ペトロールズ - ライブレポ(2009/5/16@代官山UNIT)、(3/3)

 後半は、ホロウェイから。
 11.ホロウェイ
 ある時期までは、最も多く披露されたのは「磁気」でした。今ではその座を、「ホロウェイ」に明け渡しました。

 コノ曲は、ペトロールズを理解する上で欠かせません(独断)。通を気取るなら、「ホロウェイが好き」と言うのはチト気恥ずかしいやも。おいらはベタに、「ホロウェイ」、「磁気」、「ミラーボウル」、「花魁」など…、この辺りは、初期のナンバーではあるけれど、不朽の名作だと公言しています。


 12.アンバー
 新シングルのタイトル曲。いつも通り、セクシーなベースからスタート、笑。色気のある、艶やかでメロウな大人のナンバーです。

 トレンディードラマの主題歌みたい…、嫌味では無いですよ、良い意味で。オリジナルラブの「接吻」のような位置づけかな、おいらの中では。余談ですが、「接吻」はドラマの主題歌でした(「大人のキス」)。石田純一と柴田恭平が出演していた、典型的なトレンディードラマでした。


 13.トンネル
 新シングルのカップリング曲。トンネルは、鬼気迫るギターソロが格好良い!ソロの時に、大きな歓声が上がっていました。


 14.磁気
 新たなファンにとっては新鮮な一曲だったやも。初期のペトを代表する一曲で、毎回のように演奏されていたナンバーです。ペトの音源として、初めて公式にネット上で公開されたのは「磁気」でした。

 おいらは「磁気」が聴けて嬉しかった。長岡さんは、高音を出すのが辛そうでしたが、それでもスゴク格好が良かったです。たくさんの方に知って頂けて、良かった。もしかしたら、「磁気」はやらないんじゃないかなあって…、そう、勝手に思っていたので。

 「磁気」は名曲中の名曲だと思います。


 15.闖入者
 長岡さんの姿に、疲れが目立ちはじめました。ギターもボーカルも、ヨレはじめた、汗。

 ギターボーカルは過酷です。ピアノは座っていられる分、まだ楽。ましてや長岡さんの場合、弾き語りと呼べる代物ではありません。「…、このリズム弾きながら、どうやって唄んだろ」ってな曲が多いです。


 16.雨
 歌詞は、飛び飛び。いつもなら上手く誤魔化す長岡さんだけど、「雨」の歌詞飛びは、少し落ち込んでいるようにも見えました。

 アンバー、トンネル、磁気、闖入者、雨と、立て続け。5連発。前回同様、また干上がりました、(・_・、)。


 17.カーテン
 「MUSIC FOUND BY HDR-HC3」の選考会で、最多得票を集めた曲です。

 過ぎたコトを言うのは野暮ですが…、「MUSIC FOUND BY HDR-HC3」の選曲対象に、「磁気」は在りませんでした。「なぜ磁気は選ばれなかったの?」と、今でもときどき尋ねられますが、実は、そういうワケです。


 「カーテン」で、ライブに幕を。ここまで、あっと言う間のライブでした!時間の感覚が…、マヒ。

 舞台袖に引き揚げるメンバー。間もなくアンコールの拍手が。


 EN-1.
 1.フラップ
 「渚音楽祭」を思い出しました。あたたかなオーディエンス、あたたかな雰囲気、さんさん手拍子足拍子、笑。とにかく、みんな楽しそうでした

 だけど、寂しさも込み上げてきました。「あー、もうすぐライブが終わるなあ」、と…。

 2.つばめ
 「3.6牛乳」に引き続き、教祖長岡様が月の光を浴びるかのような姿を崇めながらの、大合唱、('▽')。あのパートは、練習しといた方が良いな…、笑。多くの方が、テキトウにワンパターンの旋律を唄っていたけど、キッチリとCD通りに唄っている方もチラホラ。おいらは、唄の無いトコで、「ダっ」とか唄いだしてました、(・_・、) 。


 アンコールも終了。さて、帰り支度を…、と思ったら、はじめのアンコールより、大きな歓声が!


 EN-2.
 1.O.S.C.A.
 MCから推測するに、残り時間が少ないにも関わらずUNITさんがゴーサインを出したようです。あの歓声のまま終わってしまったら、ブーイングですよね、('▽')。

 ジャジーでスリリングなバッキングに、ファンキーなリズムが絡む。馴染みのソロパートはボブさんのドラムのみでした。

 各々の短いソロを掛け合うパートでは、長岡さん、なんとノーフレーズ、(@∇@)。完全にスカっちゃいました、笑。でも、それが好印象で、みんな喜んでいました。かわいかったからかな…、ぎゃはは、うっかり亮介。


 長岡さんは、「またやりたいね」と言っていました。ぜひまた、代官山UNITでライブして欲しいです!

 退場時に込み合い、少しゴタゴタっとしました。物販に人が集まり過ぎたからやも。ああいうコトになるのは、初めは仕方ないと思います。UNITは、大人気のパフュームなんかも出演するライブハウスだから、物販なんて、ホントはお手の物やと思う。次の機会には、改善されるコトと思います。

 おいら、今後はUNITとガレージの二本柱を希望!

 満足のライブでした。試金石となるコノ日のライブ、細かい点は色々あったけど、ほとんど気にならなかった。とにかく楽しかったですっ。お客さんの雰囲気も最高!平和で大人な方が多いなあ、ペトのファンって(実年齢じゃなくて、精神年齢の話)。安心して楽しめました、感謝!

コメントの投稿

非公開コメント

Ayameさん、アヤコちゃん、毎度!

>Ayameさん
あ、どういたしまして。
きっと良いタイミングがありますよっ。


>アヤコちゃん
アヤコちゃんも、お疲れ様っ。
迷ったなら電話してくれても良かったのに、('▽')。
…、御存知のとおり、頼りになりませんが、汗。

うん、1番に楽しかった。
ジャムバンドっぽくなってきたから、
ミスがどうとか言うのが、チト野暮になってきたね。

ドラムボーカル、参考になるね~。
意外に多いよね、ドラマーで、作曲して唄う人。

お声がけサンクスっ。遭遇率が高い、笑。
バッタリ逢いますねっ。御一緒すれば良かったのに…、
でも、1人で観たい気持ちも分かる、気楽だよね、('▽')。

遅れてしまいましたが

土曜日はお疲れ様でした!
初代官山で見事に迷った人間です(笑)

今までの中で1番楽しいライブでした♪
「ないものねだり」のコーラスがはっきり聴こえたり、バスドラの音が自分好みに重かったり、何よりボブさん作曲の曲が聴けた!笑

お客さんの雰囲気もよかったし、自分も遠慮なくノレました´`*


ライブ前にヒロさんにも声をかけられてよかったです^^

サインの件、お答えいただき、ありがとうございます。
チャンスを待ちたいと思います!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Ayameさん、初めまして!

 以前から御覧いただいているとのコト、有難うございます!

 1時間遅れ、なるほど。お疲れ様でしたっ。インサイダーは、相当に格好が良かったですから、聴けてラッキーだと思いますっ。

 バーのとこにモニターがあったのですか、ほう。落ち着いて楽しめそうですね。

 サインについては、何とも言えませんが、汗、チャンスはあると思いますよ。サイン入りCDを持っている方は、けっこういらっしゃいます。

 タワレコインストアとか、渚音楽祭、他にも触れ合う場所はありました。アイドルじゃないから、おしかけたりするのはムズカシイですけど、笑。長岡さん以外は、楽勝だと思いますよっ。

 また気楽にコメント願いますっ。今後とも、宜しくです!

mimiさん、まいど!

こんばんは~、('▽')。

UNIT、楽しかったですね!
確かに、観客の、喜びの声と笑顔が目立ちました。

長岡さんは、たぶん緊張していたと思います。
そういったコトも汲み取って、オーディエンスが、
あたたかく迎えてくれていたように感じました。
ペトのライブは、ホント、ホームメイド感覚。
皆で良い雰囲気を造り上げようとする雰囲気がイイですねっ。

「鳥の巣」は、よく分からなかったですね、汗。
マイクのボリュームバランスが、ボブさんメインに、
なっていなかったように思いました。

アンコールは、2度目の方が大きかったですねっ。
大したものです…、愛されてますっ。

あ、いつでも御挨拶をっ、('▽')。
きっと、何度かすれ違ってますね、笑。

初めまして

初めまして、Ayameと申します。

実は、以前から拝見させていただいていたのですが、今回初コメントいたします。

私も代官山UNIT行きました。
仕事の都合上、1時間遅れの入場となってしまい、ちょうど『インサイダー』の時に入りました。

本当に楽しかったです。
遅れてきたこともあり、チラチラっとしかステージを実際に見ることはできませんでしたが、バーのところにあったモニターを見ながら大興奮でした。

ところで、サインっていただけるタイミングとかあるんですか?他の方へのコメントに書いてらっしゃったので、質問させていただきました。

持ってる方結構いらっしゃるようなのですが、私はまだ・・・。

フロアにお三人がいらっしゃることとかあるのでしょうか?

今後も、拝見させていただくと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは

土曜日はほんとうにたのしかったですね~
終演後ものすごくたくさん「最高!」という声が聞こえて嬉しく思いました。
長岡さんいつにもまして飛んでましたがそれで余計に盛り上がった気もしますね(笑)御本人も特別な一夜と意識されてたようだし緊張してたんでしょうか…
個人的には「鳥の巣」が非常に気になりました。もっとはっきり聴きたかった…

わたしも今回のライブが今までで一番短いと感じました。
まさかのダブルアンコールも嬉しかったです。
はやくも次のワンマンが待ち遠しいですね…
ヒロさんともいつかお話してみたいです^^おそらく会場では何度も居合わせているとは思いますが(笑)
また機会があれば宜しくおねがいします!
それでは、長文失礼致しました。

Mi-caさん、毎度!

 楽しかったです!('▽')。

 重低音は、ズンズンと響きましたね。ガレージでは味わえない重低音、クセになりそうです、笑。

 ガレージとUNITの二本柱で、活動して欲しいですねっ。UNITばかりだと、「ガレージが恋しい」なんて言い出す人も多そうだし、笑。オーディエンスは、わがままなのです…、おいらも、('▽')。

みっくさん、毎度です!

 良かったですよね!not TBTF、笑。

 長岡さんの曲は、今のJPOPの中では、異質ですね。音楽としては王道というか、けっこうオーソドックスだと思うのだけど。歌謡曲っぽさが、あまり感じられないので、日本では独特に聴こえると思います。

 ミスしたってOKは、異口同音に、笑。なんか、ミスった方が良かったくらいの勢いだなあ…、(・_・、)。

 UNIT、おいらも気に入りました!今後は、どうしてもUNITの音が基準になっちゃいそう…。

 「磁気」は、めっさ良いですよ!以前は毎回のように聴けたんですけどね…。でも、近頃はまた、プレイされるコトが多くなってきましたっ。

 紙飛行機とスティックの話は、お聞きしてますよー、ヽ(`⌒´)ノ。あれだけ人が居て、独り占めとは、笑。

はにゃ。さん、毎度!

 いや、レポというより…、何でしょ、汗。もう、いい加減なもんですよ、笑。

 格好が良かったですね!ミスなんて関係ないってのは、異口同音に耳にします。普段に厳しい人も、気にならなかったんじゃなかろうかと。良い音出していたし、格好の良いグルーブ感も出てました。

 だいたい、ミスらないようにって、小さくまとまると、つまらないですからねっ。あれだけ大胆にプレイして、ミスしまくって、そのまま上手くなって、いつしか大胆かつ精巧という…、そんな道を歩むのだろうと、おいらはそんな気がしています。

 MCが長くなったのは、けっこう最近のコトなのです。以前は、あまりにもオーディエンスが緊張している時などがあって。今のスタイルになってから、ノリやすくなったようですが、も少し短めに分散しても良い気もしまする。

わくん、毎度!

 音響、良かったですね!期待していた以上でしたあ。

 うん、冷静に観てますねえ、わあくん。体力的に、きつそうだった、確かに。ミスも、歌詞飛びだけじゃなく、ギターでも連発してました。が、ホントに楽しそうだったし、不思議と、オーディエンスも気にしていなかった…、と言うより、むしろ好印象な、('▽')。音が良いし、ミスと言っても、音楽的にグダグダとかじゃ無いですもんねっ。良い音してました。

 電卓間違え、ありゃま。ごった返していたから、ヘルプさんじゃきつかったでしょうね。

 いや、こちらこそ、何か上手く時間とれなくて、汗。ポジションどりで、ドタバタしている最中でした、笑。またゆっくりと話しましょ、ヾ(@^▽^@)ノ。

くろねこしろさん、毎度!

 コメも前半後半があるのね、笑、★。

 トンネル、おいらも好きですよっ、ますます。歌詞カードを見ると、ですか…、おいら、まだCD持ってないです、汗。手にしたら、キチンとチェックしてみますねっ。

 磁気は、どうなっちゃうんでしょー、ほんとに、ヽ(`⌒´)ノ。ミラーボウルも。何とかして欲しいわ、笑。

 「みんなの方が知ってるよね」…、そんなMCするミュージシャンって、笑、長岡さんらしいです。自分で作った歌詞を、次々忘れてしまう長岡さん。「チュって何曜日?」とか言っている人なので、仕方がありませんな、('▽')。

 大合唱の念っ、笑。楽しかったですね!今度までに、キチンと練習しとこかな。

 ライブアルバムは、実現しないと思うけど音源欲しいですね!ネットで、またダウンロードできるようにしてくれたりして。1曲、2曲でもいいから、思い出として、キチンと残しておきたいですね。代官山UNIT、とても良いハコでした!おいらも、一発で気に入りました。

 あ、あのフライヤーとスティックを?両方ですかっ、なんと引きの強いお友だち…、汗。偶然ですか?もぎとったんじゃ、笑。冗談です、('▽')。

 あ、こちらこそドタバタしてスミマセンでした、(・_・、)。

ほんっとに楽しかったですね!

重低音が響くのが新鮮でした。ちょっといつもとは違うような気もして。
ガレージも好きですけど、UNITでもまた見たいです。
同じ感想の人多そうですよね。

最高!!

TBTF良かったです★
『3.6牛乳』以来のペトライブでしたが、ホント行って良かったです!!
長岡サンが作る曲はホント独特って言うか、長岡サンらしい歌詞だなって、改めて実感しました♪
ミスしたって全然OK!(笑)
ガレージのライブもイイけど、UNITのライブもどんどんやって頂きたい!
そして、昨日のライブで『磁気』を聴いてから今までずっと頭から抜けません・・・

それから、長岡サンの手作り紙飛行機とボブさんスティック、GETしたの私です(笑)

大満足!

さすが、ヒロさん。ディテールまで細やかなレポですね。素晴らしい。

ホントウに楽しませてもらったライブでした。歌詞飛ぼうが、ミスしようが関係ない!大満足にカッコ良いライブでした。

UNITってあんなに音が良かったっけ?と思うほどに音響良くて気持ちよかった。またUNITで見たいなー。


・・・私もMCはも少し短いのが良いなー・・・・・・。(小声でつぶやく感じで)

さすが代官山

お疲れでした!

UNITは音響すごいですね、びっくり、ガレージだと分からないアンバーのイントロ、ベースのコード弾きがくっきりして感動でした

ちょうどミラーボールの真下くらいにいたので普段との違いをまじまじと感じて最初はぽかーんと。あ、もちろんノリまくってましたけど(笑)

ミスあったりちょっと体力つらそうでしたけど、あんな楽しそうに演奏するペトを見たのは初めてでした

僕のやってくれた物販の方はお手伝いさんらしいです、電卓打ち間違ってました(笑)

長文と昨日ちゃんとあいさつできなくてすいません

後半☆

CDになったトンネル、私最近とても好きです。
あのギターのフレーズがクセになるし、後半の盛り上がりが心地よいです。
歌詞も(歌詞カード見るまで詳しく分からなかったけど)言葉の語尾とかが
耳に残って良いです。

磁気も聞けて嬉しかったです。音源欲しいです。

ツバメ、また大合唱ができたのも楽しかった~
私は大合唱する前に曲の時にで一人で「ダバダバ」歌って
大合唱の念を送っていました(笑)

O.S.C.A.も楽しかったですね。「みんなの方が知ってるよね」みたいなコメントありましたよね(笑)

歌詞飛びが多かったから無理だと思いますが
ライブアルバムvol.2にして欲しい程、今回のライブ良かったです!
そして私もユニットでもっと聴きたい程、このハコが気に入りました!

実は、長岡さんが飛ばしたペトチラシの紙飛行機とボブさんのスティック
私たちのところに偶然飛んできて、友人がGETしたんですよ★

今回はいきなりメールお送りしてすみませんでした。。。

ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント