ペトロールズ - 大阪進出。

 明日、ペトロールズが大阪へ初進出。場所は心斎橋クラブクアトロ。西日本でのライブは2007年8月の広島Nini-ta以来、二年弱ぶりとなります。満を持しての西日本でのライブ、初参戦の方も少なく無いでせう。ちなみに、おいらは参加いたしません。

 ブログへのコメントに返事を書いていて、ふと、考えました。何故に、ペトの代官山UNITでの数々のミスが気にならなかったのかを…。ペトってさ、ジャムセッションバンド的な要素が加味されつつあるのやも。たとえば、SPECIAL OTHERSみたいな…。

 ジャムバンドでは無いけれど。アドリブが多いとはいっても、楽曲は全て唄モノです。インストゥルメンタルなナンバーなんて無いし。でもね、同じようなギターソロは弾きません。アレンジは頻繁に変わります。「闖入者」は、唄のパートが少ないです。「O.S.C.A.」は、いかにもセッションって感じでしょ(「MUSIC FOUND BY HDR-HC3」の、ボーナストラック【A,B,D,G】のコトです)。

 先にCDを聴いて、「あー、この演奏のままを、ライブで聴きたいな」とか、そういう追いかけ方をするグループでは無い気がするのです。ペトは、スタジオ録音された演奏をそのまま再現するコトに、あまり熱心ではありません。アドリブの要素が満載です。歌詞が変わるコトさえ珍しくは無いから、歌詞が飛んでも、「あ、割愛したのかな…」くらいの感覚で、受け流せちゃうのやも、笑。

 ふと、そんなコトを思いましたよ。ん…、長岡さんの術中にハマっているのかしら、汗。歌詞飛びは、余り甘やかてはいけないね。飛ばした挙句に、「みんなの方が知ってるでしょ?テヘ」みたいな顔して客席に任せちゃうってのは…、どうなのっ、ヽ(`⌒´)ノ。多くの方が嬉しそうでしたけど(…、おいらも、笑)。テキトウに唄う、もしくはギターで唄メロをフェイクして補完するとかして欲しいな…、お?、それは格好が良いやもっ、('▽')。

 明日のライブは、どうなるコトやら。参加する方にしか分からない。心斎橋クラブクアトロで奏でられる音は、もう二度と聴けませぬ。

 おれんじ~、♪。

コメントの投稿

非公開コメント

ルカさん、毎度!

 有難うございますっ、レポ、拝見させて頂きますね、('▽')。

 テレキャスかモダンですか、なるほど。長岡さんから貰っちゃいませう…、笑。

見て頂けましたか!ありがとうございます。簡単なレポを先程UPしましたのでよければ、またアメブロの方を見てみてください。


ムスタングは一度、楽器屋で白鼈甲の奴を試奏させてもらったんですけどチューニングが安定しなくてちょっと自分的にはNOでした。

僕はペトロールズのコピーバンドがやりたいのでやっぱりテレキャスかモダーンが欲しい所ですw

ルカさん、毎度!

 あ、URLやメアドはコメントできないようにしてます、汗、ご面倒をおかけしましたあ。
 
 マイスペとブログ、ざっくりとですが拝見しましたよ、('▽')。ムスタングを、ご購入候補に挙げているのですね。

ヒロさんのブログのコメント欄にはURLが載せられないみたいなので、


googleにて「Ruka Uemura」と検索して頂いたら僕のMyspaceが出てくるので、そっからブログに飛んでみて下さい。


家に帰ったら拙い文章ですがレポを書きますんで宜しくお願いします。

ルカさん、毎度です!

 早々のセットリスト報告、有難うございました!ヾ(@^▽^@)ノ。おいらの友だちから聞いた内容と、差異ございませぬ。初めてのペト参戦にも関わらず、正確ですねっ、('▽')。早速、日記に反映させて頂きました。

 ルカさんのブログ、拝見したいです、(・_・、)。

ペトロールズ終わりました。

本当は全バンド見たかったのですが、あんまり遅くなると家に帰れなくなっちゃうのでペトロールズが終わった所で物販でTシャツとCDとステッカーだけ買ってクアトロを出ました。


セットリストは


ホロウェイ

つばめ

MC

アンバー



MC

闖入者


です。


詳しくレポは自分のブログにでも書きますね。

ルカさん、初めまして!

 初のコメント、有難うございますっ、('▽')。

 マスク姿が流行しているようですねっ、都内でも、ときどきマスク姿を見かけるようになりました。

 あ、2枚も聴いていれば充分ですよお~、ヾ(@^▽^@)ノ。日記にも書いた通り、CDと同じ演奏では無いし、笑。初参戦の方は少なく無いと、おいらは予想しています。初大阪だし、対バン形式だし。きっと、気楽に楽しめると思いますよっ。

 行ってらっしゃいませ!(・∇・)ノ♪。

初コメです。

初コメです。

大阪はインフルエンザが猛威を振るってますよ。
もうマスクなんて売ってるところ無いですからw


僕、今日クアトロに見に行くんですけど、ぶっちゃけ「EVE2009」と「Music found by...」に入っている楽曲くらいしか知らないんで詳しいセットリストを書けるかは分かりませんが、とにかく楽しんできますね。



それでは行って来ます!!

みどりさん、毎度!

 納得して頂けましたかっ。適当なコトバは想い浮ばなかったけど…、伝わったのなら嬉しいです、('▽')。

 様々なアレンジやアドリブで、音楽が本来もっていた自由さを楽しませてくれるグループだなあと、あらためて感じ始めています。

 術中にハマるとしますかねっ、悪いようにはしないでしょうから、笑。

こんばんは。
納得しながら よんじゃいました。
確かにペトに関しては
「この演奏をライブで聴きたいな」って
思っていないかも・・・。
「今度は、どんなアレンジしてくるの?」っていうのが
楽しみでペトのライブにアシをはこんでいるかも。
術中なら私は、まんまとワナにはまってしまった
ようです(笑)
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント