ペトロールズ - 初のワンマン迫る!!(2/3)

 前回お伝えした通り、ライブハウス「下北沢GARAGE」について簡単に書きます。

 ・ガイダンス
 オフィシャルサイトをご覧ください。きちんとした格好の良いサイトですね。ん‥、トップ画像はペトロールズだ!(ペトで無い場合、再描画すると現れます)。

 ・アクセス
 サイトに記された道順はすごく分かり易いので、迷わないと思います。道中は商店街を抜けます。都会の商店街は、驚くほど道幅がせまい。が、この道のりは楽しいですよっ。上手に歩いてシモキタの雰囲気にひたりましょっ(おいらはあまり上手く歩けません‥)。

 ・開場待ち
 開場までの間、整理番号にしたがって会場前の道路に整列します。この際に注意しなければならないコトがございます。

 家下北沢GARAGEは閑静な住宅街に立地している。

 これはGARAGEの大きな特徴。慣れた方たちは行儀が良く、今回のワンマンライブチケットを求め店頭に出向いた際、おいらは少し驚きました。誰に指示されるでもなく整列し、ほぼ無言の若者たち‥、感心っ。まぁ、そこまできちんとは出来なくとも、せめてスタッフさんに注意されぬ程度には振舞いたいモノです。

 ・ワンドリンク
 ホールではあまりお目にかからない、ライブハウス独特のシステム。ペトのワンマンも入場の際にドリンク代が500円かかります。予め500円玉をご用意しておくと、通な感じだし入場もスムーズ。引き換えにドリンクチケットを頂きます。

 入場して左壁づだいに数歩あるくと、小さなバーカウンターが。そこでお飲み物を頼みます。おいらはいつもビールかお水を。何も頼まない方も多いです。それはおそらく、トイレとの関係が‥。

・トイレ
 一人用トイレが一つあるのみ‥。Zeppのような特別大きなライブハウス以外は、どこも似たようなモノです。基本はトイレに行かずに済むようにしてくおくコト。もよおした場合、「少しでもたくさん観たい」なんて欲張ってギリギリまで我慢せず、余裕を持って向かいましょう。

・タバコ
 ライブハウスは換気が悪い‥、非喫煙者には悩みどころですね。灰皿スペースがほとんど無いので、喫煙者は比較的すくないと思う。が、前方ではステージに灰皿を置き、かなりスパスパ(ボーカリストにとっては、キツイと思う‥)。おいらは4/1の「激走 亮介街道」の時、後方で数本をのみましたが、そのとき以来どのライブハウスへ行っても、のんでおりません。

 ・モッシュ、ダイブ
 お祭り騒ぎは控え目で、純粋に音楽に耳を傾けている方も少なく無いペトのライブ。盛り上がる時と聴く時のメリハリがあります。曲によっては静まり返ります。ですから、押し合いへしあいというコトは少ないと思う。蛇足ですが‥、ダイブはございません(笑)。

 おいらのGARAGEマメ知識はコノ程度です。あ、セットリストをもらう方法や、ライブ後のおっかけ的なコトはまったく分かりません。おいら、一目散に帰るので‥。そういったコトは、お詳しい方にお聞きください(一度だけ長岡さんと少し話したが、それは偶然。一度きりのコトです)。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみですね、アヤコさん♪

いえいえ、どういたしまして。良い雰囲気のライブハウスなので、少し力が入ってしまいました‥。はじめは、勝手が分からず戸惑いますよねっ。あんなにピースフルだとは、おいら予想しておりませんでした。

あ、ご遠慮なくお声をおかけくださいっ。共に良い時間を過ごしましょうね!e-420。あー、待ち遠しい‥。

楽しみ♪

丁寧なGARAGE利用法(笑)ありがとうございます!
こうしてみると初めてGARAGEに足を運んだ時のことを思い出します…。
どう振る舞えばいいのかとか、スタンディングはモッシュもありなのかなとかすっごい緊張してましたね^^;

今からドキドキしてます♪礼儀をわきまえつつライブを楽しみたいですv-398
もしヒロさんらしき方を見つけたら声をかけさせて頂きますね^^

おー!

初心に‥、なるほどっ。ドキドキしながらGARAGEにたどり着き、長岡さんの声を聴いたあの時、あの瞬間の気持ちは忘れずにいたいですっ。

いつも通り、おいらはいつも通りにって思ってます。でも、やっぱり期待しちゃう‥。過度な期待だけはせぬよう、自然体で楽しみたいですっ。

あ、顔はバレましたね(汗)。お気の向いたときは、いつでも気軽にお声をっ。

わー!

とても参考になりました!
初心にかえり、我がふりを見直してみようと思います。
ワンマンにかなりどきどきしています。いつもどおりと長岡さんはおっしゃってるのでいつもどおりなんでしょうがやっぱり普通に楽しみです!
ワンマンに年末に楽しみましょうね!ヒロさんのお顔も拝見しましたのでもしヒロさんを発見した際には挨拶させていただきますね♪

sierraさん、毎度です!

親切だなんて‥、恐縮ですっ。何かの役に立てば幸いですが。

26日はペトのチケットもとっていたのですが、結局は他のライブへ。ロフトでの長岡さんの様子は、ネットを通じて伺っています‥。

年末、両日とも参りますよ!どのような年末ライブになるのか、今から楽しみです!

素敵なお土産。

ヒロさんてば、親切ですね!
私もライブハウス初心者の時にこんな記事を読みたかった・・・(笑)。

いよいよ初ワンマン・・・
話は戻りますが、ヒロさんは11/26には行かれなかったのですね。
あの日は不思議な位長岡さんとギターの調子が悪くて・・・
8日はその不調を生かして下さることと期待しております。

そして今度は先の話ですが、
年末のイベント、ヒロさんは行かれるんですか?

毎度です、YOKOさん!

もはや日記では無い気が‥、「GARAGEの歩き方」(?)。

高まりますね!でも、普通で居るよう努めます。長岡さんは「普通に」やるそうなので、おいらも‥(って、そんなワケにいくのかしら。ん~…、平常心っ)。

風邪だけには、お互い注意しましょう!お気をつけてお出でくださいましっ、e-420

ふわぁ~!

なんだかヒロさんの日記?読んだら、いよいよだなって気がしてきましたv-353
やー気分高まりますなっ!うん!
ふ~久々の東京ということもあり緊張;迷子にならないことを祈ります;
ま、日数も近づいてきたので風邪等気をつけて臨みましょうね(´∀`)
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント