雑記 - フェスシーズン到来。

 長岡亮介さんのソロライブ翌日から、アクセス数がグッと上がっているので、いちおう書いておこかなと。

 えと、ライブには行ってませんよ、(・_・、)。情報も聞いていないので、セトリも分かりませぬ。

 もしカバー曲をやったなら、チト気になります。気になるというのは、どなたも分からない場合が、あるんじゃなかろうかと(老婆心ながら…)。長岡さんは、多くの方が知っている曲をやっていますけど、選曲が古いですからね。世代に関わらず知っていて欲しい、不滅の名曲を選んでカバーしている気がします。

 さて本題。夏フェスの季節到来ですねえ。アラバキが先陣を切って、すでに始まっているフェスシーズン。音楽雑誌だけでなく、一般誌やファッション誌にも当たり前に採り上げられていて、すっかり根付いたなあという気がします。嵐のアラバキ、お疲れ様でしたっ。

 ファッション詩でのフェスの採り上げ方は、それぞれ個性があって面白いです。読者層が分かれますから、切り口が違うんですよね。

 男子向けファッション誌「ファインボーイズ」は、なかなか役に立つ特集をしていました。どういう格好で行ったら良いか、というのは当たり前な企画だけど、きちんと防寒用とか、雨対策とかも書いてあって。なかなかに使える内容でした。

 女性ファッション誌「PS」を読んでいて面白いなあと思ったのは、「WORLD HAPPINESS 2009」の採り上げ方です。今年の目玉は、解散(散解)以来、国内では初めてYellow Magic Orchestraとして登場する御三方や、大御所のムーンライダーズ、相対性理論あたりだと思うのだけど、「チャラをはじめ、豪華な云々…」と書かれていた、('▽')。ていうか、チャラの名しか書いてなかったな、笑。編集する方は、きっと戸惑ったでしょうね。

 音楽系の雑誌や音楽専門テレビでは、当然にどこもがっつりと企画していますけど、あまりに詳しいですから、予習し過ぎちゃうと、意外性が無くなっちゃいます。ファッション誌は、なんか、いいなあと。楽しみ方とか、ファッションとか、意外に具体的で参考になるなあと思った。音楽にのめり込んでいる方に向けた内容じゃないから、オタクっぽくなく、サラっとしていて。そこが、いい感じです。

 おいらが気になるのは、前述のYMOと相対性理論、あとは、フジロックに出るトータスかな(!)。何をやるんだろ、トータス。生演奏に近いのって、ファーストしか無いと思うのだけど。誰が聴くんだろ、トータス、汗。なんて、フェス常連の方々は、おいらより音楽に詳しい人ばかりだからね。おいらのお友だちも、開口一番に「トータス出るんだよ」と言ってました。

 でも、サマソニならまだしも…。フジロックでトータスって、どうなんだろ。音響系にお詳しい方に、一度、お聞きしてみたいものだ。素人かんがえだけど…、合わないと思うけどなあ、(・_・、)。でも、すっごい、ウソみたいな音響で鳴らしたりしてね。スティングがドームでやったとき、「ドームでこんなきちんと鳴らせるんだ」という感想が多かった。そんな驚きを、トータスもやってくれたりして。なんつっても、音響系だから。「風は南南西2メートルですから、スピーカを10度右に旋回し、高音を云々かんぬん」みたいな、笑。「音響のセッティングは僕らでやりますから」、湿度計まで取り出して…、スタッフ唖然、みたいな(妄想)。

 おいらは、とりあえず「WORLD HAPPINESS 2009」に行くコトが、決定しています。あとは未定。おいらのド本命は、なんと(我ながら意外ですが)、相対性理論っ。大御所に囲まれて、孤軍奮闘。がんばれ、相対性理論っ。鈴木慶一御大が、孫を見守るように応援してくださるコトでせう、ヾ(@^▽^@)ノ。

コメントの投稿

非公開コメント

TLさん、こんばんは!

 いえ、でしゃばるだなんて、(・_・、)。音楽、お詳しいですね!

 2曲目は知りませんが他は分かります…、かなりショック、(T^T)。4曲目は、おいらが初めて買ったレコードのB面です。。。

 ご丁寧に、有難うございました!チト、7月は忙しくなりそうなので、ペトに参加できるか微妙なんですけど、汗。ライブへ行ったら、必ず更新しますねっ、('▽')。

こんばんは!!

自分は行ってきました!!
最初から最後までのんびりとした空気でした!!

楽器は前回のナガボブのときと同じでした。

曲はカバーだらけで記憶が微妙なのもありますがちょっとでも参考になれば…


1 アンバー
ギターでずっと同じリフを刻み続けながら歌う変わったアレンジでした。
2 鎮静剤
フランス語の詩を訳して歌にしたものだそうです。ジャジィなアレンジでした。

3 そして、神戸
内山田洋とクールファイブのカバー(渋かったです(笑))

4 ゴロワーズを吸ったことがあるかい
ムッシュかまやつさんのカバー

5 雨
アレンジは大きな変化はなかったです。

6 Just the Two of Us邦題は「クリスタルの恋人達」とってもかっこよく長岡さんにぴったりの曲でした!!



でしゃばってすいませんでした…自分も毎回このサイトで発表されるセットリストとヒロさんのコメントを楽しみにしているので恩返しできたらと思いました。

これからも更新待ってます!!
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント