ペトロールズ - ミラーボウル

 おいらは、長岡亮介さんが紡ぐ曲はモチロンのコト、詩のセンスも大変に気に入っています。おいらが彼の詩の魅力に気がついたのは遅かった。ミラーボウルが東京事変によってカバーされ、TVでPVが流れた時に一節を目にし、初めて気がつきました。独特の世界観と語感がおいら好みだと、あらためて感じます‥。

コメントの投稿

非公開コメント

づぃんさん、初めまして!

今回のチケット争奪戦は厳しく、涙を呑んだ方も少なくなかったようです。チケットを手にした幸運を、ライブレポートで僅かでも還元できたらと思っています。

実はおいらも、新参者なんですよ‥。お詳しい方々の情報やご指摘を反映させ、何とか帳尻を合わせています。そんな拙いブログをご覧いただき、こちらこそお礼を申さねば‥、有難うございます!

吉井さん→淳悟さん→ペトと辿り、JMUSICへお越しに頂いたのですね。おいらもロビンは大好きで、初期から中期あたりまでのイエモンは、よく聴きました。音楽がつなぐ縁‥e-291。今後とも、宜しくお願い申し上げますっ。

はじめまして

こんばんは、はじめまして。
づぃんと申します。
吉井さんをおっかけてて、淳悟、そしてペトロールズを知りました。
まだまだ新参者のファンですが、
こちらのブログでたくさんのことを教えてもらっています。
いつもありがとうございます。

初ワンマンは、残念ながらチケットが取れませんでした…。
当日券の販売をこっそり期待しつつ、ヒロさんのレポ楽しみにしています。
思う存分、ペトに浸ってきてくださいね(^∀^)
また遊びにお邪魔しますー。

うさぎさん、毎度!

あ、どういたしまして!楽しんで頂けたのなら、嬉しいですっ。ミラボは名曲だと思いますよー。ペトを代表する作品の一つだと、おいらは思っております。

事変2Days、お疲れ様でした!中ほどで埋もれましたかっ(笑)。おいらも横浜は、必死に後ろへ後ろへと‥(汗)。浮雲のほぼ正面ですか!ラッキーでしたねっ。ペト大阪入り、そう遠くは無いでしょう‥(また広島という可能性も?)。

ペト、楽しんできます!きちんとレポできたらとは思っているのですが、興奮し過ぎて、「アレ、何を聴いたっけ‥」という可能性も(!)。初のワンマンだからといって変にテンパらず、落ち着いて聴きたいと思っております、v-22

いいですね~♪

ヒロさん こんばんは
ステキな動画ありがとうございます!
(*^_^*)
ミラーボール、もはや名曲の域??
いろんなアレンジで表情変わるけど、やっぱり長岡さんの歌がいいですね。

初事変2days行って参りました!
1日目はフロア中ほどに埋もれる、という身の程知らずなまねをしてしまいましたが(>_<)、2日目は2段目の手すり付近、浮雲さんのほぼ正面で!(≧∀≦*)
来年はペトロールズ関西入りを節に願っております。

ライブ楽しんで来て下さいね~♪
レポ待ってます!
ぺトの音源紹介も頼りにさせていただいてます♪これからもよろしくお願いしますね(^^)

喜ばしい訂正文っ。

アヤコさん、良かったじゃぁないですかっ!!おいらも嬉しいです‥。ご存知の通り、おいらも手に入れました。当日は、残念ながら涙を呑んだファンの分も、共に楽しみましょう!

事変は、もう仙台まで北上するのですね‥。そろそろファイナルが近づいてきたワケですなっ。ライブハウスはホールとは勝手が違いますから、ファン同士、仲良くお楽しみくださいねっe-420

訂正をばっ。

何度もすみません><
初夜、行けることになりました!!!
チケットを譲ってくださった心優しい方が……(T∀T)
もう嬉しいですっ。今からもう楽しみっ><
そして来週の仙台事変も楽しみです><

ヒロさんもチケットゲットできましたか!おめでとうございます!!
初夜は一緒に楽しめたらいいですね♪

海老反りさん、こんばんは!

海老さんこそ、今回は気苦労があったでしょう‥、お疲れ様でした!無事に入手できたと知り、安心いたしました。

ミラボ、飽きませんね。何だろうなぁ‥、ここまで飽きずに聴けるのは、我のコトでありながら、不思議。ペトファンにとっては、もはや懐かしいナンバーですね(亮介街道の時、少しは唄って欲しかったなぁ‥)。

あ、気軽にお声をおかけ下さいっ!イヤホンをしているコトも多いのですが、その時はブチっと耳から引っこ抜いても構いませんよっ(笑)。


懐かしいミラボが…!
多分私が初めてペトを聴いたときのものな気がします。

うぅもう2ヶ月もペトを聴いてないので聴いただけでどきどきわくわくしちゃいます!

チケットもヒロさんが無事買えて良かったです。今度のライブでお見かけしたら是非声かけさせて下さいね><

sierraさん、毎度です!

楽しんで頂けましたかっ、拙いデキで、恐縮です‥。これは、おいらが作りました。リズムと画像を合わせるコトに少し苦労しましたが、楽しい作業でした。

不親切‥、なるほど。突き放した感じ、かな。ベタベタせずに乾いた感じや、ヒンヤリした質感も、確かに魅力の一つですねっ。

チケット完売ですかっ、恐るべし。残念な思いとは、整理番号のコトかな‥。おいらは期待したほど若い番号ではなかったコトを、少しだけ残念に思いました。今回はチケットを逃した方も、多そうですね‥。

チケットを手にできなかったファンの分も、当日は思い切りペトロールズを感じましょう!

アヤコさん、毎度です!

旋律に日本語を、滑らかに乗せるのは難しいと、個人的には思います。それを、スッとこなしてしまう音楽家は、おいらにとってすごく不思議な存在‥。作詞家が上手にコトバを紡ぐのは、まぁ分かるのですが。長岡さん、あとジャンルは違うけど、元ブランキーのベンジーも、センスが良いなぁと感心します。

あ、長岡さんを理解ですか‥、いや、恐縮です。もっとお詳しい、古くからのファンがいらっしゃると思いますっ。

一時間で完売!嬉しい悲鳴ですね、e-420。チケット、残念でしたね。。。ま、また次の機会もありますしっ。アヤコさんの分も、楽しんで参ります。

妄想 停まらない

まあ面白い(笑)。
つい笑ってしまいました。
この動画はヒロさんが作成されたのですか??

私は長岡さんの詩は、彼の言う通りたまに不親切だと思ってしまいます(笑)。
そこがまた魅力なんですけどね。

チケットは既に完売だそうですね。
私は無事入手出来ましたが、
個人的にちょっと残念な思いをしました。

ヒロさんは、如何でしたか?

ミラー♪

画像ありがとうございます!とても楽しく拝見させて頂きました♪
やっぱり長岡氏の歌詞が好きです^^

ヒロさんの長岡さん解析も勉強になります。ヒロさんほど長岡さんのことを正確かつこと細やかに理解できている方もそういないですね☆

そういえば、今日はペトワンマンのチケ発売!……なんですが、1時間足らずで完売しましたね。チケ取れませんでした(T∀T)

ヒロさんはチケット無事にゲット出来たのでしょうか?もし参戦なさるのなら是非楽しんできてくだされ~!!!

くぼんぬ。さん、毎度!

投げやりでしょう?(笑)。プラス、適当‥。緊張感、色気、ドライ、冷めている、気楽、優しさ、温か味、和み、テキトウ、投げやり‥、様々な表情を魅せてくれる。表現力の豊かな音楽家。自由で、解放感がある。音楽を体現し、楽しんでいる‥、実に音楽的な人だなと常々感じます。

あ、良き理解者だなんて‥、恐縮です。そうありたいとは、願っています。。

選曲、喜んで頂けて嬉しいです!なかなか曲数を増やすコトができずに居るのだけど、着実に少しずつ増やしています。まだ同じ曲が流れるコトも少なくありませんが、引き続きお楽しみ下さい、e-420

こんばんわ。
ペトのミラーボウル、初めて聞きました☆
投げやりな感じの唄い方がまたまた堪ら~ん。
長岡氏の詩の世界観は私も大好きです。
彼をそのまま表してるようです。
何か掴みどころが無いというか、ミステリアスというか・・・。
言葉遊びを楽しんでるようで、詩に関しても興味が湧きますね☆

でも長岡氏もここまで理解してくれる人がいることを知ったら嬉しいでしょうね~。
ヒロさんは長岡氏の良き理解者。
言葉でなく、文字でも表現できるって素晴らしい。

そしてラヂオのチョイス、またまた良いですね☆
Wilco大好きなのです。私。

YOKOさん、毎度!

字体もミラボも、かなりユルイ感じで‥(笑)。でもラストの画像は、音楽とバシっとシンクロしていて、格好良いでしょ?

ペトはペトで、長岡さんは作詞、作曲、カントリーハウスでの活動、ジャンボさんは吉井和哉さんらのサポート、ボブさんはアートワークや戸田真さんらのサポートなど、各々ソローワークが忙しそうですもんね‥、ここはお互い、気長にお待ちしましょ!

いよいよ、チケット発売ですね…、早いっ。この日を待ちわびていたファンすべての手に、チケットが届きますように‥、e-420。切なる願い。

面白い

何でだろうか。。字だけで妙に笑える。。たい やい やい やっは はズルイとこだけど(笑)
歌い方もあるのか~もね!
あぁ~事変聞いたら次はやっぱペト聴かなきゃな!12月は何としても行きたい!
明日かー。。チケット取れるか不安!不安!むぅーーー。
それにしてもあっぱさんは12月26日にライブがあるじゃない?えぇなーと思うのはあたしだけ?(笑)
ペトロールズもやってくんないかな?ムリか=Зむしろあっぱが頑張りすぎなくらいか。。。
コメントで独り言って御免なさいe-251

たらたらこさん、こんばんは!

なんと、おいらが邪魔してるホロウェイで惚れましたか‥。ホンモノを聴いたら倒れちゃいますよ(笑)。やっぱりミラボはいいですよね‥、飽きない。

チケ発売に関しては、メッセージ送りますねっ。

仮免は、どうでしょうね、うーむ‥。難しい気がします。

明日

ミラーボール大好きです!
明日のチケット販売って・・・何時受付開始かわかりますか?
仮免再販とかないですかね・・・;;
ヒロさんの動画でしかしらないんですがホロウェイに惚れてしまって(笑)

りあさん、毎度です!

なんと、ご親友が長岡さんに酷似ですかっ。ん、出身地もご一緒‥。ぜひギターを弾きながら唄って頂きたい(笑)。

えと、ご存知かも知れませぬが、おいらファン歴は浅いです。なので実は知らないコトも多いのですけど、長岡ワールドの大ファンであると自負しておりますっ。おいらも、りあさんのような彼の魅力を共感してくださる方と知り合えるコトは、大きな喜びですよっ。

今後の更なるご活躍に、おたがい期待しましょうね!e-420

私も長岡さんの世界観がすごく好きです。
私の千葉の親友が長岡さんの言葉や見た目や世界観が酷似してるっていうのもあるんだけれども。
こういうの才能あるって思います。
ヒロさんは長岡さんを熟知してて、嬉しいなって思います。
こういう世界観をわかってくれる人っていそうでいないから。
ヒロさんのところで映像知れてよかったです^^
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント