ペトロールズ - ライブレポ(2007/12/8@下北沢GARAGE)、(3/3)

 引き続き、2007/12/8に下北沢GARAGEで行われたペトロールズワンマンライブのレポートを。最終章となる今回は、前回お伝えした通り特に印象深かったナンバーをいくつかピックアップし、所感等を述べます。

「ホロウェイ」(2曲目)
 イントロは音のスペースがあるので、いつもならば歓声が場内に響き渡るのですが、今回のライブではソレが無かった。曲のテンポが上がる部分でドラムだけが鳴り響く部分も、歓声が目立つところであるが、聞こえてこなかった。おいらも声を上げませんでした。観客の多くが、ペトの歴史の一頁を見守る心境であったのだと思います。

 『仮免』をお聴きになる機会のない方、ライブへの参加回数が少ない方は気づきようが無いのですが、長岡さんはエンディングでのバッキングを、大きく変えてきた。非常に格好の良いバッキングでした!アレはアドリブでは無く、かなり練り上げたモノだと推測しています。

 長岡さんは、アルペジオの部分もキレイに、丁寧に弾いていた。細かいカッティングからソロに至るまで、非常に複雑で格好の良いプレイをしていた。煮詰めなおしたコトが、ヒシヒシと伝わりました。集中の途切れる間が無い、あれだけ難しいギタープレイを行いながら歌い上げる長岡さんには脱帽。あらためて驚かされました!

「夜中の数学」(4曲目)
 ブルージーな大人の雰囲気とポップでキャッチーなサビが混在した、不思議な魅力を持つコノ楽曲。カントリー、ブルーグラスといった伝統的な音楽をバックボーンに持ちながら、色々なジャンルの音楽に親しんできたと推測される長岡さんの、幅広い音楽性が詰まったナンバー。三人でオカズをまわし合う、遊び心を感じられるパートがありました。ベース⇒ギター⇒ドラムとバトンされたのですが、ドラムが格好良かったです!ベースとギターのオカズもステキでしたが、聴きなれたフレーズに近かった。ドラムは、チョット驚きましたよっ(やるじゃぁ無いですか、Bobさんっ)。

「草紅葉」(6曲目)
 これは、比較的あたらしい曲なのですが、代表的な作品になりそうです。不思議なイントロをどうやって弾いているのか、興味津々の観客が多いようで、長岡さんのフレットや手元を覗き込む方が何人か目に入りました。あれはディレイという機器の効果を使ったフレーズで、実際はそれほど特別なコトはしていないのですが、効果絶大ですねっ。

 「気化」(7曲目)
 コノ曲は、さほど思い入れがあるワケでは無いのですが、今回のライブでは印象深かった。序盤の陰鬱な雰囲気、特に低いボーカルが魅力的でした。長岡さんは、かなりマイクに口を近づけ、非常に気だるく、溜息を漏らすように唄っていた。その表現力に魅了されました。

 エンディング部でテンポが少しあがるのですが、そこで長岡さんは、ダウンストロークだけでバッキングをし始めた。上下に手を振ってギターをかき鳴らすのを、下方向だけで行うというコトは、倍の速度で振らなければなりません。その様が、何だか鬼気迫る雰囲気があり、格好が良かったです。

 「水蒸気」(10曲目)
 この時、アクシデントが。そして、そのコトがペトロールズにとって歴史的な珍事に発展っ。おもむろにマイクスタンドからマイクを取り外し、カラオケでも歌うかのようにマイクを握り締めて熱唱する長岡さん(!)。実はマシントラブルで、この曲の時だけギターの音が鳴らなくなったのです。そのコトに気がついた観客は、長岡さんのギターの代わりを務めるかのように、手拍子を。ペトのファンは暖かい方が多いなと‥。長岡さんの残念な想いは分かりますが、おいらはペトファンの暖かさに触れるコトができ、嬉しくもありました。

 「O.S.C.A.」(12曲目)
 ペトロールズに慣れ親しんだ観客にとっては、一番の驚きアレンジだったコトと思います。おいらもご多分に漏れず、驚嘆の声を上げました!これほど大胆に変わると、最初はかなり戸惑います。観客からは、それと気がついた瞬間に歓声があがりました。

 ギターソロは圧巻!カントリーでその実力を培った長岡さんのアドリブが、存分に発揮されていました。

 中盤からテンポがあがるところは、ジャンボさんのベース切っ掛けなので、やるかやらないかはジャンボさんに委ねられたそうです。おいらは‥、いらなかったんじゃないかと。すごくアップテンポなのに大人の落ち着きを感じるアレンジでしたから、あのままスっと終わっても良かった気もします(←個人的な、勝手な感想)。ま、いずれにせよ格好が良かった!おいらも、大変に気に入りましたっ。あのアレンジ、ぜひまたお聴かせ願いたいです。

 「ミラーボウル」(15曲目。本編ラスト)
 今回のアレンジは、以前おいらが字幕をつけました「たいやいやいやっは」バージョンでした(笑)。が、演奏の精度がかなり違いました。コーラスは、細部に至るまで丁寧に唄っていた。ギターソロもすごく気合が入っていて、アドリブの途中でエコーを聴かせたり、途中からワウを強めにかけたり‥、実に格好が良く、ノリもありました!

 「湖畔」(アンコール1曲目)
 待っていました‥。まさか、演らないワケは無いだろうと思いながらも、もう本編は終わっていたので、少し不安に。

 今回もバッチリ聴かせてくれました。機会があれば、アコースティックギターでもプレイして欲しいなぁ‥。『仮免』に収められている、あのアタックの強いピッキング、指の強さを、ぜひライブで体感したいです。

 「磁気」(アンコール2曲目)
 やっぱり!ラストはコノ曲‥。文句なしでしょ!!ギターのハーモニクス、完璧でしたっ。最後の最後までカッチリと、それで居てエモーショナルさ、スリリングさは失わすにプレイし続けてくれた長岡さん。おいらは彼のプレイを、細部までしっかりと聴いたし、観た。見届けました。


 この日のライブは、さすが初のワンマンだけあって、三人ともすごく気合が入っていた。だけど、いつも通りにリラックスしていて自然体。気負ったところはあまり感じられず、MCなんて相変わらずのユルユル感で満ちていた‥(汗)。だけど、あのままがいいなぁと思います。三人のやりとりが絶妙で楽しいです。

 少々苦言を‥。長岡さんの間近で、ひたすらタバコの紫煙を撒き散らしていた2~3名の女性が。唄っている最中の煙は不快だと思います。深くのまずに口先でフカシているのか、煙が白くモウモウと立ち込めていた。良識ある方が多い分、彼女らの言動は目立っていました。

 本当に素晴らしいワンマンライブでした!メンバー、ファン、スタッフさんらの想いがいっぱいに詰まったステキなライブだった‥。関係者各位、お疲れ様でした。有難うございました!

(お土産① 長岡さんのピック!使わせて頂きます)
071208_pick.jpg


(お土産② ペトステッカー)
071208_stecker.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

うさぎさん、毎度毎度!

ワンマンは、大成功でしたよ!彼らの底知れなさを感じました‥。ジャンボさんはいつも安定しているように思いますが、長岡さん、そしてボブさんは今回、絶好調って感じでした。

あ、拙いレポで恐縮です‥。いつもご覧いただき、有難うございますっ。

お疲れ様&ありがとうです!

ヒロさん こんばんは
みごとに大成功だったようですね!(*^_^*)

すばらしいレポ、ありがとうございます!こちらまで胸が熱くなりました!

ありがとうございます

し、しつこくコメントすみません…!
あつかましいお願いだったにも関わらず、ご丁寧な回答ありがとうございました。

2007年のセトリ総まとめ、こっそり楽しみにしてます(´∀`)
本当にありがとうございました。

コメッコさん、毎度です!

コメッコさんこそ、遠方よりお疲れ様でした!(同じ地方の方がたくさんいらっしゃいましたね‥、驚きました)。

いえいえ、おいらのお陰だなんて、とんでもないっ。コメッコさんがあまりにも熱心だったので(笑)。喜んで頂けて、おいらも嬉しいです。

あ、やはり近くにいらしたのですかっ。おいらは確か、整列の際は少しおしゃべりに夢中になったあと、ボーっとしていました‥(汗)。またの機会に、お逢いしましょうっ。

お礼は、もう充分過ぎるほど‥(笑)。コメッコさんの労力に比べたら、お安い御用です。お越しいただいて、こちらこそ感謝せねばっ。有難うございました!e-420

お疲れ様でした。

ライブ&レポお疲れ様です。
あの日は本当に楽しい時間を過ごせました。
これもヒロさんのお陰です。
レポを見てあの日を思い出しつつドキドキいたしました。

当日はヒロさんらしき方を拝見したと言うよりも並んでる時に近くにいたのですが声をかけれませんでした。(小心者なのです…)
お礼の一つぐらい直接言いたかったですが…すいません。
改めてありがとうございました。

トックさん、毎度!

おいらも、ライブの前々日あたりまで、すごくドキドキと‥。だけど、ふと我に返って冷静さを取り戻し、それ以降はペトのコトはなるべく考えずにライブに挑みました。

なんと、お気づきになりましたかっ。おいらはまたまた、気がつきませんでした‥(汗)。帰りは、お連れ様ともども喉の渇きと空腹を訴え、ダッシュで帰りました(おそらく、我々が一番に脱出‥)。なので、お声をかけて頂くチャンスは無かったと思います‥。せっかく見つけてくださったのに、ゴメンなさいっ。

ん、金魚の箱が!?まだTVでは拝見しておりませんっ、今から楽しみe-420。伊澤さんも相変わらずの大活躍ですねっ。映画の主題歌だもんなぁ‥、スゴイ。

づぃんさん、毎度です!

ただ今、外出先でづぃんさんのコメントを拝見しております。今ここでは、LOFTのセトリは分かりません‥。

今年もそろそろ終わりますので、2007年のセトリをまとめようと思っています。そこにLOFTのコトも記しますので、お時間が赦すようでしたら、そちらをご覧ください。(その間に、ネットなどでお探しになっているかも知れませんが‥(汗))。ご了承ねがいます。

あの日はずっとドキドキしていたのですよ。
正直、ドキドキしすぎて、あまり覚えてない。
なので、こちらで復習致しました。笑


実はヒロさんをお見かけしましたが微妙に遠く、声をかけるのを躊躇って、終演後にと思っていたらいらっしゃらなくて。。
次こそは!!

あ!!!!

今テレビから『金魚の箱』が!!
何事かと思ったら映画『魍魎の箱』のCMでした!!

閉めがこんなですみません。。

何度もすみません…!

度々失礼します~。
実は11月26日の新宿ロフト公演に参加したんですが、
なにぶんまだまだ初心者なので、
タイトルが一致しない楽曲が多すぎて…(>_<)
(みなさん、どうやって覚えてらっしゃるのでしょう??)

前の日記を拝見したところ
ヒロさんは当日のセトリをご存知のようなので、
もしお手数でなければ教えていただけないでしょうか…?
よろしくお願いします!

アヤコさん、毎度!

労いのコトバ、有難うございます。アヤコさんもお疲れ様でした。

ハンドマイクは、「オレ、初めてだよ‥」と声をもらしていましたね(笑)。長岡さんは少し気が立っていたようだけど、おいらはイヤじゃなかった。緊張感のあるライブの中で、ああいうコトが起きるのもペトロールズらしい気がします。古くて格好の良いラットな車が、エンコするのと似たようなモノだと思います。

えと、おいらも長岡さんの前付近、4列目です。1列目のお客さんの、何人かのお顔は視界に入りましたよっ。もしかしたら、アヤコさんのお姿を拝見していたかも‥。

では、どこかの会場でお逢いしましたら、宜しくお願いいたしますっ。

sierraさん、毎度!

労いのお言葉、有難うございますっ。大満足でしたかっ、スバラシイ内容でしたよね‥。おいらはLOFTのコトを耳にしていたので、不安もあったのですが、まったくの取り越し苦労に終わりました(笑)。

長文、有難うございますっ。対バン形式のコトに関しては、もう随分と前から、ファンの間では耳にしていたので‥。機は熟したという感じでしたねっ。

ホロウェイと気化、お気づきになりましたかっ。この日の長岡さんは、非常に集中力の高い状態を保った、鬼気迫るプレイの連続でしたね‥。実にすばらしかった‥、ステキでした。

最後の一言は、ご本人達にというより、ライブハウス慣れしていない方々に対して書きました。アレが当たり前では無いよと‥。ご本人達は、仮に直接に注意させて頂いても変わらないでしょうね。今後も続くと思います。唄っている最中に間近で、継続的に‥。せめて、もう少し後方であれば助かるのだけど。あ、おいらも嫌煙家では無いですよ。むしろ擁護派だし、おそらく彼女達よりニコチンを摂取していると思います。

づぃんさん、毎度です!

いいえ、どういたしまして。
毎々のコトですが、
期待した以上に内容でした。

年内はご予定が無いとのコト。
2008年のライブが楽しみですねっ。
今後の彼らに、お互い期待しませう!

お疲れ様です!

レポお疲れ様でした!
そしてワンマンライブお疲れ様でした!

長岡さんのハンドマイクには驚きました(笑)かなりレアな場面に遭遇できたんじゃないかと^^

ヒロさんの言うと通りすごく楽しかったのですが、今回ヒロさんに声をかけられなかったのが残念です…。
ヒロさんはどのあたりでご覧になっていましたか?ちなみに私は最前列で長岡氏の真正面にいました^^;

31日の年末ライブでは絶対ヒロさんのことを見つけたいと思います><

終わってしまいましたね。

ライブ参加、レポ執筆、二重のお疲れ様です。

私も昨日は、パフォーマンスに大満足致しました。
>この日のライブを体験した者は、もう今までの「対バン形式中心のライブ活動」では、なかなか満足できないかも知れません。
本当にその通りです。

ペトロールズには本当に名曲が多いですね。
昨日はそれぞれの楽曲の持つ魅力を味わうことが出来ました。
あの独特なコードの使い方は非常にセンスがよく私の好みです。

1曲目「最近」のサビのバッキング・・・、あれは何と言う弾き方なのかは存じませんが・・・本当に好きで引き込まれます。
「ホロウェイ」と「気化」のエンディングも、しっかり目をつけたポイントだったのでヒロさんが書いてくださって嬉しいです。
本当は一曲ずつ語りたい位・・・でも果てしなく長くなってしまいそう(笑)。

最後の一言ですが、私も非常に気になりました。
ライブハウスに煙はあって当然ではありますが、
せめて演奏中には遠慮して欲しいものです。
私は嫌煙家ではありませんが、
ライブハウスで昔歌っていた時に迷惑に感じたことがあります。

長々とすみません。

ヒロさん、こんばんわ。
レポ完成 楽しみにしてました♪
ライブ、すっごい充実されてたみたいですね。
読んでて思わずニコニコしてしまいます~(´∀`)
あたしは年内のライブはもう不参加なんですが、
今度のライブがなおさら楽しみです。
レポ、お疲れ様でした!

ぐりんうっどべるさん、毎度です!

あ、レポはどういたしまして。毎々のつたない内容です。

ゆるゆるMCは、相変わらずです。仕込みなしの出たトコ勝負、で、玉砕‥。和み系のMCでございます(笑)。

あ、31日参戦でしたっけ!?(どなたがいつ来るのか、完全に混乱‥)。おいらも参りますっ。最後の最後が、ペトの予定になっています(!)。楽しみですね。

‥、お土産のコトを書くの、すっかり忘れていた(汗)。長岡さんの、ギターのピックですよ!!!しかも、当たりは「サイン入り」だそうです。おいらとお連れ様は、二人とも外れておりました。が、おいらは大満足です!

待ってました!

レポありがとうございます~。
充実したライヴだったようですね!w
読んでいてドキドキしました!
ゆるゆるなMCが気になりますが(笑)

31日のライヴが待ち遠しいです><

あっ、
お土産ってなんだったんですか?*
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント