ペトロールズ - ライブレポ(2009/10/27@渋谷タワレコ ステージワン)

 久しぶりのペト、☆。

 今夜は絶好調!「今後、躍進していきたい」といったニュアンスのMCをした長岡さん。心境の変化か、笑。そういったコトを明言するのは、珍しいですな、♪。

 セトリ、チトあやふや、汗。間違いにお気づきの方は、お知らせ願います。

 1.闖入者
 2.つばめ
 3.ないものねだり
 4.アンバー
 5.トンネル
 6.昼と夜
 7.雨
 8.磁気
 9.ELF
10.ホロウェイ

 渋谷タワレコの地下、ステージワンは、そこらのライブハウスよりしっかりしたハコでした、♪。今夜のチケット発行枚数は250枚だと想いますが、キャパシティは300~350くらい、もしかしたら、それ以上かも知れません。音響や照明はしっかりしていて、TVモニターが両サイドにあって、充実したハコでした。しかも、ちょっとした飲み物でしたが、ワンドリンクサービス。

 長岡さんの唄とギターは、文句なしでした、☆。まあ、個々人、長岡さんに望むコトは異なると想いますが、おいらの思う、理想の長岡さんって感じのプレイ。ポテンシャルをいかんなく発揮した、サービス精神あふれる長岡さんでした。いつも、あのくらい弾いて欲しい。弾かない時はぜんぜん弾かなくて、そういった抑えたプレイも格好が良いのだけど…。

 どの曲もナイスパフォーマンスだったけど、特に格好が良かったのは、トンネルと、磁気⇒ELFの流れと、雨のギーソロと、ホロウェイかなっ。

 磁気は、全盛期に戻った気がする。一時期はホントにグダグダで、汗、どうしちゃったのかと思っていたけど。声も、良く出ていました。磁気⇒ELFと、ロックなナンバー連発。分かりやすくて良いなあと、おいらは思います(サービス精神旺盛)。

 トンネルは、お連れ様が格好が良かったと開口一番に言っていて、おいらも同感。普段との違いは何かと訊かれると、困りますが…。

 雨のギーソロは、冴えに冴えてました、('▽')。長岡さん自身、「アレ…、オレのアドリブ、冴えている…」と感じたコトでせう。きっと、長岡さん自身、簡単には繰り返し弾けないと思います…、録音されたご自分のプレイを聴いて、コピーしてください、笑。

 ホロウェイは、イントロからギンギンにディストーションが効いていて…、効き過ぎていて?苦笑いしていました、('▽')。格好が良かったですよ!ピッキングハーモニクスという技術を、使っておりました(ヒステリックに、倍音を響かせる)。その、ピッキングハーモニクスをかけた音を、チョーキングしたりして…、ヘビメタのギタリストみたい、笑。いや、格好が良かったです。色々できる御方なのですから、色々と、たまにはサービスしてくださいまし、♪。

 MCは、相変わらずグダグダ&長い…。評判は良いようで、おいら以外の多くの方にはウケて居たので、今のままで良いのだと思います。

 今夜のライブに参加した方は、ラッキーだと思いますよっ。500円でシングルCD+10曲ライブ、ワンドリンク付き、ステキなハコで、ナイスパフォーマンス。そういえば、前回のタワレコインストアも良かった。今後、タワレコでのインストアライブは、外せないなあと思いましたっ、☆。

 …、レポらしくないレポですが、汗。あまり細かに書くのはどうかと、近頃おもっておりまして…、今夜はこのくらいで。

 とにかく、良いライブでした!コノ調子で、秋のプチツアーを乗り切って欲しいです、♪。

コメントの投稿

非公開コメント

モロ酢さん、毎度!

ごぶさたですっ、('▽')。しばらく、ブログをお留守にしてましたからね。

10曲も演るとは想っていませんでした、☆。あ、試験があったのですか、仕方ないですねっ。

こちらこそ、レポを御覧いただき有難うございましたっ。あまりレポらしく無いですけど、汗。

えと、仮免の件ですが…、お気持ちは分かりますが、お赦しを、(・_・、)。オフ友さん以外は…、スミマセン(ToT)>゛。

12月5日、楽しんできて下さい!ちなみに、おいらは不参加です、"(ノ_・、)"。

ヒロさん、お久しぶりです。
エフェクターの時はお世話になりました。
ライブ、10曲もやったんですね。僕も
行こうと思っていたのですが、試験があっていけませんでしたぁ・・。レポで雰囲気を感じさせてもらいました
ありがとうございました。
僕は、ペトライブは12月5日のほうに参戦してきます!

あと、いきなりで申し訳ないんですが
僕にも仮免焼いていただけないでしょうか?
どうしても、OSCAなどを聞いてみたいんですが・・。

くろねこしろさん、毎度!

あ、やっぱり。居ないと想ってた…、来てる時はたいてい視線で気がつくから、☆。ま、たまにはスルーもいいんじゃないかな、行き過ぎですよ、笑。

仮免、りょーかい、♪。

mi-caさん、毎度!

お久しゅ、('▽')。

お徳でしたねえ…、500でCD+プチワンマン、♪。10曲も演るとは、☆。

「CD、焼いちゃってください」なんて言うミュージシャンに、レコ屋のCMオファーできません、笑。しかし、真のNo Music No Lifeって感じで、説得力あるね、長岡さん出演のタワレコCMは、♪。

うぉー

寝不足で体調悪くて断念したんです~。。。
ほんと悔やまれます(><)
磁気、久しく聴いてないので聴きたかったなぁ!
次回のワンマンライブをお早めに願いたいです♪

仮免、私にも焼いてくださーい☆
事変のツアーも楽しみですね!

ごめんなさい、さっきのコメント↓名前入れるの忘れました!!

お久しぶりです。
なんともお得なライブでしたよね◎
すんごい楽しかったです。

ペトロールズがいつかタワレコの広告に出てくれますように!(笑)

サクサカーさん、毎度です!

ハンドル名があると、助かりますっ、☆。

いつも御覧いただき、ありがとございますっ。
今後とも、宜しくお願いいたしまする、(*^ー^)ノ。

前に事変のこと言ってたのと同じものです
すいませんわかりずらくて汗

これからは「匿名さん」ではなく「サクサカー」
としてコメントしていくので、なにとぞヨロシクお願いします。

いつも楽しくよんでます♪

匿名さん、初めまして?

上京したら、気軽に長岡サウンドを体感できますねっ、('▽')。コレから、いくらでも機会があると想いますよ、♪。

HDR~は、上京したら、ドコかの中古レコード屋に転がっているやもです。持っている方も多いし、何とかなると想います。仮免は、ムズカシイかも知れません…。ペト仲間を作って、焼いてもらいましょう、☆。長岡さんは、焼いても構わないと仰っていましたよ、笑。個人的には、仮免をオススメしますっ。

事変、再始動するようですねっ、♪。浮雲として、また新たな一面を魅せてくれるコトと想います、楽しみですね!

羨ましいな~
生で長岡サウンドが聴けるなんて。

自分は高校卒業したら東京に上京するから
すぐにでもペトのライブにいきます!!
ヒロさんがいう磁気やELFを聴いてみたいです!

HDR~と仮免以外は持ってるんですけど
その2つは持ってないので欲しくてたまらないんですけどどこにも売ってなくてめっちゃ残念でした…。

でも音源がもうすぐ発売なら楽しみに待ってます!

ペトも事変も大好き♪♪


フミちゃん、毎度!

改名したのですねっ…、ニューハンドル名の方が、おいらは呼び慣れてます、笑。

あ、12日は演らなかったのね。近頃、またポツポツと、演るようになりましたよ、磁気。

おいらも、行ったとしても年内は2回かな…。年末から、事変再始動でしょ?またしばらくは、オフシーズンかなあと、(・_・、)。しかし、そろそろ浮雲も観たい頃、☆。また、ペトの曲を事変がカバーするかも知れないし。そのあたり、楽しみですっ、♪。

が、「磁気」は、事変に奪われたくない…、笑。先に、ペトに音源化して欲しいですっ。

とくちん、毎度!

もう、"あれ"さんに改名しなされ、(- .-)。

ELFに、いち早く飛びついたのは、とくちんでしたねっ。今では、多くの方に支持されちょりますよ、♪。先見の明がございますなっ。

みどりさん、毎度!

ワンコインでCD+内容の濃いライブ、♪。お徳感いっぱいの、イベントでしたね、('▽')。スペースに余裕があり、お子さんが走り回ったりして、笑、心が和みました。

磁気は、上出来でした。一時期は、「忘れちゃったのかな…」と想うくらい、ほころびが、汗。昨晩の磁気は、毎回のようにラストに演っていた頃の様な、抜群の磁気でした、☆。

磁気の音源化を望む声は、当初から多かったのですが、「HDR~」の選考会の時には、すでに選考リストから除外されていました。謎ですね…。

お久しぶりです!いつの間にか名前変更しました(笑)

磁ーーーー気ーーーーーーーっ!!!!
12日参戦でしたが残念ながら磁気は聴けませんでした。。。
聴きたかったです。ちきしょう><

今度ペトを拝めるのはいつになることやら…。

うわ

また“あれ”さんで入っちゃいました。笑

ちくしょう

羨ましすぎますわ。

年内ペトにお会いできるのかしらん…
えるふ聴かなきゃ年越せないかもです。笑

お疲れさまでした

こんばんは。
インストアライブ・・・とっても楽しかったです。
ワンコインで こんなステキなライブをしてくれる
ペトに またまた ハマってしまいました(笑)
これも 長岡氏の策略!?なのかしら・・・(笑)
ヒロさんの言う通り 曲の流れもよかったし
「磁気」のイントロがはじまった瞬間・・・
もう、ウルウル状態。ほんと、カッコよかったです。
長岡氏は、MCで「また、CDだします」みたいなことを話していたけど 私は「磁気」を音源化して
もらいたいです。



ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント