ペトロールズ - ライブレポ(2009/6/5@下北沢ガレージ)、(3/3)

 では、さっそく。
 6.トンネル~Message in a Bottle~トンネル
 いやあ、参りました。アンディー・サマーズばりに、あの有名なリフを奏でながら、ロンドン仕込の英語で唄い上げましたよっ。

 Message in a Bottleをひとしきり唄い終えたあと、トンネルに戻ったけど、リフは最後までMessage in a Bottleで押し切った。あのリフでトンネルは唄えるんだ、('▽')。しっかし、よく思いつきますなあ…。

 7.雨
 オリジナルより軽快でポップな味わい。カッティング風のギターが、ステキでした。おいら、コノ日のアレンジに似たのを、長岡さんのソロで聴いたコトがあります。

 8.ホロウェイ
 伝説の(?)スパニッシュバージョンですよ!2008/1/26、下北沢GARAGEで披露したバージョンの進化形。

 前回は、期せずして「スパニッシュになてもた」って感じでした。で、長岡さんは勢い余って「オッレ!」と出てしまった風な、笑。

 が、今回は完全に意図的に。よりスパニッシュにアレンジして、コードも練り直し…、最後の掛け声「オッレ!」はボブさんと御二人で、ハモって(?)いました、('▽')。


 コノ日は、良いライブだった。でも、反応はわりと静かでした。ライブ後に聞いたところによると、「2マンだと思ってた。待ちつかれた」という声が。誰ですか、2マンだなんて言ったのは…、おいらだ、ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ。だって、チケットにもそう書いてあったし、汗。あー、すみません。

 (番外)
 コンドル44で、東京事変の刃田さんがドラムを叩いていました。はじめ気が付かなくて、「なんだこりゃ。ドラム、異常に上手い」と。でも、遠いし、髪の毛で顔が見えなかった。が、あの変な叩き方が目立っていたから、笑。右手と左手、逆だよね‥、いや、色々と変だ、刃田さん。圧巻!すごいドラミングでした、('▽')。

 コンドル44、久しぶりに観ました。前回は、advantage Lucyのイベントだった。ガレージで観たのは初めてです。刃田さんのサポートで、格好が良くなっていましたっ。

 おいらペトの出番の時に、たまたま刃田さんの隣に居座りまして、(・_・、)。刃田さんが格好の良い歓声を上げるから、おかげで、おいらも声を上げ易かったです、('▽')。

コメントの投稿

非公開コメント

おおくぼ。さん、毎度!

ついに…と言うか、どしたのって感じ、笑。
別途、料金が発生するのかしら…、(・_・、)、汗。

「孤独のメッセージ」だよね、そういえばっ。
当時は、Message~なんてシャレた言い方しなかった。
邦題がついていましたね~。

ルーツは見当たらない、根無し草。
お次のサプライズは…、松田聖子かな、ヾ(@^▽^@)ノ。

ついに~。

孤独のメッセージ来ましたね~。
ヒロさんには堪らない一曲になったことでしょう。
カバーしたその方のルーツを辿ってみたりするのが面白かったりする私だけど、ペトロールズ(長岡さん)のルーツはごちゃ混ぜでよく分からん。笑。
それが魅力なんですけどね~。

わくん、毎度!

いえ、ちょうど良い頃合です、('▽')。

確かにアレンジ、進行含め、タワレコインストアと少し似たような感じでした。

レッチリは盛り上がりましたね~、知名度の高さゆえ、ですかね(アニメの主題歌やも)。

長岡さん、あのリフを相当に格好よく、気合を入れて弾いていました。軽々と唄っていましたよ…、不思議な御方です。

おいらは、疲れは無かったけど、待つコトに飽きた、汗。チト、対バン形式では満足できなくなってきました。

おくれました

長ボブ初でしたけども楽しかったです
タワレコのレコ初ライブ思い出しました、特に雨が

POLICE好きなのでDani californiaの時と同じくらい興奮しました、いやーあのリフ歌いながら弾くとは!さすがですね

立ちっぱなしで疲れたけどいいものが聴けたとおもいます

りかさん、初めまして!

お初…、ですよね?もし違うなら、お赦しを、汗。

刃田さんでした、素晴らしいドラミングっ。

初ナガボブ、おめでとうございますっ。
ジャンボさんが吉井さんのツアーに出る時期恒例です、笑。

毎回に異なるアレンジは、音楽ファンの心をくすぐりますっ、嬉しい限り。
MCは、ちかごろ長くなる傾向に、汗。
そのうち、トーク中心になったりして、笑。

やはり、刃田さんだったのですね!一瞬顔が見えたとき「あれ?」とおもいましたが。
ナガボブ、初めて拝見しました!いや~、よかったです!トリということもあって、時間に余裕があったのか、一番出演時間が長かったような…嬉しい限りでしたけどね!MCも多かったですね。
毎回違うアレンジ、次回も楽しみでなりませんっ。

Mi-caさん、毎度!

 もう、一昨日になりますか…、早い。Mi-caさんも、お疲れ様でした!ステキなライブでしたね。

 スパニッシュホロウェイは以前のとは一味ちがいました。練り込まれ、熟成していた、('▽')。

 後方で御覧になっていたコトは、ブログでチェック済みです、笑。

 ハタさんは目一杯、手数を繰り出していましたよ。すごいドラミングでした。独特ですねえ…、左右の手が逆だし、色々と変です、笑。

 お気づきにならなかったのは、残念でしたね…、髪の毛が伸びていて、叩いている最中は顔が隠れていました、(・_・、)。ペトのライブを観ている最中は束ねていたから、お顔全開でした、('▽')。

もうおとといになっちゃいましたけど、お疲れ様でした。良い夜でした。
スパニッシュホロウェイに感動しました。
私も一番後ろでじっとしてたので、ほとんどお二人のお姿は見えなかったんですけど。

そして!ハタさんが出てらしたんですね!!!
もとはといえば畑さんのファンで紆余曲折あってペトロールズに行き着いたのです。
全っ然気が付かなかった。すごく残念なことしました↓↓

みどりさん、おはよ!

良いライブでしたね!

『磁気』、グッときましたね!
何だか、あのハツラツとした感じの歌詞が…、
意味合いが変わるというか。
これから何かを始めるんじゃなくて、
何も出来なかった過去を振り返るような、
哀愁を帯びる…(勝手なイメージ、笑)。
音源化して頂きたいですっ。

聞き返し状態、ありゃ、(・_・、)。
同じような症状を、他の方からも聞きました。
経験上、時が経てば自然に治るとは思うけど、
お大事になさってくださいまし。

あ、ペトから田島を連想、('▽')。
共感者が、また一人。おいらの周りでは、
ペトを聴いて、一発で「オリジナルラブ!」と言う方と、
元々がオリジナルラヴファンな方が少なくないです。

こんばんは

ナガボブ・・・楽しかったです。
私は今回の『磁気』を聴いてウルウルしちゃいました。
ほんと、音源化して欲しいです。
毎回、アレンジかえて楽しませてくれるから
ライブにいってしまうのかも・・・。
待ち時間、長かったような!?
ペト以外のバンドの音がすごくて、いまだ片方の
耳が聞こえず・・・聞き返し状態。
この代償は楽しかったから仕方ないですね(苦笑)
話はかわりますが、私も初めてペトを聴いた時
田島氏がアタマに浮かびました。
ヒロさんのコメントみてて、今回も納得。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント