ペトロールズ - 磁気、について(2)

 前回の続き。今回は、一番を詳らかに。一番はコチラで聴けるので、あまり悩まない。

 「波が迫(せま)り来てる」の"波(なみ)"を、"何(なに)"と唄う人がありますが、この"波"は、二番にかかる、鍵となる語彙なので…、大切かと。「何が迫り来てる?」としてしまうと、整合性が崩れます、(・_・、)。

 (一番)
 「君を突き動かす 背中を蹴り飛ばす 波が迫り来てる」

 (二番)
 「俺は探してる 君を蹴り飛ばした 波をただ一度でいいから(見てみたい…、と続く)」

 "堪(たま)らなかった"、"抗(あらが)えない"、"嗚呼(ああ)"は漢字表記で。コレらの語彙をペトの詩で使うとき、長岡さんは漢字で書くコトが多いです(ご存知の方も少なくないと想ふ)。いずれも使用頻度の高い語彙。

 "follow"は"against"の反意語、ゴルフ番組で解説者が「フォロー」だ「アゲインスト」だと頻繁に口に…、あのフォロー。意味は"追い風"(英単語って、一つの単語に色々な意味が有るけど、ココでは追い風。日本語の日常会話の中でも、わりとよく使われまする)。

 この箇所、"幌(ほろ)"という説も。幌(=風雨や砂埃などを防ぐために車両などに取り付ける覆い)は、いかにも長岡さんらしい語彙の選択ですが、続く"加速して行け"を考えると、"follow"が自然かと(幌でも不自然では無いけれど)。それに、コチラで聴くと、わりと鮮明に聴こえます。おいらも少し迷いましたが…、ラストアンサーは、"follow"で。

 最難は、"turn it out"。日本語で考えると、なかなか解けない…、"谷間"とか、笑。英語で考えると"turn it out"(ど本命)、"turn it now"(大穴)、"turn it up"(在り得ない)くらい。"turn it out"は、曲やアルバムのタイトルで馴染みだし、意味からしても自然なので…、ラストアンサーは"turn it out"。発音は、「たーになあぅ」てな感じ。

 一番は、比較的に易しい。"抗えないもの追いかけて" or "抗えないものを追いかけて"、"血眼で探し出そうとするものを" or "血眼で探し出そうとするもの"、といった細かい論争はございますが、笑。あ、"血眼~"の方は、"を"が入りますよ、たぶん。ネット上の音源だと微妙だけど、ライブでは何度かハッキリと、"を"を発音していました。手書きの歌詞カードを想像すると…、"抗えないもの"にも"を"が付くかも知れませんね(おいらは、付かないと想う…)。まあ…、コピバンや弾き語りする分には、"を"は在っても無くても、問題ないでせう。

 続きは次回。二番以降は、唄う分には問題ない程度に掘り起こせますけど、手書き歌詞カードを完全に想像するとなると、難しいです…(ムリ)。

コメントの投稿

非公開コメント

仮初雀さん、初めまして!

明けました、☆、
宜しくお願いいたしますっ。

磁気は初期の定番曲ですが、
今も根強い人気が…。
おいらも大好きです、♪。

浸っちゃってください、('▽')、笑。

初めまして、明けましておめでとうございます!

ペトロールズカッコいいなぁ!
磁気・・・。
こんなに素晴らしい曲が聴けるとは。
2010年、いい年になりそうだ!!
あぁ、もっとこの音楽に浸りたい!!

フミちゃん、毎度!

明けましたな、('▽')。ことよろしゅ、♪。

お、新解釈、☆。なにが正解かは、分かりませんよお~。おいらは、各々が自由に詩や旋律を感じて、好きでいてくれたら、それでイイと思っています、☆。

19日、もし来れたら、きっと出くわすでしょう、♪、遭遇率、高いので、笑。その時はよろしこです、ヾ(@^▽^@)ノ。

お久しぶりです♪

遅くなりましたが、明けましてオメデトウございました!笑

「turn it out」のとこ、てっきり「天になろう」だと思ってました^^;
でもヒロさんの記事でスッキリ♪
細やかな解説にペト愛が…(笑)

ひょっとしたら19日のライブに行けるかもしれないので、その時お会いしたらよろしくです^^

ぽんすけくん、毎度!

明けました、ヾ(@^▽^@)ノ。今年も宜しくお願い申し上げますっ、♪。

あ、その箇所、納得して頂けましたか、('▽')。そこがボンヤリしていると、演っていてスッキリしませんよね、笑。

歌詞は、単なる語呂合わせに近い作品と、ミラボの様な気合の入ったのと、ありますね。磁気は、指の世界観に近い…、コレは、おいらの持論。今回のシリーズで、そのあたりにも触れよかなと、♪。

明けましておめでとうございます!今年も、どうぞよろしくお願い致します!

磁気の歌詞、「follow or 幌」と「turn it out」の歌詞がどうやっても合点いかずにもどかしかったのですが、ヒロさんの予想はおぉ~っと納得しました!

楽曲も歌詞も楽しめるペトロールズだと再確認できた良いお正月でした笑。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント