土岐麻子 - Gift 〜あなたはマドンナ〜

土岐麻子 - Gift 〜あなたはマドンナ〜(YouTube)

 珍しく、アップトゥデイトなシングルの話題を。


 この曲は近ごろ、テレビやラジオで頻繁に流れている、資生堂のCMソングです。お聴きになったことのある御方も多いのでは?


 彼女を、ソロシンガーとして御紹介するのは初めてですが、彼女が唄っている曲は、今までに御紹介しています。彼女は、おいらの大好きなシンバルズのヴォーカルなのです。


 個人的な見解ですが、シンバルズは日の目を見ませんでした。珠玉のポップス揃いで、演奏能力も高かったが、一般には大して知れ渡らなかった。一部のコアなファンを獲得したけれど、知名度は低かったように思う。報われなかったバンドという印象が残っている。その理由は、単なるプロモーションの弱さであると、おいらは思っています。


cymbals - RALLY(YouTube動画)

 解散から8年もの長い年月を経て、ソロシンガーとしてメジャーシーンのメインストリームに躍り出た土岐麻子さん。大型タイアップ、作曲者も有名、ヒットするでしょう。このヒットを機会に、シンバルズが再評価されることを、おいらは願っています。


 シンバルズの、どの楽曲を添付するか迷いました。結果、分かりやすそうな「RALLY」を選びました。YouTubeに何曲かアップロードされています。ぜひ、他の楽曲もお聴きになってみてください。


LINK

 おいらの目には、土岐麻子さんの表情が、昔とは違って見える。ポップでキュートな女の子から、凛とした大人の女性へと変貌した。月日の流れを感じます。


 「Gift」はリリースされないと聞いたのですが、話題になったおかげ?それとも、単なる噂だったのかな、明後日に発売されます。久しぶりに、メジャーなシングルを買う気になりました。


コメントの投稿

非公開コメント

tocちゃん、毎度!

土岐麻子さんを、10年前に、ほう。その曲は、たぶん、おいら知らない。焼いて!('▽')。多方面で活躍しているのですよねえ、彼女。引き出しが多いです。

まさか、ですねっ、ぜひ、じっくりとお聴きになってみてください、♪。

あ。

まっっったく今の今まで知らなかったんですけど、私10年前ぐらいにたまたま手に取って買ったCDに土岐麻子さんの歌う曲が2曲入ってまして。いまだに大好き!!

まさかこの資生堂のCMソングの方とはー!

聞いてみますわー^^

わーくん、毎度!

シンバルズの捉え方は、おいらと同じですね。土岐さんは、沖井さんのセンスにより見出された、引き出しの多い、表現力豊かなヴォーカリスト、ってな感じ、かな。言われたら、何でも出来ちゃうという、笑。オーソドックスに、ピッチ通りに、とか。ヘタウマっぽく、とか、ね。

FROG、観に行っているのですか?今後、ご一緒しましょう、('▽')。

requests!は、JPOP史に残るライブ盤だと、思っているんですけどねえ……、持っている御方は、意外に少ない、(・_・、)。

配信の情報、有難う!聴きますよっ。

いや、宣伝だなんて。音楽に関する情報は、ありがたいです、♪。

じゅんやくん、おひさ!

あら、すっかり疎遠になったと思っていたら、笑、ご覧になっていましたかっ、ありがたい。また、某所で繋がりましたね。あらためて、宜しく御願いします、☆。

伊澤さんが楽曲を提供する、という話はナタリーでも話題になりましたね。チト、驚きました。

乱反射ガールは、強烈ですね、(・_・、)。「Gift」より数倍インパクトがあるし、おいら好みですが、プッシュしにくい、笑。

FROGを聴くと、シンバルズは、彼のバンドであったという当たり前のことを、再認識します。弦楽器の、独特の音作りは、シンバルズの時と変わっていませんね、☆。FROGは、よりハイセンスで、クォリティーの高いシンバルズ、という印象。おいらも、気に入っています、♪。

でも、おいらは何故か、シンバルズが好きです、笑。

FU-YUさん、毎度!

あ、バレている、(・_・、)、笑。アレコレ、模索しちょります。

っと、喰いつきましたかっ。もう少し、まろやかにして、笑、後日にアップするかも知れません。

えと、お父上のことは、ご本人もときどき、口にしていますね。おいら、実はジャズ研に所属していたのですが、存じ上げません。お名前を聞いたことすら、無いです、汗。

シンバルズは、当時の渋谷・下北界隈では有名でした、☆。かなりキャッチーで、大ブレイクしても不思議ではないバンドでしたが、時代が悪かったと申しますか……、不遇なバンドだったなあと、おいらは思っています。

が、ここにきて、まさかの大ブレイク(の予感)。このヒットを切っ掛けに、シンバルズを知り、「こんな良い曲揃いなのに、俺は(私は)知らんっ、なぜだ」というリスナーが増えるのでは、笑、そんな気がします。

土岐さんの話題出てきましたね。
乱反射ガールは聴くタイミング逃してたんですけどCMはよく見たのでシングルはチェックするかもしれないです。
サマーヌードで止まってるので笑

cymbalsはずっと好きで聴いてますけどやっぱり沖井さんの世界が強いなぁという印象です。
FROGのライブも見に行ったりしたんですけどアグレッシブですごいかっこよかったです。自身でSCOTT GOES FORというバンドもやっていてそこでも沖井節全開ですよ。

cymbalsいいバンドでしたね、requests!はライブ盤としてもすごくいいですから。

1/29(土)23:00~USTでSCOTTの配信があるのでよかったら是非

宣伝みたいになってすいません

お久しぶりです!
コメントこそしていませんでしたがほぼ毎日拝見しているのですよ(笑)

僕は友人にシンバルズを勧められてまんまとハマりましたねえ
土岐さんのソロはそこまで聴いたことなかったんですけど、事変の伊澤さんが土岐さんに楽曲提供したのをきっかけに土岐さんの乱反射ガールを聴いてなんでもっと早く聴かなかったんだと思いました(笑)

ご存知でしたら蛇足にってしまいますが、シンバルズのベーシスト沖井礼二さんのソロプロジェクト「FROG」が大変オススメです!
シンバルズ初期のポップさと後期のエレクトロニカルさが程良く足し合わされた曲調です
YouTubeにも1,2曲アップロードされてるので是非お聴きくださいまし^^

こんにちは

ども。
色々悩みに悩んで投稿されてますね(笑)
最初(どれが最初か?)に書いておられた好きな音楽のみを聴いていては云々の話題。けっこう食いついたんですがね。へへ。
さて、土岐麻子嬢。
素敵ですよね~。
最初に娘が「土岐麻子」って知ってる?って言ってきたときは「土岐英史」なら知ってるって返したんですが、まさか親子とは(笑)

私は音楽通ではないのでシンバルズは当時存じ上げていませんでしたが、麻子さんの声は実にいいですね。
サポートするミュージシャンも一流でうらやましい限り。

私はお父様の英史氏が大好きで、あのアルトの音色は今でも時々耳にします。風体は武骨で無口な感じのお父様からあのキュートなお嬢様が育つって不思議な感じがしましたが、まあ、いずれにしても、才能は遺伝子。
お父様も非常にロマンチックな感性をお持ちだと思います。演奏が物語っています。
これもうらやましい限りです。

さて、私もシングル買いましょっと。


ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント