長岡亮介(ペトロールズ) - ライブレポ(2009/4/18@渋谷O-nest)、(1/2)

 使用ギターは、Danelectro(ダンエレクトロ)製のDano Proという、カワイイ形のエレキギター(借り物だそうです)。



 エフェクターは一切つかわず、ギターアンプに直結。チューニングメーターも使わず、耳に頼りチューニング。ピックも使わず、すべて指弾きでした。


 コノ日のボーカルも、前回のライブ同様に好調!もう、このレベルがデフォルトになったというコトなのかしら…、ね、('▽')。以前の魅力はそのままに、より音域が広がり、音程が正確になりました。


 長岡さん、とっても頑張っていました。チトやり難い場面に幾度か遭遇…、が、そんなコトにはお構いなしに、実力を発揮した。MCも大変に良かったです(あんな風にしっかりとMCするの、初めて観たやも。長岡さんを知らない方が多かったからかな)。MCで語られたコトは、次回に書きます。


  1. 湖畔
  2.  オリジナルに近いアレンジ。弾き語り向きの曲だから、楽曲の魅力が引き立っていました。おいら、オリジナルより弾き語りの方が好きやも。


  3. インサイダー
  4.  ファンキーな楽曲ですが、弾き語りなので、アコースティック調にアレンジ。後半はカッティングも交えて、ややファンキーに。ギターソロでは、開放弦を上手くベース代わりに使っていました。6弦の開放ですね、キーがEなので(正確にはE♭。長岡さんのチューニングは半音下げです)。


  5. アンバー
  6.  ステキでした!コノ日のソロアレンジも、リリースして欲しいくらいですっ。やはり、ベースの使い方が上手い。キチンとオーケストレーションされていた。パーカッシブな指弾きで、バッキングにアクセントをつけていました。それは、長岡さんの持ち味の一つです。


     オケはギター一本、しかもクリーントーンだから、複雑な響きの和音の輪郭がクッキリと浮かび上がり、美しく鳴り響いていました。


  7. Folsom Prison Blues(ジョニー・キャッシュのカバー)
  8.  カントリーナンバー。カントリーのテクニックを惜しみなく披露していた。スチールギターのようなコードの鳴り…、どうやっているのか、よく分からない、汗。ソロも弾きまくっていました。ギターキッズは大喜びしたコトと思います(おいらも、笑)。


     長岡さんは「ジョニー・キャッシュの"牢獄の歌"です」、と仰いました。タイトルコールのようにも聞こえますが、「牢獄のコトを唄った歌ですよ」、という意味だと思います。長岡さんは言わなかったけど、アノ曲のタイトルは、正確には「Folsom Prison Blues」です(邦題はついていません)。


  9.  以前に弾き語りしたコトがあるので、おいらにとっては耳慣れたアレンジでした。コノ日も、やはり、サビの高音部が余裕で出ていた。元々、決してヘタでは無かったけど、明らかに上手くなっている。YouTubeにアップロードされている「雨」と聴き比べるとその違いがよく分かると思います。


  10. トンネル
  11.  ベースパートが、キチンと再現されていた。AとEをベース音に使うのは比較的に楽なのだけど、トンネルではベースラインが自在に動いていました。長岡さんの弾き語りは、ベースの使い方が上手くて、しっかりオーケストレーションされています。上手いもんだなあと…、毎度、感心。


コメントの投稿

非公開コメント

是的,沒有互聯網的話,海外愛好者要買到CD可是非常困難。買到CD的話非常快樂。

toaさん、毎度!

 CDよりも、郵送料が高いですね、(・_・、)。しかし、海外の音楽が手に入る事は嬉しいですね、('▽')。インターネットの時代は、便利です。

5月發表的CD是500日元嗎?便宜的。郵費可是800日元以上。不論如何,能買的,一定買!!

ぽんすけくん、毎度!

 お久しぶりです!ヾ(@^▽^@)ノ

 かわいいギターですねっ。長岡さんは、めずらしく自慢気でしたよ、「カワイイでしょ、このギター」だって、笑。

 アレ、代官山もですか、(・_・、)。残念です。またの機会に、共に楽しみませう!ペト、かなり進化しましたよ。

tockちゃん、毎度!

 ソロバージョンのアンバー、良かったですよ!代官山でのライブ、期待が高まる一方です、('▽')。

 なんだあ、ご無沙汰と言っても、実は二ヶ月程度かい。なるほど…、確かにライブが多いから、「たくさん見逃している。しばらく観て無いな」と、錯覚したのでせうね、笑。

 休みが取れなくても良いじゃない、うん。ムリして行くコトは無いと思いますお(おいらが言うと「説得力が無い」と言われそうだけど…、汗)。

 おやすみーっ。

お久しぶりです!
ダンエレクトロ、かわいいですね~。リップスティック型のピックアップがキュンとします笑。

最近、全くペトロールズのライブに行けないので、レポが楽しみで楽しみで仕様がないです。

代官山も行けそうにないので、楽しんできてください!

わー

ソロアンバーやばそうですね!
羨ましいす。

ますます楽しみになってきました、代官山。

結構行ってないから…と思いましたが、意外と先月。
たった二ヶ月空いただけでしたが、その間にかなり精力的に活動してるからでしょうか。

たった二ヶ月聞いてないだけで、ペト不足ですわー…
なんてこった。

来月休みが取れなかったら私死ぬんじゃなかろうか。



おやすみなさーい。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント