ペトロールズ - ライブレポ(2010/5/3@渋谷O-nest)


  1. トンネル
  2. バス
  3. インサイダー
  4. つばめ
  5. 昼と夜
  6. アンバー
  7. ELF
  8. 湖畔
  9. 風穴(カザーナ?)(めっさイイ!)

  10. アンコール
  11. ホロウェイ


 少し久々のペト、☆。渋谷も久しぶりだったので、わくわく散策。楽器屋さんで遊ぼ…、と思ったら、風俗街に迷い込む、笑、あんな近くに在ったのね。ポップなピンク色のネオン、かわいかった。

 元の道に戻り、ヤマダ電機の中を抜け(ゴメンナサイ。通り道)、黒澤楽器店に。店員さんが、変な色のムスタングを出してくださった、ステキ。イイ音だったし、弾きやすかった、☆。ご丁寧な川島さま、ありがとう、♪。

 んなコトしてたら、スッカリ遅刻、(・_・、)。お連れさま、ゴメンナサイ。

 一番手はウリチパン郡。防音扉を開けると、すし詰め。ドリンクだけ頂いて、スグに退散。観るのはあきらめました。お連れさまもあきらめていましたが、おいらに付き合ってしまったのかしら。またまたゴメンナサイ。

 その後、も一人、合流。お友達のお友達とも、交流。何かと勝手なおいら。と、いきなり個人的な反省から始まるレポ、笑。もろもろ、お赦しを、請う。


 …、閑話休題。


 今回は、とりとめもなく書いてみる。

 一曲目を、お連れさまと予想。ビールを賭けて。「闖入者(っと、当たりそう)」、「夜中の数学(大穴ねらいやなー)」。おいらは威信を賭け、「インサイダー!」。結果、皆、玉砕、笑。聴いたコトのないイントロだったけど、テンポが違ったので、おいらは早々にハズレ確信。

 静かな幕開け。ワウの利いた、幻想的なリフ。ワウを切って、いつものイントロ。お?ギターの音が、パッキパキじゃあーりませんか!('▽')。長岡さんの、お好きなサウンド。久方ぶりに、聴きましたよ。異変……、ていうか、昔に戻っただけか。

 ごまかしの利かない、パッキパキサウンド。あんなセッティングだと、おいら、一音も弾けない、(・_・、)。音の粒の、揃えようが無いです。ギターが上手なんだなー、長岡さんって、と、あらためて思った。

 「トンネル」、高速な、アルペジオの変形みたいなソロがあるでしょう。アレ、かっこいい、☆。前列の方は、長岡さんの右手に注目すると、面白いですお。ピックを使っているのだけど、親指でベース音を弾いたり、人差指と中指で交互に弾いたり、薬指も使ったり。あと、親指以外の4本の指を曲げ、小指から順番に、バラランとスパニッシュに、指を伸ばして弾いたり。ピックを短く持って、ほんの少しハーモニクスかけたり。いろいろと、やっています、☆。右手のポジションにも、注目。ネック寄りで弾いたり、お尻の方で弾いたり。右手のポジションが変わると、ピックアップの音の拾い方も変わり、音色が変化しまする。

 …、ながい、(・_・、)。つれづれなるままに書き綴る作戦、失敗か、笑。ま、手直しが要らないから、時間的には変わらないか。読み手は大変でしょうけど。良しとしましょ。斜め読み希望。

 「バス」、ミュートをかけたバッキング、音がパッキパキだから、和音を構成する音が、単音のようによく聴こえる。コレも、昔の長岡さんっぽいなーと思った。聴音が、楽ですな。あの音が聴こえるからと言って、「俺は和音も完璧に聴き取れる、譜面におこせるぜ」と、威張ってはいけません、笑。

 コーラス、ますます安定感を増しています。厚くなってるし。長岡さんの、思惑通りですな。ジャンボさんとボブさん、練習させられてるのかしら、笑。明らかに、巧くなっています。凝ってますよねー、コーラス。長岡さんは、コーラスが大好きだそーですお。たくさん入れたいって。

 「誰」、新曲、其の壱。コーラス、イイですな、☆、「だーれのものー」、♪。キメの多い、複雑な曲でしたよ。コードや唄メロ、全体の雰囲気は、いかにも長岡さんって感じでしたが、構成が、長岡さんの作った曲とは思えぬほど、メンドー。んー、…、突き放した感がありますよ、ペトローラーズ、付いて行けるのでせうか、(・_・、)。おいらは、かなり気に入りました、☆。

 「インサイダー」、今頃か!ビールゲット、ならず、笑。4曲目かあ……、でも、お友達が予想した闖入者も夜中の数学も、セトリに入ってすら、いない。それに、4曲目って、ニアピンじゃない?賭けビール、おいらの勝ちじゃないかな。アレ、反省の色、なし、汗。

 長岡さん、歌詞が飛びました。ペンタトニックなアドリブで、切り抜けた……、と言いたいところですが、顔が、笑っちゃってました、('▽')、あの表情を見せず、おすまし顔していれば、完璧だったのに。「ワザとですけど、何か?」って顔を、して欲しかったです。

 バスドラ、かっこ良かったなー。ドッドッドッ、って。昔は、あーじゃ無かったんですけど。簡単ですけど、かっこいいです、ドッドッドッって、おどろおどろしくて。

 ギターソロ、どしちゃいました?(・_・、)。途中、見失ったのかと思うくらい、アウトアウトで。コルトレーンじゃ無いのだから、☆、経過音とかじゃなく、バンバン、外しまくりましたね、もー、知りません。かっこいいです、♪。ちょっと、ピヨってましたけど。あれは、ワザとじゃないと思う、笑。着地から着地の間は、何を弾いてもイイんだ、みたいな、山下洋輔っぽさが、いや、それは大げさというか、飛躍しすぎですけど。

 「つばめ」、ちょっと一息、つく。

 「昼と夜」。おおむね、メロー、メローなセトリ。付いて行けるのか、ペトローラーズ、(・_・、)。たとえば、ここらで一発、KYな感じで「磁気」、どかーん!とかも、面白いと思うけど、おいらは。「ミラーボウル」とか。「え、なんでココで」みたいな、「こんな曲もあるの?」的な、ね。

 「アンバー」、御なじみのシングルナンバー、物販に、唯一在るCD、笑。余談だが、おいらの通っている美容室も、アンバー(吉祥寺。ハードロック通な店主。話が尽きない、♪)。

 「ELF」、お連れさま、待望の。ELFって、何に触発されて作った曲か、分かりますか。ELFは、あの大事件で、犯行に使われた車です。このブログの、どこかに書いてある。一度だけ、ハッキリと、「アキバへ行こう!」と唄ったコトがあります(たった一度だけ)。

 ギーソロ、弾きまくり、☆、大サービスですな。このギーソロにも、異変を感じましたよ。アウトアウトなのは、前からだけど、アグレッシブと申しますか……、あーいう長岡さんの音を聴いた人は、わりと少ないんじゃないかしら。ツアー中で、いっぱいギターを弾いているからかしら。なんだろなー、理由は分からないけど。ソロが格好が良かったので、おいら雄たけびを上げたけど、爆音ソロにかき消されてしもた。あーいうとき、意外に女子の声は、通りますお…、女子に期待、笑。

 「雨」、定番、ペトの知名度アップに一役買った曲(YouTube発信)。

 またもや、ギーソロがナイス、☆。おいら、あまりにナイスなので、首をかしげてしまった、笑、こんなハズないと(失礼)、やる気まんまんですなー、長岡さん。導入は、いつもの感じですが、後半のインプロヴィゼーションは、情感たっぷり。着地の仕方が、お見事!

 「湖畔」、ライブも、後半ってコトで。いや、おいら、コレで締めだと思ったのだけど、MCで、「あと二曲」と仰っていたので、「ハテ。ラストはなに?」と。少し考えて、ラストは「磁気」か「ホロウェイ」だと思った。新曲を、ラストに持ってくるとは、思わなかった。

 「風穴?、カザアナ?、カザーナ?」、笑、いずれにせよ、そんな感じのタイトル、新曲、其の弐、です。タイトルについての情報、有難うございました!助かりますっ。

 特に「ボブさんが、ジャンボさんが作った」とかってMCは無いので、当然に長岡さんの曲よね。リズム隊と唄メロとの、拍の絡みが凝っていて、ボブさんっぽいなと思ったけど、全体を考えると、確かに長岡さん……、なのかな?こんな引き出しが、あったのですか。

 ま、んな個人的な考察は置いといて。とにかく、ステキな曲だー、☆。「いままさにー」とか、笑。あそこで、「タタタタター」ってのは、イイね、やってくれるじゃないかー、と。

 コーラス、3人で追っかけこしてた。アレも、新たな試みやね、♪。

 跳ねた唄メロ、めっさイイ。凝ってる。構成も、複雑。途中、転調するトコ、気持ちイイっ。あの展開、おいら、感動してもた。

 リズム、面白い、☆、唄の拍と、リズムの絡み方が、不思議。

 けっこー、ムリの在る展開だったのだけど、なんか、やたら自然に聴こえる。コードと、唄メロと、ベースラインと、リズムをバラさないと、今ひとつ、理解できない。けど、んな複雑なコト抜きに、ポップに楽しめる曲ですっ、('▽')。

 んー、んー!!おいら、近頃の曲の中では、「雨」以来の衝撃を受けましたー、☆。雨は、ポップまっしぐらでしたが、「風穴」は、通もミーハーもうならせる感じが、いいなと。

 いや、どーなんだろ。一般的に、どーなんだろ。分からないけど。ペトメンバーは、気に入っているのでは無いかな?自信作という気がしますお、♪。おいら、一発で気に入った、かつ、何度も聴けるスルメ的な趣も。わはははは、o(*^▽^*)o。やってしもたね、長岡さん。

 「ホロウェイ」、音がイイ!安物オーバードライブが、功を奏した?笑。いや、クリーントーンが良くて、歪も引き立ったって感じかな。

 エフェクターのつまみ調整のとき、ホロウェイの頭の音、ギィスを弾いちゃう長岡さん、笑。ボブさんに、「オレ、その曲しってるぞ」と突っ込まれてた。みんなに、バレバレでしたな、(・_・、)。長岡さんったら、まったく。が、愛嬌を感じましたな、好感。

 ライブが終わり、会場をあとにする。オーネスト、めっさ混んでいた。おいらが行くときって、わりとガラガラだったりするオーネスト、混むときは混むのね、当たり前だけど。さすが、ペト。あ、ウリチパン郡さん、人気があるのですね。観終わると、会場をあとにする方が、少なくなかった。おいらも、扉の外では聴いていたけど…、観たかったな。

 大満足のライブでした!('▽')。

 渋谷から、おいらの家の最寄り駅まで、10分くらい。だけど、仮免を聴きながら独り興奮していたら、延々と乗り過ごしてしまい、(・_・、)、折り返し電車は、最終でした、笑。

 よし、コレは明日の長岡さんソロも、行かなくては!と心に決めた夜でしたが、行かなかった、(・_・、)。理由は、PCトラブルが起きまして。話すと長くなるので、その話は、後日。

 あ、大阪で行われる夏フェスに、ご出演するそーですよ!詳細は…、ネットで(手抜き)。

 …、ボチボチ、たとえばツアーが終わり、落ち着いた頃に…、TBTF VOL.2とか、いかがでせうか?☆。あ、その前に、音源かなー。磁気、花魁、ミラボなどなど、お蔵入り、反対運動を起こしちゃいますよ?笑。まずは、署名活動…、って、そりゃ単なるイヤがらせですな、(・_・、)。

 風穴リリースしてください、カザーナ!☆。…、ロザーナと、かけてるのかしら、笑。

 はー、ダラダラと、書いてもた。誤字脱字は、想像力で補ってくださいまし、"(ノ_・、)"。コレはこのままで、放置。直す気になりませぬ、笑、いきおい一発、ノリで乗り切るライブレポ。

コメントの投稿

非公開コメント

YOKOさん、毎度!

西条、参加できましたかっ。おお、ついに、☆。久方ぶりですね、♪。

カザーナ、最高でしょ!?いまひとつ、リアクションが薄い気がしてならない、(・_・、)。でも、音楽をよく聴いている方々のリアクションは、良いみたいです、♪。

次作候補、筆頭はカザーナやと、おいらは想っています、☆。

昨日、西条ライブ行ってきました!
カザーナ、最高に良かったです!
(他の曲も凄く良かったけど)カザーナ、
口角が自然と上がってしまうくらい、ずどんときました!
CD是非是非、出して欲しいですね!

FU-YUさん、毎度!

マニアックな聴き方、全開?、んー、笑。

あ、ご子息も、同じコトを?笑。長岡さんも、ソのシャープを弾いちょりました、('▽')、バレバレでした。

下北沢で、暴動を、一揆を、いや、平和に抗議を。磁気うたいながら、練り歩きますか、笑。

まいど

すごいなあ(笑)
ヒロさんのマニアックな聴き方全開です。
というか、隅々まで知り尽くしている方だからこその論評でございます。

個人的にはホロウェイの前にコードひいちゃった話はうけました。
実は息子もいつもそれをやってるんです。
もちろん、まだ誰も知らないだろうから弾いても分からないでしょうけど(笑)。
私は心の中でいつも「その曲知ってるぞ」と思っています。
長岡さんもやっちゃうんだ~。かわいいなあ(*^_^*)

私自身はまだまだペトロールズの曲は知らない方が20倍、新曲聴いても既存聴いても新曲に聞こえることが多いので、今後ぜひとも音源は出してもらわないと困ります。(きっぱり)
下北沢練り歩きますか(笑)。

とむさん、毎度です!

どいたしまして、('▽')。

セトリ写メも、「昼と夜⇒ピーター」の例があり、(・_・、)、信憑性が、笑。TBTFみたいに、かっちりしたセトリなら、話は別なのですが、いかんせん、ゆるいペトセトリ。とりあえず、併記にとどめましたっ。補足、有難うございます、♪。そーいった補足と申しますか、ニュースソースですね、教えて頂けると、おいらは、とても嬉しいです。

MUSIC DAY、おいらも参加しよーとしたのですが、(・_・、)。前列の方のお心遣い…、ガレージらしい、光景ですね、☆。そーいった、譲り合いの光景、ちょっとした声がけとか、よく目に、耳にします。

長岡さんとお話ですか、☆、思い出に残るライブの一つになりそうですねっ、♪。



お返事ありがとうございます^^

『カザーナ』はセトリを写メしてきたので、今回のライブでは間違いないです*

わたしもバースペースで伊澤さん見ました笑
髪型変わってましたね!
お洒落だったし、すてきでした◎


昨日のMUSIC DAYも参加致しました*
前列の方のお心遣いで、最前列のどセンターで見させて頂けて‥感無量でした

終演後、帰り際の長岡さんとお話できたのも夢のようです*

FU-YUさん、毎度!

あしあと、見つけました、笑。あしあとが急に増え、チト驚いた。

新鮮でしたねー、特に、かざあな、が。長岡さんが作ったの?と。引き出しが多い…、斬新でした。ギターソロも…、あ、後日にレポで、('▽')。

そのエピソード、ライブレポで目にしたコトがあります。そんな夜に作った曲なのかも、知れませんね、♪。

伊澤さんは、髪が短くなってた、笑、上の方まで、刈り上げ。お子さんがカワイクて、伊澤さんのコトはあまり目に入りませんでした、笑。

異変を感じましたねー、と言うより、昔に戻った、と言った方が良いかな。

LOOP、楽しんでくださいっ、☆。お時間がございましたら、感想など、お寄せくださいまし、♪。

おはようございます

先日は、ミクシのアプリを見にちょっとお邪魔しました。失礼いたしました。

よかったですね~。初めて聴いたときの感動ってとても大切。またこれからもペトロールズ愛が深まっていくのですね。
風穴って、たしかワンマンの時風邪が強くてベランダのトタンが飛んだとか何とかのエピソードを話していた時についたタイトルだったかも?間違っていたらごめんなさい。たまたまかもしれませんね。

伊澤さんやっぱりいらしてたんですね。小言にそれらしきことが書いてあったので、いらしたのかな?なんて思ってました。いいなあ。

長岡さんに異変?なんか気になります。(笑)

ヒロさんの日記で6月のLOOPとても楽しみになりました。

Aさん、毎度です!

エレベータ前の、カフェみたいなトコでしょうか?にぎわってましたねっ。伊澤さんのお姿も。ボブさんも、ライブ前にくつろいでおられました。

良いライブでしたっ、♪。音も良かったし…、3000円オーバードライブが、利いていたのかな、笑。

同じ空間におりましたよ、☆。3人で観てました。お2人とも知り合った切っ掛けはペト。いずれAさんとも、会う機会があるやもです、('▽')。

五さん、初めまして!

お、また新情報が、☆。ありがとうございますっ。なんだか、少しマニアックな話になってきましたねー、笑。

現時点だと、カザアナかカザーナっぽいですね。カザーナ…、TOTOのロザーナにかけたのかな?笑。

"つばめ"の例もあり、音源リリース時まで、表記方法は分からないなーという気がしていますので、当面、仮に「風穴」としておきますねっ。

良いライブでしたね!ホント…、音も良かったし。新曲には、久しぶりに興奮しました、('▽')。

昨日は同じ空間にいたんですね。
お会いしたかったです。
帰りにロビー?で友達とぐだぐだしていたらJUMBOさんにお会いしてポスターにサインしていただきました(笑
生涯忘れることのないライブになると思います。

こんにちは、初めてコメントします。

終演後にボブさんと少しだけお話させていただいて、新曲のタイトルを聞きました。三曲目が「誰」で、本編ラストはカタカナで「カザアナ」らしいです。もしかしたら私の聞き違いでトムさんが書いたように「カザーナ」かもしれませんが、とりあえずカタカナというのは間違いないです。

ヒロさんもいらっしゃったんですね。本当にいいライブだったなあ。

とむさん、初めまして!

厚かましいだなんて、とんでもない、(・_・、)。さっそく、参考にさせて頂きましたっ、('▽')、情報のご提供、有難うございます!

11曲目に関しては、本日はタイトルコールが無かったので、おそらく、セトリ直見情報ですよね…、とりあえず風穴としておきましたっ。

助かりましたっ、☆。



はじめまして*
あつかましいとは思いましたが、新曲の曲名を‥‥

3曲めは『誰』、
11曲めは『カザーナ』(前回は風穴)
という曲ですよ◎

前回のワンマンで披露されました^^^^
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント