東京事変 - 浮雲の、あのフレーズの元ネタは

LINK

ウルトラC 【DVD】


 向って左に貼った動画、2分7秒から2分9秒のあいだに浮雲が奏でいるのは、向って右に貼った曲のリフ。言わずもがな。



東京事変 - O.S.C.A.(YouTube)

Run DMC feat. Aerosmith - Walk This Way

コメントの投稿

非公開コメント

サクサカーさん、毎度!

様々な角度から、掘り下げていますね、('▽')。

ご本人に、いくつかのミュージシャンの名をぶつけ、そのリアクションから、おいらが推測した限り……、長岡さんは雑食系ですな、笑、プレイに関しては、これといったこだわりを、感じない。好まないサウンドであっても、半分シャレで、平気でやってしまいそうな軽やかさがある。頑固そうに見えるけれど、柔軟に対応する、心の余裕がある。良くも悪くも、偏狭なところが、あまり無い。

分析を強いるなら、技術面に関しては、やはりカントリーギターの影響が大きいようです。多彩に聴こえるけれど、カントリーギター自体が、多様なギターサウンドを内包しているんですよね。

個人的に思う、長岡さんの大きな特徴、それは、あれだけのギタリストでありながら、歌モノ音楽としての、トータルバランスを重視する点です。インストな方向へと、走らない。必要に応じて、また、興が乗ればリードを弾きまくるコトもあるけれど、バッキングやコーラスを、より大切にする。その点が、数多の偉大なギタリストと異なるなあと、おいらは感じています。

アルバムのようなパッケージものに関しては、今のスタンスで、セルフプロデュースな形で、これ以上どこまで飛躍できるのか……、飛躍する気があるのか、笑、個人的には疑問です。が、将来的に大きく化ける可能性を秘めていると、おいらは思っています。長岡さんの、良き理解者的なプロデューサーとの出逢いとか、そういった切っ掛けで、ドカンっと、世に広く知れ渡りそうな気がする。おいらの、勝手な、希望的観測です。

おいらの知る限り、国内においては、ぶっちぎりのギターヴォーカルですっ、☆。

walk this way♪

カントリーやロカビリーが入っててジャジーでも
ありブルージーでもあり、ポップだったりブラック
だったりでほんとに多彩かつエキセントリックで
面白いプレイヤーですね★

国内ギタリストでは始めてのタイプじゃないかなぁ、海外でもこうゆうギタリスト
あまり思い浮かばない・・・

アルバート・リーほど直線的じゃないし、

ウェイン・モス、クラレンス・ホワイトも違うなぁ


ブライアン・セッツァー


意外とマーク・リーボウとかの影響受けてたり
して・・・・

ザッパもありそうですね。

てか今年のペトはアルバム出してくれるかなぁ、
でもあの方々マイペースだしなぁ笑

トム子さん、毎度!

その話、思い出したっ。一度も観たコトない、(T^T)、長岡さんらしいサプライズ・プレイですね、♪。

いま、その動画を少し探してみた。残念ながら見つからず。が、これだけネットが普及していますから、いつか偶然に目にするやも、☆。

補足を、ありがとう、('▽')。お手数をかけました、(・_・、)。

あらら、Mステ

キラチュンの回ご覧になってないようで、失礼致しました…(・∇・)

当て振りではなく迫力のある生演奏で、長岡さんは間奏部分にMステのテーマソングを織りまぜる、という遊びを披露してくれたのでした、笑

椛さん、トム子さん、毎度!

♪椛さん、毎度!

各地で弾いたのですか、意外ですっ。

気に入ったのか、単なる手抜きか気まぐれか、笑。簡単ですが、格好の良い、弾いていて気持ちの良いリフかと。うまい具合に、曲中に溶け込んでいますね。


♪トム子さん、毎度!
CMで使われていること、何となく分かりますが、よく知りませぬ、汗。近ごろに、テレビCMで聴いた憶えはあります。

この曲は大ヒットした、有名な曲。リフが印象的、RUN-DMCのラップも。今でも耳にするコトがありますね。ジングルにも、頻繁に使われています。

Mステは、けっこう観逃していまして、('▽')、どこかで聞いた話のような気もしますが、話が見えませぬ。

一時期、ペトのライブで、色々と放り込んで来ることが恒例になっていましたね、♪。長岡さんは、チョイとした音楽的な遊びが、お好きなようで、('▽')。

このフレーズ

ライブ会場で「ソフトバンクの!CMの!エアロスミスだっけ!?」って気づいた記憶があります。

Mステでのキラーチューン(Mステフレーズ)だったり、ペトではホロウェイの間奏でマルーン5かましてたり、全く憎いことしてくれますよね(`∀`)笑

気づけた事が嬉しくなると同時に、他にもこういうイタズラがあるんじゃないかと探究心わきます♪

これ以降

ライブのOSCAでは必ずこのフレーズですね!
最近のお気に入りなんでしょうか。
ブログについて

ヒロ

ブログ名: jmusic
管理者 : ヒロ
邦楽の話題が中心のブログです。

検索
書庫
10  10  07  06  04  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
コメント