ペトロールズ - ライブレポ(2008/4/19@下北沢GARAGE)、(5/6)

 今回は、5曲目から8曲目についてレポートいたします。

 ⑤指
 選考会で耳にした時は、実はそれほど良いとは思わなかったのだけど、渚音楽祭から俄然、お気に入りの一曲となっておりますっ。長岡さんの甘くセクシーな歌声…。

 ギターの単音の部分は、フルアコらしい響きを奏でて居た。おいらは長岡さんのテレキャスサウンドが好きなのですが、コノ日のフルアコはなかなかに効果的に使われておりましたっ。

 ファルセットを使った部分で、自然なアドリブをしていたのですが、ステキだったなあ…。コノ日の長岡さんのボーカルは、いつにも増して格好が良かった!ノッテいるなあと感じました。

 ⑥無い者ねだり
 イントロの、ベースとギターのハーモニクスの掛け合いが、非常にキレイでした!どちらも、バッチリとキマっていた。ただ、細かい話ですけど、ジャンボさんは一箇所だけリズムを間違えたような…、気のせいかも知れませんが、一拍先に食ってしまったように聴こえた。でも、それが何だか良かった 笑。

 コノ曲のコーラスパートは、大変に難しそう。この日は比較的に、キマっていた方だと思います。

 長岡さんが、「Oh、Yes(Yeah?)」とアドリブで唄っていましたが、アレは良かった。コノ日の長岡さんは、ボーカルのアドリブが冴えていました。

 ⑦ホロウェイ
 渚音楽祭から、イントロの色々なフレーズを間引くようになりました。個人的には、もっと弾いて欲しいなあ…。でも、それ以上に遊びの部分が充実しておりますっ。おいら、「お囃子ver.」と名づけているのですが、「テンケテンケテンケテンケ」と、お祭りで流れるお囃子のようなフレーズを、イントロで奏でていました(渚音楽祭の時も)。

 イントロで、まったく推測不可能な音を一音、奏でて居た…、何だろアレは。個人的に、大変に気になる。

 さて…、この日に一番のサプライズ(!)。曲の中ほどでドラムだけになる部分から、いきなり、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「ダニー・カリフォルニア」が!Brilliant。私的な話ですが、おいらのお連れさんがレッチリの大ファンで、おいらもモチロン好きなので、もっとも興奮した瞬間でありました!

 演奏が終わったの歓声が、一番に大きかったのはコノ曲でしたよ。「かっこいい」という声が、そこかしこから自然に漏れていた。よく知られた曲というコトもあって、多くの方がサプライズを共有するコトが出来て、会場が一つになった気がいたしましたっ。

 ⑧雨(新曲)
 コノ曲はイイ!比較的にポップな曲調。秀逸な美しい旋律に、絶妙な和音を!コードの付け方がスバラシイ、キラキラ(オレンジ)。多くの人が楽しめる曲であると思いますよっ。

 長岡さん自身がMCで仰っていましたが、ギターはあまり歪ませて居なかった。近頃はロック、ブルース色の薄いレパートリーも増え、音楽性の幅がますます広がりました。コーラスもステキだったなあ…。初めてのご披露なのに、やたらコーラスがキマってましたよっ。コノ曲、次回も必ず聴きたい!

 ラストの部分で、長岡さん、歌詞を忘れたのかな。一拍、「おう」みたいな感じで誤魔化したようなトコがあったのだけど、そこも良かった!元々、ああいう唄なのかな。もしミスったのだとしたら、おいらはアノままがイイ 笑。


 5曲目から8曲目までのレポートは以上です。盛りだくさんな中盤でありましたっ。

 さて、次回は長々と記しましたレポもラスト。9曲目からアンコールまでをレポートいたします。サプライズは、止りませんっ。

コメントの投稿

非公開コメント

おそのさん、毎度です!

昨晩はお疲れ様でした!

「ヴォーカルの人、河村って言うんだよっ」って…、笑。あのくだりから、おかしなテンションにっ。

無い者もそうですが、そこかしこに、アドリブかアレンジか分かりませんが、変化が。楽曲が成長を続けているような…、e-343

楽器や機材は、注意していないと目に入りませんねっ。おいらも、「あ。レポを書くために」と思って、MCの間などに一生懸命チェックしています 笑。

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした!
レポ読み途中ですが、書き込みます!

前の方のレポの楽器やらその他器具説明は本当勉強になります!
ライブに行くといつも楽器そっちのけで聴き入ってしまうので(笑)

無い者ねだりなんですが、最近のライブでは長岡さんがよく最後の方にアドリブ入れてますね!
ちなみに私には「my X」と聞こえます。本当はなんだろーなーと思って聞いてます(笑)

あと、個人的に1番好きだったのは河村隆一さんでした!
本当に昨日は特に面白いライブでしたね。

greenさん、毎度です!

えと、レポが早いのは、単にお酒をあまり呑まず、シラフだからですっ(汗)。人間はシラフが、クリーンが良いですねえ…。近頃、そう思っています。

第二夜より良かったですよっ。というか、ワンマンは何だか緊張しますし、なぜか客層も、違う気がするのです(気のせいかな)。固いというか…。メンバーは、いつも通りなのですけどねっ。

あ!おいらも渚から好きになりましたよ、「指」。レポにも書きました。greenさんと同じですね、e-420

雨は、個人的に相当、気に入っています。ペトらしい云々は抜きにして、とにかくおいら好みの曲でしたっ。

おいらも楽しかったです…、またステキな時間を共有いたしましょう!

こんにちわ!

こんにちわ!レポ早いですね~!!!
昨日のライブはほんとにいい雰囲気でしたよね~。
正直、”第2夜”より断然良かった!

やっぱり"指"いいですよね~。
渚から気になって気になって。
新曲の"雨"も、耳触りのよりポップキャッチーな曲でしたねi-265

楽しかったな~v-398
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント