ペトロールズ - ライブレポ(2009/4/11@下北沢ガレージ)(2/2)

 長岡亮介さん(Gt.&Vo.)はギブソン・モダンを使用。ジャンボさん(Ba.&Chor.)はスティングレイを。ボブさん(Drs.&Chor.)はカウベル持参(「アンバー」で使用)。

  1. ホロウェイ
  2.  イントロなしで、いきなりはじまり面食らう(「オレンジ~」、からね)。この唄い出しから、ライブの最後の最後まで、ボーカルのピッチが正確!かつ、小さくまとまるコトなく、表現が豊か。どうしたのだろ…、「アメリカン・アイドル」でも観たのかな、笑。今までのライブの中で、ダントツのボーカルでした。全曲、例外なく(唄う気、満々って感じ)。


     ギターは多少、間違えました。唄に集中しているなあ…、という印象。


  3. つばめ
  4.  コーラス、安定していました。が、長岡さんのピッチがあまりに正確で、おいらは、さらに欲が、汗。一昔前に比べたら、ずいぶんと良いのですが、序盤のコーラスはあと半歩!という気がしました(細かくて、恐縮…)。中盤から後半にかけては、美しかったっ。


  5. 闖入者
  6.  イントロでワウとディレイを強くかけ、不思議な効果を演出した長岡さん。バッキングはナチュラルトーン。一番を唄い終えた後の連続プリングとカッティングは、ナチュラルトーンにディレイ。その後のカッティングソロで、またワウを踏む。細かく、エフェクターを使い分けていました。


     ジャンボさんのソロでは大歓声!コノ日は、男性の歓声が目立ちました。ペトファンは女性の方が元気だと思っていたけど、日によって違うのね…、早合点。


  7. ないものねだり
  8.  コーラスが美しかった!長岡さんのボーカルが好調であるコトは前述しましたが、コーラスもピッチが正確に、また、厚味を増していた。皆さん、唄の特訓しているのかしら…、何だか、様変わりしたように感じました。


  9.  長岡さんのイントロのアドリブは、似たフレーズを繰り返し、かつピヨり気味でした…、今ひとつ、汗。


     メインボーカルとコーラスは、文句なしっ。いや、コーラスはあと半歩…、いや、あと四分の一歩っ。楽器も含めて、全体のピッチが正確になればなるほど、少しハズれただけで目立つ、というだけの話で。長岡さんのピッチが、あまりにも正確だったのです。ゴスペラーズあたりに、移籍したいのかな…、笑。


  10. アンバー
  11.  5月リリースのCDシングルに収録されます!


     近頃のジャンボさんは、エフェクターで面白いサウンドを聴かせるようになりました。比較的に評判が良いようですが、おいらは、アンバーのベースエフェクトは、あまり好きじゃないです。ジャンボさん、イントロでコード弾きしているのですよね?たぶん…。コード弾きベースを強くエフェクトすると、おいら、耳がモヤっとします、笑。


     ボブさんは、カウベルを効果的に使用。以前は「フラップ」でしか出番が無かったカウベル。下手に使うとコミカルになってしまいますが、上手く使っていました。


     最近の曲の中で、かなり評判の良い曲だと思います。シングルにも収録されるし…、代表曲の一つになる予感。


  12. トンネル
  13.  コノ曲もCDシングルに収録!タイトル曲が「アンバー」、カップリングが「トンネル」かな。


     長岡さんのギターソロは、無くなりました。コノ日の長岡さんは、いつにも増して、ムダの無いギタープレイを心がけているように感じました。タイトになり、まとまりが良くなった。良いアレンジだと思いました。


  14. インサイダー
  15.  大胆にアレンジ!長岡さん、バッキングを、ざっくりと割愛しました。ベースとドラムだけをバックに唄う長岡さん、格好が良かったっ。隙間を縫うような長岡さんのバッキング、テンションの効いた、格好の良いコードを使っていました。


     ジャンボさんのベースエフェクト、「アンバー」の時はモヤっとしたけど、コノ曲においては、格好が良いです。単音であれば、モヤっとしない、笑。効果的に使っているなあと思いました。


     長岡さんのギターソロは、何だか不思議なソロ…。格好が良かったけど、長岡さんっぽく無いように感じました。引き出しが多いのだなあ…。


     コノ日のインサイダー、実に格好が良かったです!歓声が一際おおきく聞こえましたっ。


  16.  ペトを代表する曲。今や一、二を争う人気ナンバー。てなワケで、あえて苦言を、汗。ギターバッキング、オーバードライブが、かかり過ぎでは…。今夜は、まだ良かったけど。以前に、ディストーションのように歪ませている時があって、驚いた。「雨」のバッキング、歪ませる必要、あるかしら‥、汗。ソロだけ歪ませてくれればと、おいらは個人的に思いまする。


     なんて偉そうなコト言いながら…、酔いしれましたが、笑。ギターソロ、ステキでした!


     しつこいけど、長岡さん、声が出まくっていた。いつもなら、高音部で少しかすれるのですが。余裕でハイトーンが出ていました。なぜでしょ…、謎。


  17. ELF
  18.  長岡さん、部分的に、面白いアクセントをつけて唄いました。フラフラっと強くビブラートさせ、気のふれた人のような演出。ギターソロも、さらにアウトアウトで、外れっぱなし。曲のテーマである、鬼気迫る雰囲気が、増していました。


     エンディングのプログレッシブなパート、格好が良いです。


     長岡さん、曲の進行を見失いましたね…、笑。まあ、上手く誤魔化してはいました。


 アンコール
  1. カーテン
  2.  アレンジに変更なし、いつものカーテン。が、とにかく長岡さんの声が…、最後の最後まで、ホントウによく出ていました。ラストの一音まで、スキのないボーカル。スキが無いとか、正しい音程というと、小さくまとまっているように誤解されそうですが、表現の豊かさはそのままです。表現力があり、表情豊かで、ピッチが合っていて、高音も出て、声量もある…、そんなボーカルでした。


  3. 訳も知らないで(feat.スネオヘアー)
  4.  スネオヘアーの楽曲。ボーカル担当はスネオヘアー。大変に盛り上がりました!今夜はスネオヘアーのファンが多いコトに、コノ曲で気がついた。多くのファンが、ペトの出番が終わるまで残ってくださったようです…、感謝っ。


     スネオヘアーご自身が仰っていた通り、たしかに歌謡曲テイストの作品でしたが、良い曲だなあと思いました(おいら、歌謡曲も好きです)。オリジナルを聴いてみようと思っています。


 番外。スネオヘアーが、おいらの大好きな松田聖子をカバーしておりました!めっさ感動…(不覚にも、ウルっときた)。


 告知。5月16日(土)に代官山ユニットで行なわれるワンマンライブで、CDシングルを先行リリース!収録曲は、「アンバー」と「トンネル」の二曲っ、スタジオ録音です。音質良し、場所良しのユニットワンマンライブに、さらに楽しみが加わった…、今から待ち遠しいです!


 ペトロールズ、絶好調ですよ!演奏良し、トーク良し、ボーカルとコーラスは、ダントツ!文句なしのライブでしたっ。


 スネオヘアーが座をあたためてくれたコトも、良い結果につながったのかな。彼はトークが上手いっ、大笑いしましたっ。あ、スネオヘアーのファンにも…、感謝。入れ替え制のように、多くの方が前方の席を譲って下さり、かつ帰るコトなく、ペトを聴いてくださった。アンコールで長岡さんがスネオヘアーのタイトルをコールした時、歓声が沸き起こりましたっ。


 大満足のツーマンライブでした!ペトはモチロンのコト、スネオヘアーの弾き語りも、なかなか良かったですっ。


コメントの投稿

非公開コメント

toaさん、毎度!

 5月に発売します!toaさんは、買うことができると思います、('▽')。

くろねこしろさん、毎度!

 あ、奇遇。今夜の夕食時に吉井さん好きの音楽仲間から、「金子ノブアキは吉井さんのサポートメンバー経験がある」と聞いたばかりです。おいらは、存じ上げませんでしたっ。

 音が繋ぐ「人の輪」、その不思議さに驚くコトは、少なくありませんね‥、興味深い現象です、☆。

 くろねこしろさんが吉井さん好きなコトは、以前にお聞きしましたね。ジャンボさんに続き、金子ノブアキ…、、('▽')。

5月發表新單曲嗎?非常期待!希望可以購買。

あ!!!

TORCERSEってRIZEのあっくんたちなんですね!!!
今になって調べてびっくりしました。
私は吉井さんがずっと好きなんですが
2005年のツアーであっくんがドラムやってたんですよ。
いや~、ジャンボさんも吉井さん繋がりだし、いろんなところで
好きな音楽は繋がっているものですね!

そんな感動でコメントさせていただきました☆

mimiさん、毎度です!

 こんばんは!チケットを獲るコトができて、良かったですねっ。余韻から醒めないようですね…、ゆめか、うつつか、笑。

 あ、スネオヘアーもお好きだったのですか。初ライブにして、なんと、幸運な。おいらはスネオヘアーの楽曲を知りませんでしたが、楽しめましたっ。松田聖子の曲だけはスグわかりました、('▽')。

 ライブは良くも悪くもCDやレコードとは違いますね。実力が如実に…。ペトはファーストアルバムがライブ盤ですからねえ。ライブに定評がございまする。

 次のガレージ、おいらも楽しみ!あ、金子兄弟には要注意。格好が良いですが、すごく音量が大きいです、汗。あまり前の方で聴くと、ドラムの音圧に耐えられないやも、笑。

ケンナカくん、毎度!

 なんだ…、初めまして、笑。
 
 4月から大学生になった音楽仲間がチラホラと、('▽')。月日の流れは早いなあ…。

未だに余韻が抜けず

こんばんは。
わたしもこないだのライブいってきました~奇跡的にGARAGEのチケットがとれたので。
いまだにうつつにもどれません…

ライブは初ですがもともとスネオヘアーは好きだったので夢のような2マンでした~
わたしのすきな初期の曲もやってくれて感無量。
しかもアンコールが「訳も知らないで」のセッション!
スネオファンの方々が退いて下さったお陰で長岡さんのど真ん前で跳ねまくりました。
回を増すごとに未知数になってゆく御三方から離れられませんね…
最前で聞く音ってあんなに違うんですね、味を占めてしまいました。

十日後のガレージと代官山もたのしみです!

あれ?匿名のコメントに名前が書けてなかったです…ケンナカですよ(^-^)/

大学入って初のペトです

匿名さん、初めまして!

 おいらも、楽しみにしています!('▽')

くろねこしろさん、毎度!

 あ、共感して頂けたましたか!出ていましたよねえ、声…。さらに魅力を増したように思いますっ。

 ベースの役割が増えました、確かに。長岡さんは、よりタイトに。インサイダーの新アレンジ、おいらも気に入りました!ベースのシンプルなバッキングにより、長岡さんの歌声が、引き立っていましたね。

 スネオヘアーは、嬉しい誤算でした、笑。ちとお酒が入りすぎていた気もしましたが、楽しいステージでしたっ。

 UNIT、再来週のGARAGE、CDリリースと、ペト目白押しですね~。年明けからスロットル全快のままっ、('▽')。

UNIT楽しみです(^-^)/

楽しみました♪

長岡さん、声すごい出てましたね!私もそう感じていたのです!

今回のライブは、ジャンボさんのベースがメインにアレンジされた曲が多かったように感じました。
中でもインサイダーがとっても格好良くて気に入りました★

スネオヘアー、ちょこっと音源聞いてホームページを拝見して行きましたが
イメージしてたキャラとは全然違い(笑)
すごく面白くて楽しかったです!

UNITのチケットはなんとか会場でGETしてきました。
そして再来週のGARAGEも楽しみです~

わくん、毎度!

 声、絶好調でしたねっ。

 あ、雨の、気になりましたか…。推測ですが、あれ、御本人は気がついて無いように思うのです。

 インサイダー、ずいぶんと変わりましたね。他の曲も、少しずつ改良しているし。長岡さんは、研究熱心だなあと。アレンジ、編曲に強い。

 スネオヘアーは、意外だったなあ…、知らないってコワイ、笑。

 いいえ、どういたしまして!

おつかれっした!!!

声出てましたねぇ

雨のオーバードライブはちょっと気になりました
GARAGEの限界に挑戦って感じで笑
インサイダーはだんだん大作になってきてますね
すごくかっこよかったです

スネオヘアーさんも楽しかった

誘って頂いてありがとうございました!
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント