雑記 - オダギリジョー主演『転々』を観た。

 ※ストーリーに関するネタバレは、ございません。

 特に期待もせずに劇場へ足を運んだのだが、実に素晴らしい映画でした!日常的に映画をご覧になっている、映画好きの方へオススメしたくなる一本です。

 TVドラマ『時効警察』でお馴染みの三木聡監督&オダギリジョーのコンビによる作品である、というコトくらいしか知らずにチケットを手にしたおいら、オープニングでビックリ‥。テーマソング、ムーンライダーズじゃぁないですか!JMUSICでは、今まで4度とりあげるもリアクションゼロのムーンライダーズですが(‥)、『転々』ではオープニングとエンディング、挿入歌でも効果的に使われておりましたっ。

 たくさん笑って、ちょっぴり‥、いや、かなり泣けました。エンディングロールが終わり、劇場の照明が戻っても目には涙が(泣けるとはまったく予想しておらず、ハンカチは鞄の中にっ。不覚‥)。「くすくす笑って、切なくなって、ふいに押し寄せる"キュン"な感じ。」‥、なるほど、言い得て妙なキャッチコピーかも。『時効警察』のユーモアセンスは健在!ジコケーファン向けのサービスカット、多数ございます(笑)。

(↓横開きのキュートなパンフ)



(オープニングとエンディングは「髭と口紅とバルコニー」!挿入歌「スカンピン」には涙‥)

コメントの投稿

非公開コメント

らびさん、こんばんは!

少し覗いた限り、ムーンライダーズへの反応はありませんでしたね(汗)。決してマイナーでは無いと思うのですが‥、チョット意外でした。20年くらい前(DON’T TRUST ANYONE OVER 30の頃)には、結構TVにも出ていたのになぁ。「冗談画報」に出演した時なんて、すごく格好が良かった!今でもよく憶えています。

風貌は少し変わりましたね。お若い頃からおっとりした感じではありましたが、養命酒のCMにはビックリ。それだけ年齢を重ねたワケですね…。でも、きっとマッドな好々爺っ。元々ブロンドとか似合うから、頭真っ白にして、杖とかぶん回しながら歌ったりしたら、怖くて格好が良いかも‥(←勝手な妄想)。

ライブ、機会がありましたらお邪魔させて頂きますねっ、e-420

レス、ありがとうございます。
どこ経由でいらしたのかな...。と思っていたのですが、
オダギリジョーコミュのあの書き込みでしたか。
あまりに興奮して思わず書いてしまったけど、
あそこじゃ誰からも反応ないだろう(実際ないし(苦笑))、
と思って、すっかり忘れてました(^^;
たぶん反応して下さった唯一の貴重な方ですね(笑)

慶一さんの声は私も大好きです。
また、今やあんな好々爺(汗)的風貌だけど
シニカルでパンクな体質は若い頃と微塵も変わってない辺りも素敵ですね。

野音のオープニングアクトは、自分たちもビックリしましたが(笑)
通常のライブにもメンバーの方々、よく出演して下さってます。
機会がありましたら、ライブにも是非お超し下さいませm(_ _)m

らびさん、初めまして!

オダジョーのコミュで『転々』に関するコメントを覗いていたら、ムーンライダーズについても言及している方を発見!で、すぐさま足アトを(笑)。

「髭と口紅と」&「スカンピン」‥、初期ですね。おいらはテクノ&ニューウェーブな彼らも、テイストの違う初期のムーンライダーズも好き。鈴木慶一さんの声が好きです。高橋幸宏さんとの"ビートニクス"の『出口主義』も好きでした。

ムーンライダーズのオープニングアクト、お疲れ様でしたっ(スゴ過ぎます‥、v-356。驚きました)。あ、ちなみにおいら、矢野さんも好きですよっ。アナログとデジタルを行ったり来たり、いつまでも好奇心旺盛な矢野さん、e-420

コメントありがとうございました!また機会がありましたら、お出でくださいっ。

はじめまして。
mixiの足あとから参りました。
「転々」、もちろん観るつもりですが
未だ行けてません(試写会も初日舞台挨拶も全部はずれました(笑))

オダギリジョー大好きなんですが
予告編を公式サイトで見て
テーマが「髭と口紅と...」だったのにはぶっ飛びましたね。
元々三木聡も大好きだし
ライダーズに至ってはコピーバンドやってるくらいですから、これは私のための映画だ!と勝手に喜んでます(笑)

長々とお邪魔いたしました。

トックさん、毎度!

時効警察、DVDを借りたのですか!?『転々』には、そういったファンだけが楽しめるお宝シーンも、満載ですぞ。「こりゃ、ジコケー知らない方には意味わからんぞいっ」、というカメオ出演も‥(笑)。

ムーンライダーズは、あまりTVへ出演しなかったので、トックさんの世代の方がご存じないのは仕方ない気がしますっ。でも、ボーカリストの顔はご覧になったコトはあるかもっ(最近では、養命酒のCMに出演していました‥)。鈴木慶一、という方です。おいらの大好きなオジサンです。

海老反りさん、毎度!

ご覧になる予定でしたか!おいらはかなり、気に入りましたよっ。

えと、原作の実写化だと考えてご覧にならぬ方が良いかも。プロットを拝借し、三木さんが新たに描いたストーリー、って感じかな。三木さんワールドがスクリーンいっぱいに広がっています!ご期待あれ。

あ、音楽にもぜひ注目ねがいますっ!「俺達 いつまでも 星屑ひろうルンペン 夜霧の片隅に 今日も吹き溜まる‥♪」(スカンピン)、切ない‥。

おわっ

この映画知ってます。

なんかのDVD借りた時に、劇場予告であって、観たいなとは思ってました。
時効警察、DVDも借りて観るくらい大好きです。(買うまでは至りませんでした。笑)

面白そうですね。

しかし、アタシもムーンライダーズ知りませんでした。すみません。。。

転々!

わぁー転々見られたんですね~
実は私明日見ようと思っていたのですよ!

監督が三木さんで相変わらず濃い配役
内容も原作読んじゃってるので粗方理解はしてるのですがいざ映像化、実写化となると楽しみでなりません。三木さんなら裏切られる事もないと思うので。

音楽にも是非注目して見てみようと思います!

うさぎさん、毎度!

こんばんはー!

JMUSICにおけるムーンライダーズは、うさぎさんに限らず、リアクションがとても薄い‥(汗)。決してマイナーでは無いのですけど‥、おいらは大好きです。が、まさか今時の映画の主題歌に使われるとは‥、劇場のスピーカーから流れた瞬間、驚きましたっ。

映画は大変に気に入りました。あと一度か二度、劇場で観ると思いますっ。映画を人様へ薦めるのは難しいけど、オダジョーファンであれば大丈夫かな。個人的には、映画ファンが好みそうな作品だと感じました。

ヒロさん こんばんは

会社にオダギリジョーファンの子がいてこの映画のこと教えてもらったとこでした!^^
よさそうですね!三浦さんも久しぶりのような。。ぜひ観たいです。

ムーンライダーズは残念ながらよく知らないですね~。。。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント