雑記 - ライブは代替が効かない、やも。

 変わっていきますね、色々と。


 iPad--タッチパネルを搭載したタブレット型端末、に注目が。時代の変化と言うか、流れと申しますか……、速いなあと、感じています。

 それは、加速していますか?おいらには分かりません。そういうコトは、手には負えそうにないので、あまり深く考えません。分かるほどの知性を、持ち合わせていない、笑。

 おいら、「時代は加速を続けている」とか、あまり考えもなしに口にします。けど、たとえば今80歳とかだと、戦前、戦中、戦後、高度経済成長、OA革命、バブル崩壊、IT革命、とかとか経験しちゃってるワケで…、はは、切り口が浅く狭いな、笑、まあ、ざっくりと…。ワールドワイドに、深くは、考えられません。

 おいら程度でも、小さな頃は井戸水で顔あらったり歯を磨いたり、しました。釜にまきをくべて、ご飯炊いたり、お湯を沸かしたり。火箸(ひばし)、おいらも使っていた。夏は扇風機、クーラーは無かった。ベープマットも無かった。蚊取り線香と、蚊帳(かや)。冬は掘りごたつに練炭、湯たんぽも憶えている。

 グルグルと、何かゼンマイみたいな取っ手を、手回ししてからかける電話とか。アレ、何のために回してたんだろ、よく憶えていない。とにかく、回さないと繋がらない。

 黒い、ダイヤル式の電話が来て。クリーム色の、プッシュホンの電話が来て。コレは、めっさ嬉しかった……、ピポパポ、鳴る。楽器みたいだなーと。限りある音階だったけど、和音は鳴るのかなとか、簡単な曲を奏でてみたりとか、笑、よく遊びました。

 そんなおいらも、今は、携帯電話を使っています。使いこなしてはいないけど、(・_・、)。まだ二台目だし…、古い世代なのだなあ、やはり。

 テレビは、白黒も在ったけれど、カラーが主流だったかな……、リモコンは、無かった。ズバコンが出たときは、驚いた。って、ズバコン、知りませんよね?笑。リモコンなんですけど、チャンネル式なんです。チャンネルが、リモコンで、ズバン!ズバン!と、回る。だから、ズバコン(だと想う)。

 ベルリンの壁崩壊とか、びっくりしたけど、個人的には、天安門事件に、仰天したなあ……、ヨーロッパは遠いけど、中国は近いからかな。でかいし。ムズカシイことは分からなかったけど、漠然と、世界が大きく変わっていくなーって、リアルに感じました。誰もが予見したと想うけど。


 って、前フリ長過ぎ、(・_・、)。

 
 んと、ライブは変わらないなーって話を、したかったんです。かなり、歴史が古いんじゃなかろか。お祭りで、唄い、踊ったりとかってのも、ライブに含めるなら。

 ライブハウスとかホールとかってシステムが確立されたり、発券の方法が変わったり、表面的な変化は在るけれど、今でも行列を作ったり、次のバンドの出番を、じっと待ったり、笑。IT時代をむかえた今でも、かなりまったり、のんびり、しちょります。

 それでもライブ文化は、生き残っている……、いや、ますます盛り上がっている気が。フェス文化とか、根付いちゃったし。

 時代に逆行しているようで、面白いなーと。

 そこまでして、たくさんの人たちがライブに足を運ぶ理由って、何ですかね?おいらには、分かりません。おいら自身、ライブが好きなんですけど、よく分からない。

 演奏している人が居て、それを好む人と共に、大きな音で聴く、観る、感じる。そういう魅力って、代替しにくいのでしょうね。

 紙芝居や映画やお芝居は、テレビ出現の余波を、大きく被りました。そのテレビも、IT化の波に押されている。音楽も、デジタル化により、色々と変わったけれど、ことライブに関しては、あんまり変わってないのでは。少なくとも、おいらが子どもの頃と比べると、ほとんど変わっていないです。それだけ魅力の在るもの、とまでは言い切れないけれど(おいらは音楽が好きだから、客観的に判断しにくいので)、代替が効かないってコトだけは、言えるんじゃなかろか、と、♪。

 ライブは、プレイヤーが中心となり、音響さん、照明さん、整列係、ドリンクバーなど、諸々を含めたスタッフさんたち、それと、観客が一つになり、作り上げるモノやと、おいらは思っちょります、☆。みんながイイ感じだと、プレイヤーもイイ感じに、♪。そういう、化学反応?みたいな。作用と反作用?なにそれ、笑。ライブって、面白いなーと、おいらは思います。んで、今後も、大して変わらないだろーなと。

 変わらないモノって、すごいなって、思うのです……、なんとなく。

コメントの投稿

非公開コメント

おおくぼ。ちん、毎度!

ほう、坂本さんが……、興味深いなー。

結局は、生よねー。あ、カラオケは、生じゃないよね、笑。生オケ、生唄、希望、☆。

読んでみたいな、坂本さんの発言。

教授も同じようなことを雑誌で言ってた。
世の中ハイテクになってタダになった音楽が出回ってるけど、ライブで必ず回帰するんだよな~的な。ふむふむ、納得と思ったよ。
やっぱ生が一番さ。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント