ペトロールズ - 『MUSIC FOUND BY HDR-HC3』、じっくりと聴きました!



 『MUSIC FOUND BY HDR-HC3』、大変に気に入りました!!キラキラ(オレンジ)、贔屓にしているグループとはいえ、これほどに繰り返し聴き続けられるとは思っていませんでした。飽きが来ません。

 ライブハウスの空気まで丸ごと、そのままに切り出して詰め込んだような録音状態は、少し荒削りな面もありますが、彼らの今を在りのままに表しているようで好感が持てました。

 長岡亮介さんのギターサウンドは、とてもステキな音色だ。全てフェンダー製のテレキャスターで演奏していると思われます(あくまでも推測ですが、ボーナストラックだけはセミアコかも知れません)。バッキング、リフ、アルペジオ、そしてインプロヴィゼーション‥、彼のギタープレイは、どこをとっても実に多彩で魅力的です!

 ベースのジャンボ(三浦淳悟)さんには抜群の安定感があります。ギターとのユニゾンパートが随所にありますが、高速でもブレが無い。基本に忠実な上に、ハーモニクス、コード弾き、チョッパーなどのトリッキーなプレイも巧みにこなしています。

 ドラムのボブ(河村俊秀)さんは、ジャンボさんと共にリズムの屋台骨をどっしりと支えています。リズム隊が安定しているので、長岡さんは自在に飛び回るコトができる。すごくバランスの良いグループであると、アルバムを聴いていてあらためて感じました。

 長岡さんのボーカルの魅力は、一聴して頂ければスグ分かると思います。その音域は広く、声質は伸びやかで澄んでいて、非常に心地が良い。彼は複雑なバッキングを弾きながら唄う。CDを聴いただけではギターボーカルだと気づかずに、ギターが一人とボーカルが一人の、計4人のグループだと思う方も少なく無いのでは?ペトロールズは3人組です。あの複雑なバッキングも、巧みなギターソロも魅力的な歌声も、長岡さん御一人で奏でています。

 一曲ずつの解説は、今までのライブレポで書いて参りましたので割愛いたします。とにかく一度、じっくりと聴いて頂ければ、彼らの魅力は伝わると、おいらは信じています。

 "じっくりと"、というのは今日日(きょうび)なかなかにムズカシイかも知れません‥。しかし、たとえば「気化」はギターソロが聴き所の一つですが、だからといって、そこまで飛ばして聴くのと頭から聴くのとでは、随分と感じ方が違います。冒頭の静寂から、ジワジワと熱くなっていく過程を、ぜひ味わって頂きたい。「偏食」などは7分15秒と長い曲ですが、できるコトなら、やはり頭からじっくりと味わって頂きたいのです。

 音楽とのそういう向き合い方は、デジタル社会が到来する前のアナログ盤の時代では、わりと当たり前でした。おいらは、ペトロールズを聴くときは、そういうやり方が合っていると思います。

 ‥とは申しましても、ペトロールズの楽曲は、「集中して聴かねば分からない」といった小難しい音楽ではございませんよお。気楽に聴き流して頂いても、ダンスや日常のBGMとしてもモチロン楽しめます(おいらは眠る時のBGMとしても使っています)。ただ、一度はじっくりと耳を傾けて頂けると、彼らの音楽の魅力が、より伝わるかと思いますっ、♪

コメントの投稿

非公開コメント

greenさん、こんばんは!

同感して頂けましたかっ。ときにはじっくり、時にはBGM、時には…お風呂? 笑。いいですねえ、お風呂で音楽を聴けるなんてっ。

おいらも、相当に気に入っています。こんなに繰り返し聴くコトになるとは…。惹き込まれっぱなしです!

うさぎさん、毎度!

届きましたか!ステキなアルバムですよねえ…。おいらも、一つのフレーズ、一つの音を噛みしめておりますっ。

はるさん、毎度です!

無い者ねだりは、人気がありますよお。女性には、特に好まれているように思います。

おいらも、あらためて彼らの魅力にしびれていますっ。これで曲とタイトルが一致する方も増えますし、曲への理解が深まりますしね。今後のライブは、さらにノリが良くなる気がしています。

sayuさん、初めまして!

こそこそですか 笑。CD発売きっかけで初の書き込み、有難うございますっ。

最初からBGMに…、というより結果的にそうなってしまたというワケですねえ。眠る時はセットリストを考えないと、水族館あたりのロックチューンで目が醒めちゃいますよっ。

お互い気楽に、時にはじっくりと、彼らの今を楽しみましょう!

Mさん、毎度!

お、ついに届きましたかっ。いかがですか?今頃は、きっとヘビーローテーションさせているコトでしょう 笑。

おいらのご説明が、何かの足しになったようでしたらば、幸いですっ。

納得。

こんにちわ~。ヒロさんに同感です!
じっくり聞いて、BGMとして流して~です!
私、仕舞いには、お風呂でも聞いてますから!!(笑)
それほどいいです、この音源。
引き込まれるんですよね。なんだか。

とうとう!

ヒロさん♪こんばんは(*^_^*)
昨日、うちにもCD届きました~!
一音一音かみ締めながら聴いてます。どっぷり浸ってたいですね(^^)

どうもこんにちは!
今日私の家にもCDが届きました!
タイトルと曲が一致していなかったものが何曲かありました(笑
あらためてペトロールズの音が好きになるアルバムですね!
「無い物ねだり」のはもりがとってもきれいで好きです

はじめまして

初書き込みです。
ずっとこそこそ見ていたのですが、CD発売記念に(笑)書き込みしました!

私は贅沢にも最初から寝るときのBGMにしてしまいました。
出かけていて帰ってきたら届いていて、『聴きたい!!!でも、調子悪いから寝なきゃ…』ってな感じで聴きながら寝ました。
といってもベッドの中では興奮状態で曲が終わるまで目はぱっちりでしたが…(意味ないですね笑)

これからじーっくりと聴いてどんどん侵食されていこうと思います…(笑)

ヒロさんの説明にとても納得致しました。
自分は地方なんで、CDが今日届いたんですが…聴く前にココ読んどいてよかったな、と思いました(笑)
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント