ペトロールズ - 収録曲選考会レポ(2008/2/17@下北沢GARAGE)

 大変に楽しいイベントでした!「フィルム・コンサート」、「選考会」、と言うよりも、「トークショー」といった趣き。もちろん映像は楽しめたし、音は思ったより高音質で大音量。曲の選考もキチンとした形で行われましたが、フィルムの上映中は御三方、各々マイクを握り締め、ほぼ喋り通しでした。

 選曲をするにあたって、入場時に回答用紙が配られました。そこにはすでに楽曲がリストアップされていた。楽曲のタイトルの横には、投票欄とコメント記入欄がありました。

 参加者には三曲まで投票する権利を与えられた。投票方法は簡単、投票欄に○印を付けるだけ(前述のコメント欄は任意)。リストアップされた作品が一曲ずつスクリーンに映し出され、その音源を聴いて判断をします。上映中は前述の通り、メンバーが補足を加えてくださる。音楽の技術的な話や、その曲にまつわるエピソードなど、内容は多岐に渡っていたが、話題の中心はジョーク(おもしろ話)だったように思います 笑。
 
 映し出された映像は下北沢GARAGEのライブだけでなく、広島ニニータ、仙台リップル、京都アバンギルドと全国に渡っていました。地方のライブへ足を運んだコトの無いおいらにとっては、どれも貴重な映像でした。

 選曲リストについての詳細は割愛させて頂きます。あ、一つだけ。次の作品はライブ盤です!これだけ、お伝えさせて頂きます。収録曲については正式な発表を楽しみに待ちましょうっ(最終的な選定までは、参加者も知りません。イベントは票を投じたところまでで、終いです)。

 ファンにとっては興味深いと思われるエピソード、新事実、出来事などもございましたっ。そのうちのいくつかを、ご紹介いたします。

 ①「無いものねだり」は、「無い者ねだり」である("無い物"は誤り)。
 ②「無二」は、「唯一無二」の略称である。
 ③「水族館」は古い作品で、昔から演っている。
 ④「闖入者」は大変に古い作品で、三人で初録音した時のリストに含まれていた(!)。
 ⑤「ゴング」はペトロールズ結成より古い曲で、"ししゃも"のレパートリーであった(!)。

 あ、とっておきのネタを‥、長岡さんは、ほぼスポ刈りに(!)。髪をバッサリと切りましたっ。長髪からベリーショートになるまでのプロセスは映像に納められていて、初めのクシ入れから切り落とされた毛の後始末まで、しっかりと見届けるコトができた。何故か、毛の後始末は長岡さんもお手伝いなさっていました 笑。

 一通りのライブ映像を流したあと、長岡さん=アコギ、ジャンボさん=エレキベース、ボブさん=カホンという構成で一曲ご披露!しっとりとした心地の良い大人のサウンド、なかなかに良い曲でしたっ(タイトルをご存知の方、ぜひお教え願います!)。

 いやあ、こんなイベントは聞いたコトがない‥、貴重な体験でしたっキラリラ。御三方のトークが軽妙で、和気あいあいとした楽しい時間を過ごすコトができ、リラックスした状態で曲を選べた。CDアルバム(ライブ盤)のリリースが、今から楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

greenさん、こんばんは!

ついに出ますね、待ちに待ったファーストアルバムが、なんとライブ盤でっ、e-420。ライブにガンガンと足をお運びのgreenさんとしては、願ったり叶ったりですねっ。

あ、レポは拙い内容で恐縮ですっ。

そう、断髪式がっ。はじまりから終わりまで、映像に収録されていました。何らかの形で、リリースされないかな 笑。けっこう、芸術的な格好の良い映像だったのですよ!

はじめまして!

あまりの衝撃に初コメさせて頂きます!
貴重な選考会レポありがとうございます。
とうとうアルバムが!!
ライブ盤なんですね~(T-T)v-353
ナイス!!
音源化を待ちに待っっていた身としては、テンション上がり捲くり!!
いまからウキウキデス(笑)

しかも、長岡さん断髪?!
『マヂで??!』とひとり発声してしまいましたよ(爆)
ほんととっておきネタでした!(笑)
ありがとうございます(^ー^)

ん?トックさんでしたかっ、毎度!

なるほど、トックさんだけに、
トック名(とくめい)と。

‥ぶるっ。

おたがい、「仮免」で喜んでいた頃が、
懐かしい‥。ついにアルバムですなあ~。e-420

あっ

なんだか、匿名さんになってしまってました!!!
トックですよ、あれ↓
“”とか、良く使う奴。笑

やだ、すんません。。。

ぐりんさん、毎度です!

御三方とも、かなり軽妙なトークでしたよね!短期間のうちに、よくぞあそこまで…。笑いを取り過ぎですっ。

「飽きたから切ったらしいよ」という声は、おいらの耳にも届いたのだけど、ネタ元が分かりませんね…。ライブならともかく、あのイベントには身内の方は参加しないでしょう(笑)。「コノ曲も入れたら?」と直接に話せば良いワケで。だから、今のところアノお声は、聞き流しております。まあ、髪を切る大きな理由だから、本当にそうである可能性は高いけど。

ぐりんさん、近くにいらっしゃのかも!?そんな気がします。

匿名さん、こんにちは!

ベリーショートは、おいらも相当に驚きましたよ。最後まで映像に納められていて、早送りで再生されたのだけど、「え…、どこまで切るの」と。ステージでは帽子をかぶっていらしたので、おいらは気がつきませんでした(もみ上げのあたりが、いつもとは違うと感じた程度)。

"無い者"は、歌詞からすると推測できるのですが、"無い物"と書いたセットリストが流出していて、先にそれが広まってしまったようです(おいらも多少、加担してしまったやも…)。

CDのリリース、楽しみですね!あと少しの辛抱ですっ。

どどさん、毎度です!

いえ、どういたしまして。拙いレポで恐縮です。

ライブ盤のCDアルバムです!楽しみですねっ。選考会は実に貴重な体験でありました。参加できたコトに感謝しています。

スポ刈りはですね、第二夜までには伸びませんっ。そのくらい、ベリーショートですよぉー。

お疲れ様です

いやぁー楽しかった、トークショー笑
ジャンボさんのトーキングは確かに冴えてらっしゃいましたよね。
いや、他の御二方もだいぶ慣れて(?)来たかと思いますが^^


長岡さん、ハットを被ってらっしゃったので、
てっきり中に(髪を)閉っているのか・・・
と思いきやスポ刈りでしたね。。
ちょっと残念です。orz
私の背後にいらっしゃった観客の方が、
「“飽きた”から切ったらしいよ~」
と、おっしゃっていたのを小耳に挟みました*笑

やはり

“無い者ねだり”でしたか。

“物”じゃなく“者”。
なんだか、色々と考えてしまいますね。


!!!
長岡氏がスポーツ刈りに!?
まったく想像つきません。

ロンゲ好きのアタシとしては、若干ショックを隠しきれません。笑
でも、似合ってればなんでもいいんですけれどね。

レポ、有難うございました。
ライブ盤、楽しみですね。

これでまた、頑張れます!

待ちに待っていました!ありがとうございます
とっても有意義かつ貴重なトークショーだった様
ですね、羨ましいです*
ライブ版なのですね!CDがとても楽しみです
今からもうドキドキしてきちゃいました

そして長岡さんがスポーツ刈り!?
なかなか想像が・・・第二夜の頃はもう伸びて
しまっているかしら?楽しみです*

今回も、細かいレポありがとうございました


YOKOさん、毎度!

断髪式の映像は、何だか芸術的だったし、コミカルでステキでした。そのうち付録か何かで、リリースされたりしてっ。

CDのリリース時期については、触れていませんでした。媒体はCD、ライブ盤のアルバムです。楽しみですねっ、e-420

労いのおコトバ、アリガトウございました!ですけど、まったりとしたひと時でしたので、疲れませんでした 笑。

(´∀`)どぅも

フィルムコンサートお疲れ?様です(´∀`))
何よりも長岡さんの断髪が見られなかったのが残念ですが(笑)、
ふふふ 今後の楽しみにしとこぅ
CD・・・でいいのかな?いつ頃とかはやはり発表はまだ・・・みたいなのかな?
んま、春といっしょに、気長に待とうかな 

おそのさん、毎度です!

お疲れ様でした!リラックスした、心地の良い時間でしたね‥。「乙葉」さん、確かにどことなく、似てらっしゃいました 笑。あのくだりは、盛り上がりましたね。

髪の毛は自ら片付け、何故か塩で清めてらっしゃいましたねっ。なかなかに、格好の良い映像だなあと感じました。

CDは楽しみですね!枚数も、それなりの良をご用意いただける気がしています。お互い、発売を楽しみに待ちましょう!

ヒロさんお疲れ様でした!今日は素敵なイベントでしたねー。
特に「乙葉」のくだりで大いに笑わせていただきました(笑)

CDがとても楽しみですね。どんな曲がセレクトされるのか…ドキドキです!

最後の長岡さんが髪を拾う仕種、面白かったですね!
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント