ペトロールズ - ライブレポ(2008/6/27@下北沢GARAGE)

 (セットリスト)
 インサイダー
 ホロウェイ
 偏食
 ミラーボウル
 ツバメ
 ELF
 高速
 フラップ
 指
 無い者ねだり
 闖入者
 雨
 
 (アンコール)
 カーテン
 磁気

 ここのところ、コンスタントに月一以上のペースでライブをしていたペトだが、コノ日は、ペトとしては2ヶ月弱ぶりのステージ。そのせいか、メンバーもオーディエンスもかたさが目立った。それは序盤、中盤にとどまらず。終盤になって、ようやくいつもの雰囲気に戻ったように、おいらは感じました。

 長岡さんは、ちかごろお気に入りのギブソン・モダンを背負っていた。硬質の、長岡さんらしいサウンドを響かせてくれるギターだし、お気に入りのギターのようだから、いつもの素晴らしいプレイを、当たり前に期待していたおいらだけど…。

 しかし、そういう状況であっても、そこはペト。確実に進化の片鱗を聴かせてくれた。

 まず、新曲の「ELF」。コンスタントに、精力的に新曲を発表するのは、なかなかに大変なコトであると思う。おいらは、歌いだしからサビに入るまでが、相当にかっこいいと感じた。シンプルなパワーコードっぽいバッキングは、ZEP.あたりのハードなナンバーを彷彿させる。長岡さんにとっては珍しいアプローチのように思う。だから、シンプルなのに、逆に新鮮に感じました。格好が良かったです。

 次にコーラス。全体的に厚くなっていて、ピッチも正確になっていました。闖入者では、今までにはなかったボブさんのコーラスパートが加わり、さらに格好が良くなっていた。ジャンボさんのコーラスも、なかなかにキマっていました。

 この日に一番に嬉しかったのは、「雨」のギターソロです!今までは、ギターソロらしいパートは無かったコノ作品ですが、コノ日はまたアレンジを変え、がっつりとギターソロパートがあった。そこで披露されたソロは、それはそれは素晴らしい、洗練されたソロでした…。それまでのプレイに満足していなかったおいらは、その落差に感極まった。今まで数々の秀逸なソロを聴かせてくれた長岡さんですが、その中でも、特にステキであったと感じるメロディーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

(や)さん、毎度!

> オーディエンスの力もプレイに影響するのであれば、もっと盛り上がりたいな~と

仰るとおりだと思いますっ。

諸々、共感いたしました。あの、レッチリな夜は盛り上がりましたねえ。今までに、数々の素晴らしいパフォーマンスでおいらたちを満足させてくれたペトですから、こんな夜の一つや二つ、どうってこと無い。それに、(や)さんの仰るとおり、光るものはたくさんにございましたっ。

次回のライブ、すごいですよお!期待せずにいられませんっ。

ソラさん、毎度!

お互い、期待するものが大きいのですねえ、きっと。

ライブは、始まってみるまで分からないものですねっ。自分の望んでいるライブでないと、不満に感じるし。ファンはいつでも勝手なものです 笑。

次回、すごいライブが決まりましたよお!

トックさん、毎度!

おいらも、どこの枠に何を書くのか、忘れてしまった 笑。さん付けで呼ぶのも久しぶりっ。

苦言を呈しましたが、光るものは当然にたくさんあったのだけどね。期待値が高すぎますから。そこらのバンドと比べたら、圧倒的に素晴らしいグループであることには、何らかわりありませんでしたあ。

お久しぶりです

こんにちは!
私は仕事終わりで、走って走ってガレージ入った瞬間『ホロウェイ』のイントロ!
なんか凄く嬉しかったです。

その日はボブさん側に立って見てたのですが、『磁気』のバスドラムは迫力ありました!


ヒロさんのおっしゃりたい気持ち分かります。
私としては、ホロウェイの間奏にレッチリ入れてきたときのライヴが忘れられないからかなぁ・・・
ん~でも!新曲は手拍子したくなる曲でした♪でもなんか出来ず・・・始めればみんなやってくれるかなぁ。

オーディエンスの力もプレイに影響するのであれば、もっと盛り上がりたいな~と思いました。

次はいつかな♪
長岡さんの“兄弟”の浮雲氏もリハーサル等で忙しくなっていそうですね。

どもです

なんか、コメント投稿しようとしたら、久しぶりすぎて“トック”と勝手に出てこなかったので、思い切ってアルファベットにしてみました。笑


あぁ、雨のギターソロ、、
是非とも生で聴きたかったです。
次回も披露してくだされば良いのですが。

行けなかったのが悔やまれます~

そうですねぇ、機材のトラブルは、直す少しの待ち時間なんかで雰囲気が壊れてしまったり、とかありますものね。
素人なんで、偉そうな事は言えませんけれど、、
素人だから、言わせてもらいましょうよ!

まぁ、アタシ行ってないんでアレですけど。笑

私も同じようにネガティブな気持ちになりました、でもヒロさんみたいに音楽についてちゃんと語れないので何がそう感じた原因なのかわからないのですが…。
前回は「また次も絶対行くゾ!!」という気持ちで帰ったのですが今回はそういったワクワク感があまりなく…とか言ったら怒られますよね笑。。
でも初めて2列目という良位置で見れてそれはよかったです!!なんか色々考えちゃう日でした笑!!!
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント