ペトロールズ - ライブレポ(2009/12/25@代官山ループ)

    The RIGHT GROOVE vol.2
  1. つばめ~ジングル・ベル~つばめ
  2. 唯一無二
  3. 湖畔
  4. 鳥の巣
  5. 高速
  6. バス
  7. カーテン
  8. 磁気
    アンコール
  1. アンバー
  2. ホロウェイ


 初代メイン機、69年製のフェンダー・テレキャスータ復活?(長岡さんのギターについては、コチラを)。ペトローラーズにとっては、お馴染みのギターですね、♪。

 6弦には、初代メイン機に付いていたバンジョー・ペグが。ですので、初代メイン機であったと想っているのですが、ネックとボディの傷みが、照明の加減で、ハッキリと確認できませんでした。

 初代メイン機にしては、真新しく見えたんですよ…、可能性としては「初代メイン機を普段どおりに使っていた(真新しく見えたのは、おいらの錯覚)」、「レストアした」、「新たなテレキャスにバンジョー・ペグを付けた」、のいずれか。おいらの位置、ステージまでの距離が少し遠くて…、だけどバンジョー・ペグは、たまたまハッキリと見えました。レストアしたのかが、気になります。

 ギターサウンドは、ほぼ、初期の長岡サウンド、☆。おいらの好きな音色は、コノ日のギターサウンドです。も少し雑な感じでもイイかなって思うけど(プレイに関しても)。まあ、コノ日はこういうセトリだったので…、小奇麗におさまっていた感じ。

 クリスマスを意識した選曲、♪。メロウでスイートでラブリーな曲がほとんど。そういうコンセプトならばメトロ、花魁、ミラーボウルあたりも聴きたかったなあ…。「ペトのナンバーは、ハッピーなラブソングが少なくて」といったニュアンスのMCをしていたけど、メトロはかなり、ハッピーよ。

 コノ日の長岡さんは、ひっさびさに(?)ビシッとした風貌、笑。シャレオツじゃない、おいらのような者にも格好が良いと分かる、分かり易いルックスでした。メガネも、フレームがキラリんと光っていて、☆。個人的には、時々かけている"せいそくメガネ"は勘弁…、(・_・、)。あ、せいそくってのは伊藤政則。

 無二⇒指⇒湖畔と…、なんとスイートな、♪。女性ファンは大喜びのセトリだったのでは。このまま高速⇒バス⇒カーテン⇒雨、んで、たとえばメトロ⇒花魁、ラストにミラーボウル、ってな感じでメロウ、ラブリー、スイートに畳みかけても面白かったのではと、個人的には、☆。

 おいら、メトロを演ると想っていた(大穴だけど。もし演ったらレアで、盛り上がったやろなあ)。ホロウェイ、磁気、鳥の巣とか入れちゃうなら、普段どおりに色々なタイプの曲を聴きたかったです。

 ベストアクトはなんだろ…、指はステキだったけど、いい感じのトコでコード間違えて、おいらずっこけた、笑。きっと、高速の評判が良かったのでは。おいらは…、唯一無二かな、♪。

 色々と書きかけたけど、ムダに長くなったので、やめときます、笑。

コメントの投稿

非公開コメント

匿名さんへ。

一言のコメントと画像へのリンクを書いてくださった匿名さん、一度はレスをしたのだけど、その後にスパムと勘違いして、消してしまいました、(・_・、)、ゴメンなさい。

FU-YUさん、毎度!

ちょいちょいコメント頂き、嬉しいです、笑。

初ペトは、おいらにとっても忘れられないライブです。いま考えると、良いライブでは無かったのかも…(長岡さん、観客にダメ出ししてた、汗)。でも、おいらにとっては大満足、感動のライブだった、☆。今回のクリスマスライブは、良いライブでしたよ!セトリに多少の不満を感じたのは、何度か参加しているせいだと想います(贅沢な不満)。

おいらの知る限り、メトロは今までに一度しかプレイしていないので期待薄ですが、ミラーボウルは聴く機会があると想いますっ、☆。あ、FU-YUさんもメトロとか、期待しちゃいました?演って欲しかったですねえ…。ホロウェイとか、いつでも聴けるし(?)。

おびただしい数の楽曲…、笑。少しずつ「こんにちは」って、ステキな表現、♪。

ギターに関しての有益な情報、有難うございますっ。"新しいものには見えなかった"、"ピックアップの部分に違和感"…、ほぼ間違いなく、初代メイン機をそのまま使っていたと想われますっ、♪。

コメント、有難うございました!色々と、参考になりました、♪。

ちょいちょい失礼いたします

感想も加わったので再度拝読致しました。
私は実際ぺトさんとしては初めてなので、どんな曲でも新鮮かつ感動のLIVEであったことには間違いありませんが,ヒロさんのご希望のメトロやミラーボウル私も聴きたかったです。私も実はスィートな曲をと言ってたのでやってくれると期待しておりました(笑)
でもでもとにかく最近ヒロさんが書いておられたおびただしい数の楽曲とはまだまだ巡り合っておりませんので、これから少しずつ「こんにちは」していこうと思います。

ちなみにギターですが、新しいものには見えませんでしたよ。ピックアップの部分がなんか違和感があったんですがなんだったんだろう?
素人の疑問ですお気になさらず(笑)

Mi-Caさん、毎度!

あ、"せいそくメガネ"で通じたっ、☆。長岡さんには通じませんでした…、笑。余談ですが、せいそくメガネって表現は、おいらのシャレオツなお友だちからのパクリです。

あれ、おいらの周辺の女子には評判の良いセトリでしたが、笑。性差の問題じゃないみたいですね。

えと、セトリに関しては、おいらmi-caさんと、ほぼ同感です、(・_・、)。

私は「せいそくメガネ」好きですよ(笑)

今回のセトリ…私はいまいちだったかなぁ。女の子じゃないんですかね、私(笑)
磁気が聴けたのはラッキーでしたけど。

FU-YUさん、毎度です!

 どういたしまして、('▽')。良席ですねっ、おいらもボブさん側で観ました、♪。スイーツな選曲でしたね、笑。

 チケット、会場でゲットしました。プレイガイドは明日ですから、今日に得た方は楽勝だったと想います、☆。ガレージでゲットしたのですかっ、チト急かし過ぎたかな、(・_・、)。

 訃報はFU-YUさんのコメントで知りました。個性的な曲揃い、立ち居振る舞いも独特でした。特に聴いていたワケではありませんが、印象に残るシンガーソングライターでした…。

ありがとうございます

今日はとても楽しかった。
運よく前から3列目にもぐりこめて、BOBさん前でじっくり拝見できました。
セットリスト感謝します。
知らない曲もたくさんあったので。

ちなみに私今日ガレージに行ってチケット購入してしまいました。
会場にもたくさんチケットありましたね(笑)

余韻にひたるまもなく志村くん訃報メールで心乱されてしまいました。
ショックです。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント