/1ですよね?
う~ん。またまた行けないのです。
タイミングがなかなか合わず・・・残念。

うさぎさん、毎度です!

広島ライブへの参加、お疲れ様でした!ついに、ご子息お二人を共に連れ立って参加したのですね!ペトロールズの出番までは、かなり時間があったと聞きました。長男さんのお小言ひとつで済むなんて…、お二人とも我慢強い、偉いと思いますよっ。

セットリスト、ご参加になった皆さんの日記などを覗き、確認しました。今回はアンコールを想定していたようですね。ミラーボール→磁気なんて、アンコールらしいアンコールだなぁ…。前回のライブでのアンコールは想定外だったようで、ちょっと(かなり?)ドタバタしていました。

9月1日はGARAGEですね。ジャンボさんが参加できないのですが、その穴を二人がどのように埋めるか、特に長岡さんにはかなり期待しています。さあ、どうする長岡亮介っ!って感じ(笑)。

お三方(うさぎさん&ご子息)、本当にお疲れ様でした!!レポート、有難うございました。

行ってきました~!

ヒロさん こんばんは
広島 暑かった~ 
ライブへの道は苦しく長かったです。。;;ペトロールズが始まるまではただ忍耐あるのみ。。地元の方々、がんばっておられましたが音の状態あまりよくなくて残念でした。。

7ヶ月ぶりのぺト!最高でした!あの時の無念晴れました!長岡さんかっこいいー!
ヒロさんとこでいろいろ予習させていただいたお陰でちょっぴり余裕もって聴けました。
MCもすごく楽しかったです。アンコール(ミラーボール、磁気)含め14曲!
ペトロールズ単独の初めての地方ライブ、ということでしたがこれからもっとあちこち回って欲しいです!^^!

息子2人と行ったんですが、待ち時間長くしんどくて長男には「次は一人で行きやがれ!」とぼやかれ。。二男は「次は兄ちゃん、家に置いとこ。。」と言ってくれましたが 二人ともぺトロールズの演奏には文句なかったようです 

次は下北ですね!^^!
T事変とはまた違った魅力あふれるぺトの活動、期待したいです! 

トックさん、毎度ですっ!

広島、行けないのです…。新幹線は、お弁当が楽しみですよっ。道中、快適だと思います!

9月、行けるコトになって良かったですね!売れ行きは、いつもと同じくらいみたい(整理番号から、勝手に推測)。きっと大丈夫では?GARAGEさん、きちんとしてますからねっ。安心。

今更すんません

ヒロさん、広島行かれないのですね。
アタシは新幹線も乗った事がないので不安で今日は寝れなそうです。

9月も、仕事で行けないかと思ってたんですが行ける事になりました。
ただ、GARAGEから予約完了メールが届かないんですよ。
メールしてみますかね。。

アヤコさん、初めまして!

以前からご覧いただいているとのコト、有難うございます!初書き込み大歓迎ですっ。

仙台からですかっ、熱心なファンですね!27日の「湖畔」は、特にステキだと感じました。半泣きになったという方、アヤコさん以外にも一人知っていますっ。おいらもすごく感動しました。静かで、落ち着いた、心地の良い時間でした‥。

音楽を勉強されているのですね。つたない分析へのお褒めの言葉、恐縮です‥。励みになりますっ。27日のホロウェイには驚きました。おかしな言い方だけど、「どうしたら、あんなミュージシャンに成ってしまうのだ」と、たくさんの疑問符が‥(笑)。

では、9月のGARAGE、お互い楽しみましょうね!東京までの道中、お気をつけて。もし予定通り参加するコトが出来たらば、またライブレポしますっ。

初めまして!

初めまして、アヤコと申します。
以前からヒロさんのブログを拝見していましたが、初書き込みさせて頂きます。

私も仙台から27日のペトロールズライブに参戦しました。
27日は素敵なライブでしたね!大好きな「湖畔」を演奏して下さった時は、嬉しくて半泣きで…。
CDに入っている曲も全部ライブで聴けて、本当に楽しかったです♪

ヒロさんの素敵なライブレポを読んで、その興奮が蘇ってきました。自分も音楽を勉強しているので、ヒロさんの事細やかな分析は本当に勉強になります。「ホロウェイ」の分析、素晴らしかったです…!

9月のペトロールズライブも絶対行きます!次回のライブレポも楽しみにしてますね♪

sierraさん、はじめまして!

初の書き込み、有難うございます!お褒めの言葉、恐縮です…。

7/27のライブ、実に素晴らしい内容でしたね!お互い、心地の良い空間を共有したわけですね…、幸運っ。ジャンボさん抜きで挑む9月のライブは、少し不安もありますけど、モチロンおいらも参加予定っ。どういった編成で、何を観せてくれるのか、今から楽しみです!

あ、曲名についてですが、実はあまり知らないんですヨ…。ファン歴は浅く、まだ知らない曲名も少なく無いです。ブログとMixiを通じて、古くからのファンの皆さんのお力を借り、調べています。

では、9月のGARAGEで!ブログへも、また遊びにおいで下さいっ。

はじめまして

はじめまして、sierraと申します。
ペトロールズ、及び長岡さんの一ファンです。
7/27のライブ、私も行きました。
未だ感動と興奮が冷めていないのですが、そんな時にこちらのブログを発見し、
さらに興奮してしまいました。
素晴らしいレポですねっ!!
ライブの感動が鮮やかに思い出されます。

曲名からサウンドについてもよくご存知で、色々と勉強になります。
これからも来させて頂きます。
よろしくお願いします。

9月のライブ、私も行きます!

うさぎさん、毎度です!

広島ライブ、にわかに盛り上がってきましたねっ。行くコトができたらば、ぜひ感想きかせてくださいっ。

あ、ライブは気負わずに楽しむ方が良いですよねっ。映画もそうなんですが、おいらはふらっと…、かなり適当です。その方がリラックスして楽しめる気がしています。

9月もペト、ありますよっ。モチロン行くつもりです!お互い、楽しみましょうねっ。

ありがとうございます♪

ヒロさん こんばんは
今回はとりわけ圧巻だったようですね!!
すばらしいレポありがとうございました!
私も広島の報告ができたらいいけどなぁ。。あんまり緊張して行くと京都の二の舞になるのでリラックスして行きたいです。
そちらは9月もあるんですか??いいですね~ 次回もレポ楽しみにしてま~す♪

ぼんさん、初めまして!

初書き込み、大歓迎ですっ。ライブレポをご覧いただき、有難うございます。愛知県からおいでになったのですか…、一ファンとして、嬉しいです。遠路はるばるお疲れ様でした!

9月もですかっ。ぼんさんのような熱心なファンが増えると、ますます良い空間になって、ペトロールズのメンバーも、GARAGEのスタッフさんもやり易くなるでしょうねっ。そうしたら、さらに良いライブになると思います。

林檎さんも伊澤さんも、お忍びどころか、逆に目立っていましたね…(笑)。ペトファンは、比較的わきまえた方が多いように思います。ですから、林檎さん達も一人のペトロールズファンとして、ライブを楽しむコトができたのだと思います。

では、また9月にシモキタで!またブログへも、また遊びにおいで下さいっ。

はじめまして!

はじめての書き込み失礼します。
愛知県在住の者ですが、いつもヒロさんのライヴレポを読ませていただきながら下北沢へと思いを馳せていました。
それが今回、念願が叶って私も初参戦してきました。
本当に素敵なライヴでしたね!!
ペトロールズの魅力に一気にやられました。お金はないけれど9月も絶対行こうと決めました。笑
セットリストありがとうございます。
林檎さんや伊澤さんもお見えだったみたいですね。
ヒロさんのレポであの興奮が思い出されます。
お疲れさまです!

ケイタさん、毎度です!

ライブレポ、ご覧いただきアリガトウございますっ。おいら自身、書いているうちにライブが待ち遠しくなりました(笑)。

長岡さんは、大変に魅力的なミュージシャンだと思います。良くも悪くもティーン向けの音楽が大勢を占める今時の邦楽において、彼らのように大人でも楽しめるロック、ポップスを聴かせてくれるバンドは貴重です。

『娯楽』は、真の「バンド・東京事変」としてのアルバムになると思う。聴いてみるまで分からないけど、先行シングルを聴いた限り、期待して良いと思いますよ!楽しみですねっ。

もり侍さん、毎度!

あれだけ充実した作曲陣を抱えていると、創作意欲の波が訪れた者が、自分のペースで作曲するだけで、アルバム一枚分の曲がある程度揃ってしまうかも…。すごいバンドだ。

第二期東京事変は、非常に充実していると思います。新アルバムでは林檎さんの作曲した作品は無いけど、これほどのバンドに育てたのは、やはり林檎さん。亀田さんをはじめ、各メンバーの力も大きいけど、林檎さんの有象無象の力が起点ですよね!椎名林檎さんに、諸々感謝っ。

ライブレポお疲れ様です!!

後半のライブレポお疲れ様です!!
ライブレポ読んでるとすごくライブが見に行きたくなりました!!
やっぱり長岡さんはすばらしい人ですね!!

僕も事変の新曲のキラーチューン拝見させてもらいました!!
もり侍さんが言っているようになんか聴いていてすごく気持ちがいい曲ですね!!
明るくポップなメロディ。。。すごくいいですね!!!!改めて事変のメンバーはすごい人たちだと思いました!!林檎さんの歌も浮雲もさんのギターもすばらしかったですね!!僕も娯楽すごい楽しみです!!発売が待ち遠しいです!!

とっても良い曲ですよね!
「大人」で色々な路線を経ただけあって、テクニカルな演奏が、見事にポップなメロディと噛み合ってますよね。
それにしても、伊澤さんのメロディセンスはかなり素敵ですよね。
東京事変に鮮やかさを与えているのは伊澤さんだといっても過言ではないと思います。

アルバム「娯楽」が益々楽しみになってきましたね。
浮雲さん、伊澤さん、師匠の三人がいれば、林檎さんが曲を作らなくても素晴しいものが出来そうですね。

もり侍さん、いつもアリガト!

拝見しましたっ。浮雲のフェンダー・ジャガーも、林檎のダンスも、PVもステキだ。が、それより何より、何すかコノ曲は…。チャールストンに近いですね…、めっちゃスイングしてた。良い曲だ、ホントに。

「鞄の中身」も、コノ「キラーチューン」もスバラシイ作品だと感じました。ギタリストが作った曲じゃないなぁとも思った。優れた作曲家ですね、伊澤さんって!東京事変って、すごい…。彼らを引き寄せた林檎さんは、偉いっ。

お疲れ様です!

ライブレポお疲れ様です!
今回のライブも素晴しいものだったようで。
ライブの素敵な空気感を少し共有できたような気がしました。

ところで、事変の「キラーチューン」聴かれましたか?
とってもいい曲でしたよ。
「OSCA」をロックサイドな事変とするなら、こちらはポップサイドって感じです。
かなり気持ちいいメロディですよ。

そして、浮雲さんが珍しくジャガー?で演奏していますよ。

是非後一聴を。
http://jp.youtube.com/watch?v=7ikBFeqIsYY
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント