長岡亮介 - 空洞です、を?

 4日、長岡亮介さん、ゆら帝の「空洞です」を弾き語り?

 おいら、やっちまったな、(・_・、)、ひさびさに、スルーしたコトを、本気で後悔。

 ま、今回は、おいらより後悔した仲間がおりますので、笑。アレ、んなコトで心の均衡を保とうとするなんて、ゆがんでるなー、(・_・、)、ダメな想念。

 心を病みませんかー、パソコンの不調って。ようやく、復活の兆しが見えたけど。4日、行く気になったのです。が、メインPCが、暴走し出して。予兆はあったのだけど、先延ばしにしていたら、いよいよ、本格的に突っ走り始めちゃって。

 5日、つまりは今日に直しても良かった。が、もし直らなかったら、GW終わっちゃう。すると、アレが必要とかさ、何か買うものが発生すると、困る…、で、5日は予備日に、と。そう思ってPCと格闘していたら、13時、14時と時は過ぎ。結局、ライブ、スルー。

 ちっくしょー(ふるっ。万事、えてして、ふるい)。

 パソコンなんて、以前は、どーでも良かった。CD音源をパソコンへ取り込んだ頃も、まあ、大して。動かなくなっても、いーや、くらいの。音源は、CDやレコード中心でした。PCは、ちょっと便利で、整理するのにもいいなー、くらいの存在。まともにPCで音楽を聴くコトは、無かった。

 が、サウンドボードを積み、それをアンプに繋いだ頃から、PCが音楽生活に、堂々と割り込んで来やがった。キャプチャーボードで音楽番組を録画するようになったり。録音機器がwavやmp3を扱えるようになり、音声を編集したり…、iPodの出現も、かなり影響したなあ。今や、音楽を楽しむために、欠くコトのできない機器になてもた。いつの間にか、依存度が高まりました(自分で高めてしもた)。

 そんなPCが、不調に。すると、音楽生活にも支障をきたす始末。音楽生活のために、PCを調べるという…、なんだかなあ。なんて愚痴っても仕方ない。

 どこに問題があるのか、今ひとつ、あたりがつかず。メモリは、問題なかった。電源ボックスは、ちょっと前に変えて絶好調。ウィルスとかも無い。

 消去法で、じゃー、ハードディスクかなと。でも、ディスク絡みで、こんな症状出るかなー、とか、チト悩む。

 マザーボードだったら、交換しなくちゃならん。コンデンサが、ぷっくり膨らんでたら、アウト、笑。以前に一度、交換した。7万円くらいして、ビックリした。でも、今回に確認したところ、大丈夫っぽい。

 紆余曲折を経て、OSの入っているハードディスク(便宜上、A)に、あたりをつけた。AをOSごとゴッソリと他のハードディスク(便宜上、B)にコピーして、Aは外しちゃう。で、Bで起動する。んで、しばらく様子を見る。問題が無ければ、犯人は、A。作業後、動作は快調。推理、当たったみたい。

 4日にライブへ行き、5日に直せば、済んだ。が、それは結果論。問題が、どの程度に深いのか、4日の深夜まで分からなかったから。

 いや…、いま直す必要、あったのかなー、予備のPC、在るし。

 ……、冷静に考えると、行動の選択、間違えたな、(・_・、)。イラっとして、熱くなってしもたのね、おそらく(作業中には、そんな自覚は無かったけど。今になって考えてみると、って話)。

 でも、前述のように、おいらの音楽生活って、かなりの部分、PCに依存しつつあるのよね。だから…、だから早く直したかったの。

 失敗しちゃった…、うん、分かりました。もういい。聴いてみたかったです、空洞です。

 8曲も演ったってのも、誤算だったなー、あー、悔やむ。

 あれ、おいら、不穏な様子ね、笑。落ち着いて考えると……、ペトのライブより、長岡さんソロのセトリが、おおむね、レア度が高いのよね。外すべきではなかった…、学習しました。

 お友達にも、「カバーがあるやもよ」と言われてたのに、(・_・、)。あー、今回は、後悔するファクターが、多すぎる。

 モヤモヤ、モヤモヤ……、笑。



コメントの投稿

非公開コメント

mi-caさん、毎度!

お久しぶりですっ、('▽')。

あ、聴けなかった組ですね?おいらと一緒、(・_・、)。

働き始めても、学生のほどでは無いにしろ、ライブには意外と行けますけどね、笑。時間的制約よりも、音楽への関心が薄くなる人が、多い気がします。なので、あまり心配ないですお、♪、たぶん(職種にもよりますね…)。

とむさん、毎度!

補足、有難うございますっ、('▽')。

ふむふむ…、なるほど。弾き語る姿が、浮かんできました、☆。

号泣ですか、♪。曲も詩も、お好きな方は、どっぷりハマる作品やと思います。それを長岡さんが……、この曲は、演るつもりで用意してきたのでしょうね、たびゅん。

皆さん、空洞です、に関して、熱いですな、笑。おいらの周りでも、かなり評価の高い作品の一つです、♪。とむさん、ラッキーですよ、☆。

ご無沙汰しております。

長岡さんの空洞です…
聴きたかったー!!

働き始めたらあんまりライブに行けなくなりそうだから、
行ける日は何としてでも行かないと!ですね。
私も学習しました笑



連コメすみません´`;;;


カーテンの後のMCで、「僕の好きなバンドが最近解散しちゃったんですよー」って長岡さんがおっしゃって、
まさかと思ったら、
イントロが雨に似てて、あれー?
長岡さんも「会いたい‥‥じゃないですよ」って(笑)



「僕の心を‥」と始まったときは、もう大興奮(><)

すぐ目の前で長岡さんが空洞です‥‥‥大号泣しました(;ω;)


でも皆さんのコメントを拝見していると、やっぱり私なんかが観てよかったのかという気持ちでいっぱいです

みなさま、毎度です!

☆TLさん
あ、うらやまし、♪。

あ、よく憶えてらっしゃいますね、(・_・、)。初めて自分の意志で買ったと思われるレコードのB面が、ゴロワーズです。

環八、今となってはレアですねー、♪。

おいらは、レアな曲をやったコトに、わりと、こだわりが、笑。


☆FU-YUさん
PCトラブルって、時間を食いますねー。ちょっと、面白かったりするのでしょーね…、征服欲を刺激されます、笑。

ゆら帝には、驚いた…、が、予想できますよねっ。いま聴くと、そう思う。


☆モロ酢さん
お久しぶりですっ。

さっそく、日記に反映させて頂きましたよ!情報を、有難うございましたっ、('▽')。いつも、助かっていますっ。


☆イノくん
あれ、ココにコメントするのは、初やも?うれふぃす、♪。

はい、たしかに嬉しさもありますねっ。が、おいらの周りで、一番に悔しがったのはイノくんだと思います、なむ、笑。


☆さくらさん
あ、いつもお世話になっちょりますっ、('▽')。

いや、おいらも素養なんて、ないでつよー。ときどき、知ったかぶりしてるだけです、笑。

耳を貸したいって、面白い表現ですね、笑。借りて、どーにかなりますかね、(・_・、)。

悔しさのにじみ出た日記になってしまいました、笑。


☆YOKOさん
悶絶、笑、いや、どーなんでしょねー。とにかく、聴いてみないコトには。

冷静に聴きなおすと、長岡さんが唄っている姿が、容易に想像できます。あー、あー…。

あ、いくらでも調子に乗ってくださいな、ヽ(`⌒´)ノ、笑。


☆わーくん
SPRINGFIELD行くって、言ってたもんね、♪。わーくんは、後悔の必要ないでしょ。SPRINGFIELDは、そんなしょっちゅー、観れません。


☆トム子さん
分かっては、居たんですけどねー。今回は、悔しがるコトは無い気がしたんです。根拠は無いけれど、笑。

あ、ツアーに参加せず、突然の解散を知り後悔したファンは、とっても多いと思います、無念。

冷め気味ってコトも無いのですが…、安定期と申しますか。が、新曲で、またヒートアップしちゃいました、♪。


☆レイ824さん
空洞です、ファンが多いですねー、♪。
長岡さんが唄う空洞ですって、めっさイイですよねっ、なんて、聴いたコトないけど、笑、そんな気がします。ので、悔しー。


後悔

空洞です みたかったー
すごい後悔しました
次回はいかなくては

うーわー

ソロはカバーあるから要注意ですよ!次回からは!笑

私の行けたのに行かなかったはまさにゆら帝の空洞ツアーです。また機会があるだろうと思ってたら解散しちゃったし・・・。

ところで、年末のヒロさんの冷め気味(笑)なぺト熱を思い返すと、最近は見てるこっちもテンション上がります。新曲音源化されますように!!

久しぶりに後悔

3日はSPRINGFIELDがとても良かったのであんまり気にはしてなかっったんですけどね・・・。

聞きたかった!

んんぅ~

これは、悶絶に値するコラボ(?)じゃないですかっ。。。

あぁぁ 


んまぁ、行けたのに行かなかったヒロさんほど悔しさはないでしょうが  '`,、('∀`) '`,、





ゴメンナサイ orz 調子に乗りました。

耳をお貸ししたい!

私のブログの方にコメントいただいて、ありがとうございます。「ひとり言」の管理人のさくらです。
ライブに行けなかったヒロさんの、そのとっても残念そうな様子…
私みたいな音楽の素養がない人間が聞いてしまって、なんだかもったいないですね( ´・ω・`)

でも、私も PC がないと生きていけないタイプの生活をしているので、早く直したい気持ちも分かったり…(・ε・` )

男は不安定

こんなに荒ぶったのは、MIKAのライブに宇多田ヒカルがゲスト参加して以来です…。聞いてみたかったなあ…。
しかし純粋に、長岡さんがゆら帝(しかも空洞です)をカバーした事の嬉しさも半分あります。今はゆら帝を聞きながら妄想にふけっています^^

大変ですっ!!

ヒロさん、お久しぶりです。
エフェクターの件でお世話になった、モロ酢です
一昨日、ペトライブから帰宅後、どこかに
今日のセットリストがないかと探していたところ
長岡さんが弾き語りしながら、町をぶらついている
動画を発見!(湖畔を演奏しています)
ここにはリンクを貼れませんが、Youtubeで
ペトロールズで検索すれば出てくるはずです。
知っていたらごめんなさい。

そのもやもや

非常にわかります。
行こうと思っていたのに行けなかった。
それはもう後悔先に立たず。
かといってPCに取り組むと時間を忘れてしまう。
ループしますね。いろいろ。

ゆらゆら帝国…も惜しいですね。

昨日行きました!!

ここのブログに初コメントしたときもヒロさんは「ゴロワーズ~」を聴き逃して後悔してましたね(笑)

昨日は久しぶりに環八も聴けてよかったです。

ライブというのはその日に行けた人だけの楽しみというのは毎回あるとは思いますが、レアな曲をやったと聞くと悔しいですよね…レアな曲をやったやらないにこだわらないようにしたいんですが…難しいですよね(笑)
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント