ペトロールズ - ライブレポ(2008/3/20@下北沢GARAGE)、(1/2)

 今夜も、やや呑み過ぎ&食べ過ぎにより、レポは書けませぬ 汗。取り急ぎ、セットリストだけは‥、と思ったのですが、今回のワンマンは2DAYSでしたね!ネタバレさせるコトはできませぬっ。

 差しさわりのないところで‥、ペトのコンディションは絶好調であります!今夜のメンバーは緊張と弛緩のバランスが良く、すばらしいパフォーマンスでした。が‥、オーディエンス側は初のワンマンライブ「初夜」のときの緊張感そのままに、後半になるまで、なかなか緊張がほぐれないといった印象がございました(気のせいかも知れませんが)。良くも悪くも、「聴き入っている」という印象を、個人的には受けました。

 おいらは明日の21日は、残念ながら参加するコトができませぬ。ご参加の皆さんは、ペトロールズの音に体を存分に揺さぶって来てくださいっ。

 (セットリスト)
 ※セットリストは、明日の公演終了後に書きます。
  1. 水族館
  2. 夜中の数学
  3. ホロウェイ
  4. 偏食
  5. 唯一無二
  6. 高速
  7. 水蒸気
  8. 湖畔
  9. ツバメ
  10. 闖入者
  11. 気化
  12. 無い者ねだり
  13. フラップ
  14. カーテン
    アンコール
  1. 磁気
  2. O.S.C.A.

コメントの投稿

非公開コメント

どどさん、こんにちは!

あ、共感していただけましたか‥。個々人、受け止め方の分かれるトコであると思うし、何が良い、悪いというコトは無いのだけど、メンバーのノリを引き出せば、より良い演奏を聴けるかなあという、まあ結局は、己の欲望のための杞憂です 笑。

良いライブもあれば、あまり良くないライブもありますね。長くライブハウスに通っていると、ホントウにそう思う。だけど、こうしたら良いライブになる、なんてモノは分からなくて‥。良い演奏をすれば良いとか、観客がバカ騒ぎすれば良いというワケでも無いですし。そもそも、何を良し、とするかも個々人、異なりますよね。おいら自身、どういうライブが好きなのか、ハッキリとは分からない。

音に耳を澄ます、というライブも確かに良いライブ形態の一つかなあと思いますが、ライブならではの、ステージと会場の一体感も、もう少し味わいたい気が。だけど、あれもこれもと、欲張り過ぎですよね 汗。

ついコノ間まで、初のワンマンだ、アルバムだと喜んでいたのに、ついには会場の雰囲気まで気になり出す始末。こりゃいかん、e-330。おいら自身が、音楽に集中して楽しめば良いだけの話だなあと、今となっては思っています。

ご無沙汰しております!
自分も初日、行って参りました~
こちらのコメントを拝見させて頂いていると、共感する部分が多くあります
たしかに長岡氏のゴキゲンが、、、というのは少し感じてしまいました
オーディエンスが気を使って大人しいように感じるというのも、、、
じっと聞き入ってしまうというか、伺ってしまいますよね、なんだか

でもみなさんよく見て、聞いて、感じられているんですね、素敵なことです!
自分も含め、みなさんペトロールズを愛しているんだな~と感じます

HPにて公開の歌詞もサプライズでよかったです
実際に拝見しまして、ボブ氏の挿絵には笑いました 笑

個人的に二日目の新曲というのが気になりますが。。。

二日間あるとどうしても比べてしまってダメですね、いけない、贅沢ですね

遠方でなかなか行けないので、これからもライブレポ楽しみにしています♪





nakibokuroさん、毎度です!

わざわざ、お知らせいただき有難うございます!うれしいですっ、e-420

聞いてましたよおっ、MUSIC DAYですね!毎年恒例の、下北沢の全てのライブハウスをあげての、大イベントですっ。

http://www.musicdayjapan.jp/0002/2002/

去年も出演しましたが、今年は盛り上がるでしょうねえ‥。ちなみにその日は、他のライブハウスへ移動できちゃったりするのです。楽しいイベントなので、共に盛り上がりませう!!

あ、おやすみなさあいっ、v-352

ひとつだけ伝えなきゃ!

ヒロさん、お返事ありがとうございます。
何度もコメントして申し訳ないのですが、ひとつだけお伝えしておきたい情報があります!
MCで言っていたのですが、5月4日のGARAGEのイベントに、ペトロールズも出演するそうです。
既にご存知かもしれませんが、念のため。
では、おやすみなさい。

nakibokuroさん、初めまして!

サイト、拝見いたしました。エフェクターのチェックに驚きました!e-420、前列とはいえ、あそこまでキチンとご確認されているとは‥参考にさせて頂きますっ。他のページも、興味深いですよお。

いや、恩返しだなんて、申し訳ないです。おいらこそ、拙い文章を御覧いただいてるコトに感謝っ。大変にうれしいです。また、お時間がございましたら、覗いてやって下さいっ。

あ、一日目も、ジャンボさんはスティングレイを使っていました!なるほど、2日目も‥貴重な情報ありがとうございますっe-292

サイト、御邪魔させて頂きますね。機材、揃ってますねえ‥スバラシイ。お互い、引き続き音楽を楽しみませう!!これからも、諸々、宜しくお願い申し上げますっ。本日はコメント&貴重な情報、有難うございました!

はじめまして

いつもペトロールズ情報を拝見しております。ライブ後にはJMUSICをチェックしてしまいます。自分が参加できないライブの時は特に。ありがとうございます。

昨日の追加公演はヒロさんが参加できなかったようなので、いつもの恩返しが出来れば、と思ったのですが、新参者で曲名と曲とがなかなか一致しないので、常連の皆さんのような情報は差し上げられないのが残念です。

今回はジャンボさんがいつものジャズベに変わり、スティングレイを弾いていたのが印象的でした。1日目もそうだったのでしょうか?

終演後、長岡さんの機材についてチェックしたのですが、以前ヒロさんが書かれた記事の時と比べて若干変更が加えられていたようです。拙サイトに載せてありますので、見ていただければ光栄です。

これからもJMUSICの記事を楽しみにしています。

しんさん、初めまして!

率直なご意見、拝聴させて頂きました。ありがとうございますっ。

確かに、長岡さんのゴキゲンが‥、というコトもあるのやも。ですが、後ろから見ていたら、あまりにもコノ日の会場は、動きが無いなあと‥。音楽を、あれだけジっとして聴くのは、逆に大変じゃないかなって 笑。メンバーとの温度差云々を抜きにして、後ろから見ていると、言葉は悪いですが、少し不気味というか‥、不思議な光景でした(主観に過ぎませんが)。

> 気を悪くしないでくださいね!自分もファンですから。
いえ、うれしいですよっ。ファンだというコトは、文面から伝わって参ります、e-420。率直なご意見に、感謝していますよっ。

長岡さんの指を観ていたい、という方は多いですね。実は、おいらもその一人です。特に、楽器をやっている方は、あそこでコピーしてしまおうとしているのじゃあないかな 笑。耳コピ軍団が増えると、お地蔵さんが増える可能性は、ありますね 汗。おいら自身、ジッとしてたりして‥e-330

> オーディエンスも気を使っているような??
おいら、このしんさんのご意見に、共感をおぼえます。探り探りな感じと申しましょうか。対バン形式のときは、そうでも無いのですけどね。

今日はコメント、有難うございました!また御時間のある時に、ぜひ貴重なご意見や感想を、お聞かせ頂きたいですっ。今後も、諸々宜しくお願い申し上げますっ。

はじめまして

初コメントです。
ヒロさんの素直なレポに、自分も素直にコメントしたいと思います。

正直、一日目に参戦した自分としては、温度差というよりも長岡さんのご機嫌がいつもより好調ではなかったように見えました。
ペトロールズには良い意味で、変な盛り上がり方は浮いてしまうような雰囲気があるのでオーディエンスも気を使っているような??
なので二日目の雰囲気が少し気になります。


でもこれはあくまで憶測で、決して責めている訳ではないので気を悪くしないでくださいね!自分もファンですから。

たしかに演奏に聞き惚れてしまったり、ついつい指に目がいってしまうのもペトロールズさんの魅力ですしね。
でもやっぱり最高のライブでした!
CDも音の良さにびっくり。
あんなに距離感の近いCDは他に無いと思います。ずっとこのままのペトロールズでいて欲しいです。

あと、今回初めて短髪の長岡さんを拝見しましたが、自分的にはこっちの方が好きです。
自分もスポ刈りにしようかなと。笑



優夏さん、こんばんは!

温度差について主観であって、特に同伴した友人や音楽仲間から、特にそういう話を聞いたコトは無いのですけどね‥。あくまでも、おいらが個人的に感じたコトです。

腐女子の意味は分かりませんが‥、まあ、ノリ方は強いるモノでは無いですからねえ。良くも悪くも、聴き入るファンが、比較的に多いと思うのですが、それは自然の成り行きですもんね。

お休みがライブの日程と合うと良いですね!ではでは。

こんばんわ~(2)

ぺトらいぶ行かれたのですね。
良かったですね♪
わたくしはお仕事でしたが、
お休みと日程が合うよう毎日
祈っておりまーす。

あと・・

温度差・・気になりますよね。
なんか腐女子とか言われそうなので。
わたくしは大人しく静か~に
心と体はめちゃめちゃ盛り上がって
聴いてますよ。
きっと弾けられない方の嫉妬
でしょうけど(笑)
なんちゃって。

でもらいぶとてもよかったんですね。
お疲れ様でした。
行けなかったので感想を拝見して
とても嬉しくなりました。
ありがとうございました。

らいぶにいけるようまた今日から
一生懸命がんばりまーす。

ではでは。






おそのさん、毎度です!

お疲れ様でしたあ、e-420
今まで2DAYSやツアーはありませんでしたから、ネタバレなんて気をはらう必要がございませんでしたが‥、これからは、そういうコトも時々は考えねばならないやも、('▽') 。

お、2日目も。セトリを、だいぶいじってきたと、友人から速報が舞い込みましたっ。花魁‥、うらやましい!♪

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした!
ネタバレ禁止、確かにもう一日ありますし、そうですね!

今日はヒロさんのぶんまでしっかり聴いてきます。

それと、CDとても素敵な仕上がりでしたね。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント